すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今年は豊漁といわれるハタハタ、スーパーでも恐ろしく安く売られていることが多いので、暫くはこの魚を中心に献立を考えていきたいと思っています。

でも今まであまり食べていなかった魚なので、調理法がよく解りません。単に煮たり焼いたりして食べている昨今なのですが、お勧めの調理法などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。

並び替え:

しょっつる鍋や寄せ鍋を良くやります
揚げ物にもあうので、唐揚げ、唐揚げの南蛮漬け、天ぷらも良いですね
身離れがいいから身を擂って薩摩揚げ風に揚げたり

ウロコがないから調理が楽で重宝しています

  • 回答者:縄文 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家ではみそ漬けにして冷凍し、焼いて食べます。
最近、CMでこうちゃんがつゆに着けてどうらく焼きにしてました。
レシピ
http://www.touhoku-syouyu.co.jp/recipe/hatahata/hatahata.htm

  • 回答者:はたはた (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に入れるのが楽でしょうけれど。子持ち鰰の焼いたのが大好きです。

  • 回答者:雪告魚 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はたはた、どうしてもなべのイメージがありますが、普通に塩をまぶして直火で焼くのが
いちばんだと思います。白身がおいしいです。卵がねちゃっとして、微妙なので、
私は白身のおおいオスのほうが好みです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身が崩れやすいですが寄せ鍋に入れるとたまらん美味しさです。白菜必須。
今年は豊作だというニュースで期待していたのに、
何度スーパーの魚売り場を覗いても何故か一度もお目にかかっていません。
食べたいのに・・・

  • 回答者:東海地方在住 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋田ではハタハタはよく食べますが.普通に焼くだけです。
卵が美味い!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る