すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

朝目覚めた時、一番に水かお茶を500ccほど飲むと健康に良いと聞きましたが、
本当に医学的根拠がありますか。

  • 質問者:kenkoman
  • 質問日時:2009-01-16 22:59:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山の回答有難うございました。 
ほとんどの方は身体に良いとのことでした。
私は60歳ですが、軽く500cc飲んでしまいます。
飲んでいない自分と比較できませんが、30年来続けてきて何も問題は起きていないのと、目覚めがすっきりするのは間違いないので、続けたいと思っています。
有難うございました。

冬でも寝ている間に汗をかいています
コップ1杯分くらいは汗をかくので、朝起きた時は血液がドロドロ状態になりやすいです
夜中水分補給の為に起きる人はいないでしょうし、普通は寝ている間に水分を補給しませんから、朝起きてトイレに入った時脳内出血で倒れる人が多いのは血液ドロドロ状態になっているせいです
まして布団の中は暖かいですが、トイレは普通暖房がなく、寒いですから、温度差によって血圧の変化が起きやすいので、血圧の高い人はご用心です

話がそれましたが、血圧の高い方は寝る前にコップ1杯、おきてからコップ1杯水分補給をしてくださいと医者が言うのはそのせいです
枕元か布団から手を伸ばして、なおかつ蹴飛ばさないような所にお水の用意をするのがベストです

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医学的にも立証されている正しい考え方ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている最中は新陳代謝で汗をかいています。なので体内の水分が失われています。
水分補給することが大切だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝てる間に血液がどろどろになって、いきなり起きたりすると血管が詰まったりするので、お水を飲んだほうがいいと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体がしっかり睡眠状態から起きます。
お医者さんもよく言いますよ(o^∀^o)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠中に体の老廃物が、蓄積されます。
排出されないと体内に吸収されるので、水分を取って濃度を薄くし
排出しやすくします。

  • 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間に血液がどろどろになったのを防ぐと聞いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きたら うがいをして 水をごくごく飲んでいます。

なんとなくですが、風邪ひかなくなりました。あと、目覚めもよくなります。

  • 回答者:鵜飼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで色々な医師が言っていました。

睡眠中は脱水症状になるので、
起きてすぐお水を飲むと濃くなった血液を薄めてくれて
脳梗塞などになりにくいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血がドロドロになっているので、
サラサラにするためにいいと思います。
麦茶がいいと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間に人は汗をかきますので、血が濃くなり血栓などができやすい状態になっています。
ですから水分を摂取するのは理に適っていると思います。
お茶は利尿作用があるので水、もしくは薄めのスポーツドリンクが良いかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は「眠っている」間でも「汗」をかくみたい
したがって、朝は血液濃度が濃いので、「水」を飲んで調整するとよいと
何かで見ました
500CCはちょっと多いような気がします
コップ1杯でいいはず

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500mlという量が適切(多いか少ないか)か分かりませんが、寝ている間に汗などで水分を出しています。その結果、血液の粘度が高くなると思います。そのような状態はあまり望ましいと思いませんので、水分補給のために水を飲むのは意味があると思います。

確か、ぬるめの温度だと吸収がよいと聞いた記憶が・・・(でも、個人的には、朝から生ぬるい水なんか飲みたくないですが)。

あと、なんでも度が過ぎればよくないです。専門家ではないですが、500ml程度なら問題ないと思います。しかし、一気に大量の水を飲むと水中毒になります(最悪、死亡します。最近、アメリカで水のがぶ飲み大会の参加者が死にました。)

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500ccとは初めて聞きました。朝起床時のコップ1杯の水は心臓に良いと聞いていますが、体質的にコップ1杯飲めない人もいます。
色々個人差がありますので、一概に良いとはいえないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間に、汗をかくので、その水分を補給するという意味で、
起きたら、コップ一杯の水(お茶)を飲むと良いといわれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は寝ている間にかなりの水分を失っています
目覚めた時はお茶とかではなく
水かもしくはスポーツドリンクがいいですよ

  • 回答者:1月 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間は、季節を問わず大量の汗をかくため、起きた直後には
血液濃度も高くなってしまいます。
朝、コップ1杯の水を飲むことで、水不足になっている体を
リフレッシュさせてくれるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目覚めだけでなく、お茶(特に緑茶)は健康にいいと思います。

特に糖尿病には最適のようです。

医学的にも証明されているようです。

詳しくは、下記サイトを確認してみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/gnetoffice/diary/200810050000/

  • 回答者:aaa (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間はかなりの量の汗をかくので、水分が不足して血液の濃度が高くなっている。朝起きたら必ず水分補給です。
体の毒素は尿や便、汗、でしか体内から排出できません。
排出出来なかった毒素は、体内の水分に溶けて体中の細胞に行き渡ってしまいます。
夏はのども乾くし暑いので結構水分補給に気を使うけど、
冬になると寒いから水分もあんまり飲まなくなります。するとどうなるか…
冬に汗は、夏ほど出ないので慢性的な毒素が体に残ります。
それを効率よく体外へ排出しなければ体の不調につながります。
過剰の水が胃に負担をかけ、胃液を薄めてしまいます。そのため消化不良を起こし、よけいにばててしまいます。飲むなら、1回200ml程度を何度かに分けて摂取することがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は朝目覚めて水やお茶を飲むと下痢します。
季節や体調も含めて人それぞれではないでしょうか。
水分補給なら朝食のご飯と味噌汁で十分ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分補給です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ている間に水分が蒸発して、血がどろどろになっているので
水分を取るといいのです。
血栓予防です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分補給です。
でも、冷たい水は良くないようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠中は汗をたくさんかいて脱水気味になっているので、水分摂ったほうがいいんです。
血の粘度も濃くなってますから、脳溢血や心筋梗塞などにならないためにも・・・
ちなみにトイレに起きたときも飲んだほうがいいみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間に発刊して水分が失われますので、
それを補うという意味で健康に良いと思います

  • 回答者:がく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく根拠などないです。
無意味です。

  • 回答者:医学部生 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る