すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供がインフルエンザかもしれません!
明日まで病院もあいていないので心配です。救急病院へ連れて行くことは、寒いなか、体に負担をかけるのでしょうか?連れて行くほうがいいですか?
また、いけば薬ももらえるのでしょうか?

  • 質問者:焦ってます
  • 質問日時:2009-01-18 18:42:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました!救急病院へ連れて行きましたらやはりインフルエンザでした。
薬は解熱剤、水分をとり明日一番に病院へいけとのことでした。
どうもおせわになりました!ありがとうございます

並び替え:

症状が急に悪化することもあるので
様子を見ながら早めの対処が必要かと思います
救急病院は近くにありませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小児救急電話相談を各都道府県レベルでやっています。

こちらに子どもの状態を知らせて、相談されてはいかがでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

電話番号は、共通で♯8000です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ頃から熱があがりましたか?
早すぎると、インフルエンザの反応が出ないと
うちの子は解熱剤しかもらえませんでした。
(次の日にかかりつけの病院に行って、検査をして
 インフルエンザの反応がでました。)

ぐったりしていたり、嘔吐を繰り返したり、40度以上あったら
連れて行ってあげて下さい。

  • 回答者:ソーダ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱はどうですか?
下痢、嘔吐は?
ぐったりしてませんか?

明日まで待ってもいいと思いますが、
40度以上の熱、ぐったりして水も飲まない、
下痢、嘔吐がひどいときは行った方がいいと思います。
お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は、お子さんの体調が医者に見せる必要があるほど悪いかどうか、でしょう。
症状の原因がインフルエンザか否かは二の次です。
本当に必要と思えば、タクシーを使ってでも救急病院へ連れて行くことです。

119に電話すると、いきなりの救急車の手配でなく、
当日の地域の当番医がどこかを教えてもくれます。
意外と近くかもしれませんので、必要ならば問い合わせましょう。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘔吐や下痢が続いていないなら、
夜の寒いときにつれていかなくても、
明日の朝までまってもいいと思います。

心配でしょうが、無理だけはしないように!ですね。

今は大丈夫でも、後々、症状がひどくなるかもしれません。
その時は、無理しないで、救急病院ですね。

お大事に

===補足===
薬は、今日行っても、1日分だと思います。

前に金曜日の夜中に行ったときは、
「月曜日にかかりつけ医に行ってくださいね」と、
2日分しか出ませんでしたので。

救急で行っても、結局、かかりつけ医に行かないといけないので、できたら、今日は、行かない方がお子さんの体に負担がないと思います。

  • 回答者:2児ママ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時から発熱しているでしょうか?タミフルやリレンザはインフルエンザの検査で陽性にならないと処方されないと思います。発熱から半日以上経っていないと検査では陰性になってしまうことが多いです。
半日以上経っているとか、周囲でインフルエンザが流行っているなどでしたら、行ったほうがいいかと思います。
そうでないのならばおっしゃる通り体に負担をかけるだけ、という結果に終わってしまいますので、ぐったりしていてすぐに診てもらわないと!という状況でなければ私ならば明日の朝まで様子を見ます。ウイルス性の風邪ならば抗生物質など出されても効きませんしね。
お子さんの年齢や今の状況から親御さんが判断するしかありません。心配でしょうが、冷静に対処してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐったりしていて40度以上の熱、嘔吐、ひどい下痢でしたらすぐ病院にいったほうがいいでしょうね。
もし行くなら毛布のような物であたたかくして、いつ嘔吐してもいいようにタオルや袋なども持っていくといいと思います。
いけば何らかの処置はしてくれるとおもいますよ。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザなら早く病院に連れて行ってあげてください。
タミフルが処方できる年齢ならもらえるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る