すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ハヤシライスとハッシュドビーフの違いがよくわかりません。料理の本を見ても同じような作り方で別の名前がついていたりするし、でもお店で売られているルーなどは別々に区別されているようだし・・・。どのように違うのか教えてください。またビーフストロガノフについてもよくわからないので、併せて教えてもらえるとうれしいです。

  • 質問者:かっつん
  • 質問日時:2008-05-14 12:25:23
  • 0

こちらのサイトにハヤシライスの由来、語源やビーフストロガノフについても
分かりやすく載っていました。
http://xn--eckubh9fze5a.sblo.jp/

以下、サイトに載っていたものを文を多少変えて抜粋しました。

西洋料理であるハッシュドビーフを、日本人が好むように、ご飯にかけたものが
ハヤシライスみたいです。
ハッシュドビーフ・ウイズ・ライス→ハッシュドビーフ・ライス→ハッシュド・
ライス→ハヤシライスと変化

ビーフストロガノフの方はロシア料理で、ソテーした厚切りの牛肉を
ソースであえるのですがハヤシライスに使うデミグラスソースとは
少し違っているようで、
サワークリームやヨーグルトを加えて酸味とまろやかさをつけているそうです。
そこが、ハヤシライスとの最大の違いでしょうか。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ほとんど一緒です。一寸洒落た名前にすると商品が売れ易いから、メーカーの戦略じゃないですか。余り気にしなくてもいいですよ。好きな味のルーを買って今まで通りに食べればいいんですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ハヤシライス=ハッシュドビーフをご飯にかけたもの
と理解してます。

ビーフストロガノフはロシア風ですよね

  • 回答者:coach_y (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ハヤシライス=ハッシュドビーフライスでいいでしょう。
hashは細かくするの意味ですから、それが日本風にhayashiになまったのです。
(諸説あるようですが、わたしはこうおそわりました)

ビーフストロガノフは味的にはハッシュドビーフのロシア風でしょうか。
私が始めて食したビーフストロガノフにはきしめんのようなパスタが
からんでいました。

  • 回答者:ぱるひい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウィキペディアでハッシュドビーフを引き、関連項目にあるハヤシライスを見てみました。すると、ハッシュドビーフが訛ってハヤシライスとなった(一説)と書いてありました。
ビーフストロガノフについても関連項目に載って記述があります。
この3つを読んで差がわかるといいのですが。
僕は料理が苦手で難しかったですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95
がウィキペディアのハッシュドビーフのページです。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ライスカレーとカレーライスのノリと同じようなかんじですよね。
その昔、洋食屋さんというものができはじめた頃
ごはんを皿にのせて「ライス」と呼び、塩をふりかけフォークの背にナイフで乗せて食べたそうです。
ライスカレーも その感じで
洋風にというイメージ付けから 呼び名をつけたということです。
ハヤシライスの語源も 恐らく「ハッシュ・ド・ビーフ」がなまり、変形、いつのまにか時と場を経て 
その果ての外来語のような言葉ではないでしょうか?

  • 回答者:ククレ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハヤシライスのが、ハッシュドビーフより甘い気がします。私の感覚で答えてすみません。

  • 回答者:ポポンA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のイメージ。

ハヤシライス・・・トマトが入っている、具はカレーと同じ

ハッシュドビーフ・・・たまねぎと牛肉のシンプルな料理

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たつきさんが答えているとうりかと思います。
カレーライスとライスカレーみたいな差。

しかし厳密には決められていないようですね。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が聞いたのは

・ハヤシライス・・・お皿にルーとご飯が盛ってある。
・ハッシュドビーフ・・・お皿にご飯だけ盛ってあり、ルーは別添え。

ビーフストロガノフに関しては、下のとろけるさんの内容にに付け加えて、ロシアの料理という事ですね。

  • 回答者:たつき (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

結構疑問ですよね。
ハヤシライス、ハッシュドビーフと会社によってで、
ただ単に、耳にはいった感じできめているのかと思っていた。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/283.html
ビーフストノガノフはサワークリームの違いですね。

  • 回答者:とろける (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る