すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

『下痢嘔吐症』という病気になられた方いらっしゃいますか?

家族が現在つらい思いをしています
病院へ行ったのですが完治していない模様
お薬を飲んで様子をみるしかないのでしょうか?
何か食べたほうがよいものってありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-18 23:15:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

私は2年前2回ほどなりました
家族全員完治したようです
やはりうつってしまうようなので看病する側も気をつける必要があるのですね
とても参考になりました
ありがとうございました

家族全員なりました。
胃の中を空っぽにすることからはじめるように言われたので、何も食べませんでした。
イオン飲料は取れるだけとるよう指示がありました。
2日位してからスープや重湯からはじめ、徐々に固形に戻していきました。
胃腸が弱っているので無理に食べると吐いてしまうし、下痢をしてしまいます。
吐いたあと1時間くらいは、水分でさえ取るのをやめるよう言われました。
お薬はお医者様に指示されたとおり服用してください。
とてもつらいと思いますが、がんばってください。
あと余談ですが、布団や衣類に吐いたものがついた場合、漂白剤で30分くらいつけて
個別に洗ったほうが良いようです。うちは子どもが間に合わず布団に吐いたので捨てました。(入院したのですがそのとき看護士さんに言われたことです。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病名ははっきり言われませんでしたが、年末からお正月にかけて子供が嘔吐&下痢が毎日続いていました。
整腸剤を出されて飲んでいたら治りました。
あと、水分をなるべくこまめにとるようにしてくださいと言われました。

  • 回答者:5日続いた・・ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前、ノロウイルスになり家族全員
下痢嘔吐で苦しみました

そのときは、とにかく
水分補給をとるようにお医者さんに言われたので
みんなでポカリスウェットを飲んでました
食欲が出てきたら
おかゆやリンゴからはじめました

脂っこいものやみかんは消化が悪いからやめた方がいいと思います

  • 回答者:きらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なったことあります。
家族全員が嘔吐下痢になりました。
突然に嘔吐下痢になり、病院に行きました。
嘔吐は1度だけで下痢の方が5日くらい続きました。
「お茶をしっかり飲んでください」と言われました。
食べた方がいいものはわかりませんが、下痢の時にはお茶をしっかり飲んだ方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看病をしているのならあなたが移らないように。
吐しゃ物は熱湯消毒、素手でさわらない。
ひどいかもしれませんが感染力はすごいです。

あと治療はないに等しいので吐き気が治まるまで何も水もとらない。
治まってきてから水をたらす程度から始める。
吐かなくなったら便と同じ状態のおかゆを食べさせる。

大人の方が重く1週間くらいかかる場合もあります。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年、家族がかかりました。

症状が酷い時は無理に食べても出てしまうだけなので、余計に辛いです。
喉が渇いた時になるべくスポーツ飲料(ポカリスエットが望ましいそうです)をとり、
脱水症状にならないように気をつけてください。
また、そのスポーツ飲料も冷やさずに常温で保存したものを飲用してください。
だいたい2日ぐらいすると少し落ち着いてくると思うので、少しずつ食事を採るように
してください。

また、嘔吐下痢は感染するので、なるべく部屋を隔離する、吐瀉物などがついた衣料は
分けて洗うなどを心がけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘔吐下痢症ですか…?
私は去年なって緊急で夜間に病院にいってきました。
そのときは薬を飲んでも、吐いてしまってひどいものでした(泣)
たしか、その日の夜中はずーっとトイレにいました。
でも、体に入ってる物が出てしまったら、楽になりましたよ。
ただ、ひどくノドが乾いたので、スポーツ飲料だけ飲んでいました。
私の場合で、参考になるかわかりませんが。。。
早く良くなると良いですね!お大事にしてください!!

  • 回答者:去年経験した者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る