すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

最近 充電池(エネループ)を購入しました。
始めから充電済みということで使ってみたら・・・
音の鳴るおもちゃからかすかに低~い音が。
他のも試してみましたが充電せずには使えませんでした。(ーー;)
充電池を使うこと自体は続けていきたいので、追加で充電池を買いたいのですが
今回買った商品がハズレだったのか、それとも他のメーカーがいいのか
購入する前にご意見が伺えればと思っています。
エネループ購入された方で同じ経験された方いらっしゃいますか?
また、他のメーカーをお使いの方のご意見もお待ちしております。

  • 質問者:充電池ハマリ中
  • 質問日時:2009-01-19 17:26:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
充電し既に使用中だったので交換すること自体考えてもみなかったのですが
思い切って販売店に使い始めの状況を伝えたところ
新品のものと交換していただけることになりました。
皆さんのアドバイスのおかげですっきりしました。
ありがとうございました。

私は同じ経験者です。ハズレだったと思っています。
購入した店にもって行くと丁寧に誤ってくれてすぐに交換してくれました。
交換されたエネループは充電済みのもので、当然すぐに使えたしその後も普通に充電して使えています。
不都合を感じたら、やはり購入店にすぐに相談するのが一番だと自分では思っています。ご参考に。(日にちがたっていてもダメ元で、諦めずに店かメーカーに聞いてみてはいかがでしょうか)

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございました。
思い切って販売店に申し出てよかったですね。
交換してくれたとわかり、私もホッとしました。
クレーマーにはなりたくないですが、
これからもお互い賢い消費者として泣き寝入りせずに、
ダメ元で何でも販売店に相談しましょうね。
(あくまでも相談です、クレームではありませんからね(笑))

  • 回答者:そーだくん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運が悪かったのでしょうか?
でも、充電すれば使えるのだから、文句は言えないでしょうね。

  • 回答者:res (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もエネループ愛用者ですが、そのまま使って問題が出たことがありません。
エネループ以外ではパナソニックのものを使ってますが、それも充電済みで、すぐに使えます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エネループの売りは[充電後、半年放置していても使える(90%の電池容量を確保)]点です。
私の購入した物も直に利用できたのは2本だけ(4本パック購入)でしたが、他の充電池に比べて
使えるだけマシとの認識でしたので、何も考えずに充電して利用しました。
(エネループ登場前は、直に使えないのが常識でしたから・・・)
充電後に放置して3ヵ月後に問題なく利用できてましたから、充電池としては優秀だと思っています。
他社の充電池は、基本この点が違います、満充電後3ヶ月も放置したら使えるものなど皆無でした。

現在の所、同じような性能を保証しているのは、パナソニック製「充電式エボルタ」ぐらいでしょう。

マニアックな視点で検証されているサイトが存在します。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery3/eneloopR.html
ここでも、電池の個体差は実証されてますが、充電池としては十分な性能とされてます
同時に、「充電式エボルタ」も検証されてます
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery3/NiMH_EVOLTA.html

今回質問者さんの場合は、充電後利用できているなら個体差として十分考えられるレベルかもしれません。

また、充電池は本来の性能を発揮させる為には数回充・放電を繰り返さなければなりません。
これは、充電池の性質上改善できません。

  • 回答者:? (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エネループ愛用者です。

電池をたくさん買ったので、まだ自分で充電したことはありませんが、
新品のものはどれも問題なく使えてますよ。

不良品の可能性がありますので、
メーカーに問い合わされてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前の充電池(他メーカー)は最初に充電してから使ってください
というのが多かったように記憶してます。
私も半年ほど前にエネループ買いましたが充電せずに使えて
便利だなと思ってました。ただ満充電の時よりは使用時間が短かった
ような気がします。
生産されてから販売までの期間が長かったのか保存状態が悪かったのか
とにかく「ハズレ」だったのでしょう。クレームとしたほうが良いかもしれません。

私も充電池愛好家です。もう10年近くも単三は殆ど充電池を使ってエコ
してます。中には2-3年でダメになったのもありますが最近のTVでは7回
以上使えば元がとれるとか。今回にめげず地球と家計にやさしい充電池
を続けてください。

  • 回答者:じゆうでん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使えますし、とても重宝しています。
ソニーの充電池と変わりませんよ。
たぶん不良品でしょうから、メーカーに交換を求めればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

充電しなくても普通に使えました。
ワイヤレスマウスに使用してますが、まだ充電したことないです。
毎日使うマウスでも大丈夫です。
もう2か月くらい使ってます。

===補足===
eneloopの単3を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんででしょうか
普通に使えましたよ。
今も使ってます。
不良品かもしれないのでメーカ問い合わせが一番いいと思います。
「買った時から使える」のがウリの充電池がエネループだし。

  • 回答者:うめっしゅ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る