すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

よろしくお願いします。最近、XPを使っていると以下の文章が出てきてPCがフリーズしてしまいます。どうか、改善対策の指南をお願いします

A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer.
If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer.
If this screen appears again, follow these steps:

Check to be sure you have adequate disk space. If a driver is disable the driver or check with
the manufacturer for driver updates. Try changing video adapters.

Check with your hardware vendor for any BIOS updates. Disable BIOS updates. Disable BIOS memory
options such as caching or shadowing. If you need to use safe mode to restart your computer,
press F8 to select Advanced Startup Options, and then select safe mode.

Technical information
0x0000008E 0xc0000005 0x8057BBAA 0xEE873BEC 0x00000000

並び替え:

これだけでは特定出来ませんが、書かれている中のディスク残量が少なくなっているだけであれば軽症だと思います。

そうでも無いのに、これが頻発するということは、おおまかにはディスクの劣化破損やパソコンの電源部の劣化損傷のために起こっているエラーということがありますね。

中のデータや環境が重要でしたら、即刻バックアップは取っておいた方がいいですね。

出来るなら、工場出荷状態に初期化してどうかを見るのが、まずは手っ取り早いとは思います。
このまま使い続けても精神衛生上よろしく無いですし、恐らくエラーのためにパフォーマンス自体が低下していることより作業時間にも無駄が出ますので。

それでも何らかおかしいなら、原因を切り分け、ハードディスク交換、マザーボード交換とか電源交換になると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うまく立ち上がらないならF8キーを押してセーフモードで立ち上げて
ください。
プログラムの一部が壊れたかビデオカードやHDDなどの故障の可能性が
あります。できればウィルスチェックもしてみてください。
HDDの空き容量不足の場合もあります。不要データなど削除してください。
それでもダメならWindowsのリカバリか再インストールの必要があります。
またHDDのチェックをしてエラーが多いなら交換の必要があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

http://support.microsoft.com/kb/903251/ja

この問題は、コンピューターが HaxDoor ウイルスの亜種に感染している場合に発生することがあります。

このページ(URL)の「解決方法」にしたがってください。

ウィルス対策ソフトが機能していないか、入っていないのでは??

• 回答者:お宅八郎 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る