すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日免許更新でIC化された免許の更新をしたのですが、なんと報道では一切説明がなかった、交付手数料の改定ってご存知でしたか?
ICなし免許より強制IC免許に450円の加算。
(選択権なし)みなさまの疑問等をお寄せください。

===補足===
知らず増税的な!知らずが花?

  • 質問者:ICチョコチップ
  • 質問日時:2009-01-19 22:05:46
  • 0

並び替え:

様々なニュースサイトを巡回しているので知っていました。
この話題はYahoo!ニュースの動画カテゴリで地方のニュースとして掲載されていました。
本籍が券面から消えるのでプライバシーの保護になるし、違反切符を切るのもスピーディーになるそうなのでメリットはあるかなと思います。

でも気に入らないのは値上げです。
全員が強制的に払わなければならないので、多くの人は納得いかないんじゃないでしょうか。
100円位の値上げなら許せるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月に子供二人が免許をとったので2回行ってますが、まったく
気がつきませんでした。ほんとに知らずが花?でした。
でも知らないうちに決まってしまうってどうなんでしょうね?
自治体単位でもこのような事ってあるんですよ・・・。

今年8月に免許更新があるので知らない振りして聞いて見ようと思います。
「交付手数料の改定」ですね。メモしときました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年の10月に更新しましたが気が付きませんでした。
細かく何用の費用、何用の費用とまで見ませんでしたので気が付きませんでした。
そもそも、その前の更新料がいくらだか覚えていないので上がったかどうかも気が付かなかったし。

  • 回答者:宮健 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も知らなかったのですがそのまま払いました。

本籍地が無くなったのは良いのですが、必要なときに本籍地を確認できる書類が無くなって不便も感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末に免許更新したんですが、わかりませんでした。
確かに450円って書いてありましたが、何のことかわかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年かに一度だから分からないです。。。
450円くらいならいいかぁと思います。

悪用回避のためにもついているのに損はないかと思いますが、一言ほしいですよね。

  • 回答者:無題 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月に更新しました。
便利な時代になったなぁ~というぐらいで、
お金のことは鈍感でした。
本籍の欄も空白になって、セキリティ面では良くなったと思います。
暗証番号を設定したと思うので、忘れないように気を付けてください。

  • 回答者:IC押しつぶしに注意 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か19年1月からだったと思います

ICで何か便利になった?
まだICでないのを使ってます

  • 回答者:MrNH (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。
強制ですか。免許更新にお金がかかるってだけでも負担なのに、さらに加算とは・・・。
年金も毎年ひっそりと値上がってますし、次はいったいなんだ?!という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁度、「運転免許証更新のお知らせ」が来てるんですが、、、

450円なんて、何処にも書いてませんね。

「更新免許証は、IC免許証になっています。」
「暗証番号(4桁数字を2種類)を事前に考えておいてください」
などは記載されてます。

更新申請にかかる手数料
更新手数料 2,550円     ← ここに含む?
公衆手数料   700円
      計 3,250円

前の料金が不明なんで、よく判らんですねぇ。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年全く気がつかずに更新しました。
そうですか値上げですか! これで本当に偽造防止になれば良いですが、全然意味なかったら腹が立ちますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2007年8月に免許を取りましたがすでにIC化してました。
お金の事は覚えてないんですけど新規ならかからないのかな?
それとも気付かない内にその分を負担していたのか…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。去年の4月に更新したんですが。
それにICカード化したことで問題が色々出てきそうです。ちょっと心配・・・。
値上がりした上に、問題付きなら、ICカードでは無いほうがずっとましですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

更新する前に調べて行ったので知ってはいました。
偽造防止はいいですが、高くなることと、厚くなったこと、パスワードの管理など不満は多いです。
しかもプライバシー保護のために本籍を載せないって・・・だったら現住所もICチップ内だけにして記載しないで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにさりげないですよね。知ってただけにちょっと腹立ちました。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨年の10月更新したときにIC化されたのは知ってましたが
さり気なく値上げされてたんですね。
5年に1回の更新だけに値上げされてたことには全く気付きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もこないだ更新してきましたが値段が上がってた事すら気づきませんでした

  • 回答者:1月 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部、報道はされていたみたいですが、
参考;http://news.livedoor.com/article/detail/2392968/
でも、そんなに広くは報道されてないのが、不満その1。

理由は、「偽変造免許証や他人名義の免許証の不正使用防止を主な目的」らしいがその加算費用をどうして免許交付者の私たちが払わなければいけないのかが、不満その2。

なにより、プラス450円は高~い!(不満その3) 利権のニオイがプンプンする。

  • 回答者:とてもアイシーとはいえない (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話には聞いてましたが450円は知りませんでした。
自販機のタバコ購入など便利に使えるようですが
説明がないのは困りますね。

  • 回答者:チョコビ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7月に更新しましたが、5年ぶりなので値上がりしていたのがわからなかったです。
勝手に値上がりしないでほしい。IC要らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らなかったし、気づきませんでした。
私、今月5日に免許更新で警察に行ったばかりです。
今月末に新しい免許証がもらえますが、450円加算のこと知らなかったです。
安全協会費が1500円になってたことが驚いたくらいです(支払ってないですけど)

  • 回答者:知らなかったです (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の10月に免許を更新しましたが、交付手数料については、当日知りました。
ICにするためには、金がかかるのだなあと漠然と思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ええ~
そうなんですかぁ。

今年の8月に更新です。

ICなんて、別にどうでもいいのに、
強制でしかも値上げだなんて・・・

嫌だなぁ~

  • 回答者:こっこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

典型的な議員と業者との癒着ですね。

  • 回答者:d (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的な金額は、初めて知りました。(交付手数料が増額されるのは知ってました)

でも、なぜ450円なんでしょう?IC化するからだけの理由なんでしょうか?

ほかに何か利権などが関係しているのでは?と逆に疑ってしまいますね。(きちんとした理由が分からないので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ええ~~~知りませんでした。
昨年10月に更新したのですが・・・・
言われるがままに支払っていました。
気づかないですよね~そんなの。

  • 回答者:ももかん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は去年の11月に更新したのですが知りませんでした。

何の説明もなく酷いですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る