すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

IC運転免許証 って知っていますか?
あなたの免許証は、どうですか?

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さったみなさま有難う御座います。 m(_ _)m
本籍の記載を無くした理由がいまいち判然としませんが、見切り発車的な施行が役所らしいかも・・・
今後の用途も未定のまま、時代の趨勢に乗りたかっただけ・・・・?
ライセンスにクレジット機能や定期券、プリカなんてことは無いでしょうけれど・・・

先月、更新でした。
見た目は一緒ですがちょっと分厚くなり本籍地の欄が空欄です。
大きさは一回り小さくなったように思います。キャッシュカードサイズです。

4桁の暗証番号を2つ入れさせられました。
事前に知らなかったのでいきなり銀行カードと違うもので2つ決めろといわれ困りました。
ハガキに事前に知らせておいて欲しかったです。

何のためにこのように変わったのか確認したところ
現在はこのカードには本籍地しか情報が入っておらず
今後どのよな情報を入れるかはまだ決まっていないそうです。
なんとなく警察の見切り発車のような気がしました。

免許の交付後ATMのような機械にこのカードをいれ
暗証番号2つをいれると、この本籍地情報だけみれました。

  • 回答者:ペーパードライバー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
この時点でICに切り替える必然性が有ったのでしょうか?
計画性が無く、単に流行に乗っかった感じがしますね・・・

並び替え:

私も更新したらIC内臓に変わりました
今までの免許証が少しだけ分厚くなるだけです
あまり変わりません
全てそれに変わるみたいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
全国一斉ではなく、かつ大都市先行でもないところが、イマイチ違和感が有りますね。

知ってます。
昨年更新したときにIC運転免許証になりました。
暗証番号はもう2つとも忘れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
えっ!? 忘れてしまったのですか・・・・  (;^_^A
でも、別に不自由は無いのかも知れませんね現状では。

知らないです、今年更新なので楽しみにしてますね。

===補足===
はい、家電は大手に任せてます。
おもに工事だけです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
HNはご職業からでしょうか?
量販店の攻勢で大変でしょうね・・・・  (;^_^A

IC入りです。一代前のと、大きさは同じ(クレジットカードと同サイズ)ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

知らないです。更新が何年も先だし、最近ではペーパードライバーなので大事に免許証をしまいこんでます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
たまには運転しましょうよ・・・・  (;^_^A

知っています。更新がまだ先なので当分は・・・・手数料があがるとか聞いたのですが。

  • 回答者:ゴールド (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

去年の11月に更新しましたが、大阪の茨木ではまだIC化されていませんでした。
IC運転免許は知りませんでした。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私もつい最近知りましたが、未だ実物は見たことが有りません  (;^_^A

IC運転免許証になるのは知っています。
私の免許証は、まだ、普通の免許証です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
今後どんなメリット(付加価値)が享受できるのでしょうね

去年、免許の切り替えの時に変えられてしまいました・・・。
免許の更新に行ったら、1ヵ月後に免許の受け取りに来てくださいと言われて・・・正直面倒でしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
手数料が値上げした上に、一ヶ月も掛かるのですか・・・?!

去年の更新時なりました。本籍が表記されていないのが見た目の特徴です。あとは、若干厚くなりました。
それと面倒なのが、暗証番号を4桁を2つ用意しなければならないことでしょうか。本籍の情報を出したりする時に必要なようです。
ちなみに埼玉県です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
何故に、本籍の記載を無くしたのでしょうね、個人情報保護法 の関連でしょうか・・・?

当地では今年の1月から切り替わったようですが、まだ見たことはありません。ただし、手数料も上がったそうです。私の免許は来年更新ですので、まだ古いタイプです。

  • 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私も未だ観たことは有りません  (;^_^A

知っていますが見た事はありません。
普通の免許証(ゴールド)ですので、切り替わるのは3年先のことですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
実は私もつい最近仕事の関係で免許証のコピーを見たときに『本籍の記載が無い』ものの存在に気付き、もしや偽造免許証では・・・? と思ったことがきっかけで、IC運転免許証というものを知ったのですが、未だ実物は見たことが有りません  (;^_^A

知っています。
私は普通の免許証です。
と言うより大阪ですので、まだIC運転免許証になっていないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
大阪も未だですか?
意外ですね!!

ICになりましたよ。
小さくって携帯に楽でいいです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
サイズが小さくなったのですか・・・?

知っています。
去年更新でしたので、
遂にIC免許証かと期待いっぱいでしたが、
普通の免許証でした。。。

  • 回答者:ケロロ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
見た目ではさほど違いは無いみたいですね・・・

ここにも掲載あります。参考にどうぞ。
http://sooda.jp/qa/93547

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
ご指摘有難う御座います

IC免許証です。
少し厚みと固さがあります。
ちなみに、東京都江戸川区です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

知りません。
平成19年に更新したので、今までの免許証です。
次の更新は平成25年で、先は長いです。

===補足===
誕生日が12月なので、25年1月まで有効のためです。

  • 回答者:アロエ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
有効期限が6年ですか・・・・?

最近の免許証でしょ。
個人情報漏えい防止の為。
暗証番号4桁プラス4桁を入力しないと情報が見ろ事ができないと聞きました。
去年の書き換えの時にIC免許になりました。
やっとゴールドになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私も早くゴールドに復帰したいですね・・・

IC運転免許証は知っています。
私の運転免許証はまだ普通の免許証です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

知っていますが私は今年更新なのでまだICではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

はい、去年更新でしたので持ってます。
自分は暗証番号の設定はしませんでしたが。

  • 回答者:soodaクン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

ICです。
昨年の5月に更新でした。

本籍欄が空欄になっていて偽造防止効果があがったとのことですが、
本籍の住所を完璧に覚え切れてない私にとっては、
ちょっと不便になってしまいました。

  • 回答者:本籍書くことが意外にある (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
そうですよね・・・

はい知っています、ですがまだ持ってないんです。
いろいろ使い道があるそうですね、来年更新なので楽しみです。
少し更新料が高くなると聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
いろいろな使い道って、どんな使い道なのでしょうね・・・・?

昨年更新したのでIC免許証です。
本籍地が免許証内のICチップに格納され、表面には記載がなくなってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

1月に免許更新しました。
IC免許証になりました。
暗証番号を紙に書いたりしましたよ。
免許をもらいに行くと茶封筒を半分にした大きさの物がもらえてその中に暗証番号が入ってると言われました。

  • 回答者:ゴールド (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
暗証番号って、どのような場合に使用するのでしょうね・・・・・?

知ってます。

でも私のはまだICじゃありません。

来年更新なので。

  • 回答者:めんきょ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

去年更新したのでIC運転免許証です
更新料が値上がりしています
IC必要なのか疑問に思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
何か裏が有りそうな・・・

私は更新がまだなので持っていません。
先日、会社の先輩が更新し、見せてもらいました。
大きさとかは同じぐらいで、少し厚みがました感じがありました。
大きな違いは、本籍の欄はあるのですが、表示されていません。
免許センターで更新するときに、パスワードも設定したようです。
本籍とパスワードがICの中にはいっていて、パスワードをいれないと
本籍がわからない仕組みのようです。
(警察署だとパスワードは関係なく見れると思いますが。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
何故、本籍の記載が無くなったのでしょうね・・・

こんにちは。
私の免許証はIC免許証です。
スイカやパスモと一緒に入れておくと改札の反応が悪くなる感じです。

  • 回答者:土門 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
どうしてでしょうね・・・

こんばんは

はい知ってますよ。
私の免許証はIC入りです
ちょっと厚くなりましたね。

  • 回答者:再交付 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
厚みが違うのですか・・・?
まだ実物を見たことが無いもので

ちょっと分厚くて、本籍地が書いてないやつですね。見たことありますが、私のは、まだ普通の免許証です。IC免許証は更新料が高いそうです。

  • 回答者:無事故無違反 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
更新料が違うのですか・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る