すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

製造業の派遣切りに遭った人達は・・・実は元の職に復職したい様です。
それも正社員ではなく派遣社員として・・・
実は製造業の派遣はとてもおいしい職の様です。

復職したいが為に・・・他の求職がたくさんあるにもかかわらず、
選好みして復職までの間は行政を利用してやろうと考えているのが本音の様です。

皆さん・・・この様な派遣切りに遭った人達に同情できますか?

• 質問者:世の中なめてる!
  • 質問日時:2009-01-20 01:06:38
  • 0

並び替え:

全く同情は出来ません。

未だに美味しい仕事を求めているのですよね。
選好みしているのですよね。

本当に仕事がなくて、困っている人がいるのに…

• 回答者:まおみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このブルーカラー派遣階層の人達はちょっと頭の思考回路がおかしい人が多いようですね。
派遣切り報道当初から思っているのですが、クレームを付けるならば当人達が契約している派遣会社にクレームを付けるべき所を派遣先企業に難癖付けて立ち退き料をせしめる姿はやくざそのもののやり方ですね。権利関係などをわきまえない彼等はどの道採用試験でも振り落とされるでしょうが、今回の派遣切りで将来確実に起こるであろう問題を明確した事では意味のある雇用調整だと思います。将来的にはこの階層が間違い無く何の努力もなしに生活保護を団体交渉によりせしめる事が明確なので将来的な社会負担が増加するのは避けられなくなります。こういう不労収得を狙う階層がいる限り本当に生活に困窮している人達までもが同一カテゴリーに当てはめられ切り捨てられていくのが今の日本のシステムとなっています。無用の民と有用な国民を選別するシステムを導入することが必須ですね。

• 回答者:無用の民に同情等無用 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の弱い人がお金持ちを支えてるのです。世の中なめているのは支配層の連中ですよ。

• 回答者:q (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弱者の人達は救済の必要あると思いますよ。

でも都合の良い働き方をして貯金もせず道楽にほとんど散財して
派遣継続されないと権利ばかり主張する。
その様なキリギリスみたいな人達に対して同情は必要なのですかと質問しています。

支配層の事は今回関係ない事でございます。
支配層という立場をどの様な人とお考えでしょう。

例えば議員さんや官僚さんや国家と癒着する民間人の事を指しているのでしょうか。

懸命に仕事を集めてきて従業員に給料を払う為身を粉にしている人や、
世の中の需要が激減して仕事が入ってこない為、借金をしてまで
従業員の給料を払っている人達も支配層と考えられているのでしょうか。

一概に決め付けは難しいのではと思います。

全然できませんよ。行政が支援したりするから、働こうとしないんですよ。
これまでにだってリストラにあってきた人とか沢山いたでしょうが、集団でじゃなかったがために何の支援もされずに、自分自身の努力で立ち直ってきてるわけでしょうし、なんだか不公平な感じ。
派遣なんて、結局いつかは雇用期限がくるわけでしょ。なんで貯金してないんだよ!って言いたい。これまで無計画に生きてきたつけが回ってきてるだけでしょう?支援なんてする必要ないと思います。無駄な資金使って・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

そういう考えなのでしたら同情できませんね。

かわいそうだと思ってたのに・・・
他の仕事があってもしないなんて・・・

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

建設関係で手取りで15万しかもらえないっていう50代の独身男性が身近にいましたが
それは寮の住宅費、光熱費、保険等差し引いた金額でしたね。
普通の会社の人は例え25万円手取りでもらっても
そこから住宅費や交通費や光熱費などを出していますから
決してその人が安く使われていたとは思えませんでした。
お金は水商売のお姉さんに使っていましたよ。
よくカップ麺食べていました。
私はカップじゃ高いから、普通の袋麺を箱で買って鍋で作っているのに・・・。

• 回答者:どうもなぁ・・ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

気持ちはわかります。
人間にはできることとできないことがありますから。
ただし、今まで甘い考えでいたのに
これから先も同じように…というのはどうかと思います。

会社の寮に住むということは、
クビだったり契約終了だったり形はいろいろあると思いますが、
いずれ退去することを念頭に置いておかなくてはいけません。
これは自分も会社の寮に住んでいた経験から言うことです。
当然退去のときに必要な分を貯めるわけですが、
そうしていない人が多いようにテレビをみて感じます。

これも自己責任の1つでしょう。
それなのに全部企業や国の責任にして、
社会人として恥ずかしくないのかと思いますね。

個人の考えとしては、
できない職種でも何とか仕事をして1歩でも前にという人には
同情と言うか大変だと思いますが、
仕事を選びさらにああだこうだと文句を言う人間に
同情も何もできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

正社員としては、派遣は派遣のメリットを今まで享受してきたのだから仕方がないと思います。デメリットが出てきたときだけ云々言うのは勝手だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

派遣で製造業に従事していた人の中でその就業の仕方がベストチョイスだと思っていた人は僅少だと思います
その多くは時給1000円そこそこで立ち詰め作業、時には機械の下に潜り込み頭から油まみれになり、当然力仕事のような部分もあるのです
彼らはできれば次もまた自らの手で自動車なりを作りたい、という希望を語ったに過ぎず、それは次全然勝手が違った畑違いの分野に進んでうまく順応できるかという不安感の裏返しに過ぎないのだろうと推察します

• 回答者:● (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうゆう考え方もあるかもしれませんね。

同情できるか否かということになると、それはその人の事情によるのですが、一連の報道でまず驚いたのが、いい年をして「所持金がない」と言う人が多かったことです。貯蓄とかしていなかったのか?とびっくりしました。
あとは、ことさら彼らを前面に出すマスコミの報道姿勢ですね。首をかしげてしまいます。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

蟻です。コツコツ、将来の為に貯蓄しています。正社員で有れば、会社が押す議員の事務所訪問、事務所の受け付け、駐車場の整理。なんて、雑用あります。会社の指示で自治体主催の公道清掃で、休みもパーです。派遣の人は、そんなの無いし、有っても参加しません。今まで、携帯バンバン使って、貯蓄していなかったのが、信じられません。自由を求め、いざとなれば、行政に。甘いですね。

• 回答者:戦艦 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。

正社員ではなく派遣社員を希望しているのは・・・
責任の範囲が正社員よりも限られているからの様です。

都合の良い話ですよね。
責任追及されないなら安月給でも仕方ないと思うのですが・・・

製造業の元派遣の人には申し訳ないですが、
これ以上騒ぎ過ぎると製造業の製造拠点海外移管が進んでしまいますよ・・・
パイはもっと小さくなってしまう事も予想できないんでしょうかね。

・・・本当に愚かな人種だと思います。

絶対にやりたくない職種があるのはわかりますが
その職種以外やりたくないというのは傲慢ですよ
そんなにそれがやりたいなら給料半額でもいいから
雇ってください位の態度を見せて欲しいものです

国や会社の為に働いたのにすずめの涙ほどしか
年金もらえない人がいるというのに・・・ほかにも
生活保護受けられず死んでしまった人もいる
まったく身勝手なものです

• 回答者:水は低き所へ流れる (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

派遣に仕事をする時点で、
時給的にはいいけど、保障もないし、年金も保険もないリスクは承知で、
時給の高さに惹かれてやっているはずです。

それを分かってて、派遣を選んでいるのだから、
貯蓄しておくのが、人として当然の行いです。

あくまで推測ですが、派遣切りで今騒がれている人たちは、

ギャンブルなどでお金を費やし、貯蓄を怠っていた。
キャバクラなどでお金を費やし、貯蓄を怠っていた。
実はお金は口座に残っているけど、生活費を浮かそうとしている。

そんな人たちではないかと思うのです。

ギャンブルやキャバクラや虚偽で困っている人のために、
借金のある日本がお金を出していいのか、甚だ疑問です。

というか、断固反対。
同情なんて、できません。

仕事がなくなったのは確かに不憫だけど、
即生活が破綻するのは自らのせい。
国のせいではない。
よって、保障する必要なし!!!と私は思います。

• 回答者:yagi (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ここSoodaの参加者には節約などで自己防衛の努力をしている人達が多いですが、
ここで指摘している人達はその様な気概を持っているのかは疑問です。

派遣社員でも確かにギリギリの条件で働いている人達もいます。
その人達には同情します。何とかお力にもなりたい気持ちです。

でも製造業の高給派遣で切られた人達はそんな事はないと思います。
逆に権利を主張して傲慢にも見えます。
どうやって会社が利益を出して従業員に還元しているのかさえ知らないでしょう。

現実を痛感しないと謙虚な気持ちも感謝の気持ちも持つ事はできないのではと思います。

最近すごいですね、派遣切り。
私もさわがれるずっと前にやったことがあります。
残業代は出るし、お給料は私の当時の年から言えばかなり高かったです。
ですので安定した職が見つかるまでお金を貯めておこうとやっていました。
その後結婚したので、働くことはなかったですが、そのお金は夫の貯金と合わせ、子供費となりました。
私の気持ちとしては日雇いでもアルバイトでも、選ばなければあるのです。
仕事がないないと騒がれていますけど。確かに少ないですけどね。
もちろんバイト、日雇いでは一生食べていけませんが、住むところを確保、食べるものを買う、それくらいは最低でも出来るんです。
政府が助けるべき人はもっと他にたくさんいらっしゃると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

そうですかね。

派遣の方は、正社員と同様な仕事をされていたと思いますし、しかも有期雇用だし、賃金は正社員に比較すると安いし、そう美味しいとは思いませんが。

せめて、ヨーロッパみたい同一労働同一賃金程度であれば、若干はおいしいとこもあるのかもしれませんが。

彼らが、えり好みしていると言われますが、みんな、自分に向いている仕事というものがあると思うのですよね。嫌な仕事に無理に就く必要はないかと思います。それこそ、苦役になろうかと思います。
 私も、貴方も、嫌いな仕事に就けないと思います。やはり人間、できれば自分の好きな仕事をしたいのではないかと思います。相手の立場や気持ちになって考えてみる必要があるのではないでしょうか。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

求職がなく食べていく事ができないなら救済は必要だと思いますけど、
自分の適職かどうかは仕事があわせてくれる訳ではなく
自分で適応すべきが普通だと思いますけど。

情は人の為ならずだと思いますが・・・回答者さんにはそう感じないのでしょうね。

同情出来ません。
ほんとに世の中なめてますよね。
派遣として働くという事でのメリットを受けるだけ受けて、デメリットを受けないなんてなめてます。いい給料貰って、休みたい時は休み、仕事がイヤになったら職を変え、そんな暮らしをしていた自分たちの身から出た錆です。
全く同乗もしていませんし、むしろそんな人たちになぜ私たちの税金が使われるのかと腹が立ちます。

この回答の満足度

この前テレビに出ていた人の給与明細には手取りで30万弱でした。
その上、派遣会社から寮が与えられていました。
もうすぐその寮を出なくてはいけなくて節約しながら職探しをしているといっていました。

なぜ貯蓄をしていなかったのでしょう
私は家賃を払いながら貯金をして納税もしています。
私の税金がそんな自己管理の出来なかった人たちのために使われるのかと思うと憤りを感じます。

• 回答者:苦労しろ (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度

本人が悪いので同情は出来ません。
派遣という仕事を選ぶときに覚悟を決めてなかったのでしょうか。
決して安定した職業ではないという事をわかってなかった人が多いのでは。
貯めれるときに貯めずに遊び放題、使い放題をして貯金がありません・・・・なんて言い訳は通用するほど世間は甘くはないと思います。

現在、仕事を選り好みしている状況ではないにもかかわらず選り好みをされてるのですから放っておくしかないと思います。

• 回答者:霜 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度

「職業選択の自由ぅ ぁははぁん♪」
終身雇用・年功序列がなくなってきたときのcmの歌かな?

休みたい時に休める
でも不安はありますよ!
と言うのが根元にあったはずなのですが。。。

手元に200円しかない・・
と、切実に訴えていらっしゃる方の手元に300円以上するタバコが・・・

政府にも問題があるし、本人にも問題があるし(ごめんなさい)
報道にも問題があると思います。

で、製造業のお仕事は、今現在おいしくないですよ。
ワークシェアリングのおかげで

世の中なめてる!さんならお分かりいただけるのではないでしょうか?
何かが違う・・・
乱文ごめんなさい・・

• 回答者:猫 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

同情できませんし、自業自得なんだから行政も放っておいたらいいと
心から思ってます。
だいたい、甘いんです。
派遣って最初から給料はいいけど補償はないよっていうのが
大前提でそれをのんで、その職について、景気の良い時は
海外旅行だ、ブランド品だ、飲みに行くだのと結構貯金もせずに
遊んでいた人が多いです。

警察官や公務員はつぶしが効かない(他の職についても使えない)と
飲みながら豪語してた人がいます。
派遣切りで世の中なめてる!さんが書かれてる事そっくりそのまま
言ってるんです。
市町村にどうこうする前に、清掃の仕事とか言ってきてくれる人いるのに
給料が前より安いだのって断ってるんです。
やらないんじゃなくて、出来ないんだろ?って思います。
つぶしが利かないのはどっちなんだよ?って。

行政に泣きつく前に出来る事からやればいいだけ。
美味しい汁は吸いまくってなくなったら何とかしてって言うのは
甘いの一言に尽きます。
それに、派遣だって「使える人」は同じように肩を叩かれても
正社員に引き抜かれますから。
厳しい意見だと思いますが、自分自身派遣で食べてる身です。
「しなきゃいけない事をしなかったあんたが悪い」といつも言ってます。

• 回答者:派遣20年目 (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度

たしかにそうですね。
みなさん30万以上の給料があったそうです。

それで貯金がないとか、サービス業は給料安いから生活保護受けるというのは納得できないです!!!

• 回答者:らくしたいだけ?? (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

まったく世の中なめていますね。

でも私は元いた大手企業に正社員として働きたいのかと思っていました。
もともと、テレビに出てきて恥ずかしげもなく貯金がないといっているような人に
同情なんてできません。

同情すべきは、大阪の餓死した派遣さんのように生活保護も受けずに
なくなった方です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る