すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

昭和50年代の懐かしのアニメは何ですか?
当時、実際に観ていた方で簡単な感想も聞かせてください。

===補足===
すみません、募集範囲を「昭和のアニメ」に広げます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 13:51:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

アニメ好きの皆様、ありがとうございました。
テレビでは、見れない作品もネットでは見れる事があります。
検索サイトを紹介しておきます。
案外、懐かしのアニメも観れるかも・・・
http://www.woopie.jp/

昭和アニメ全般だといっぱいありすぎて困りますね。

まず、「マジンガーゼット」でしょうか。
あしゅら男爵とかブロッケン伯爵とかへんなのが敵方にいっぱいでてきて、
当時には珍しく、敵方のストーリーも描かれたりして、
おもしろかったです。
マジンガーゼットの最終回で、マジンガーゼットが
みるみるぼろぼろにされていき、「あぁ〜〜っ!」というときに
みなれないお兄さんが「よーっしゃ、ようやく出番だ」(だったか「またせやがって」だったか)みたいな台詞とともに見慣れない秘密基地からマジンガーゼットの類似品に乗って登場し、救うのですが、
そのまま翌週からの番組が「グレートマジンガー(だったかな)」だったわけで、
この終わり方というか始まり方というか引き継ぎ方にはびっくりしました。

直前の「サザエさん」、そのあとに続く「(ハウス)世界名作劇場シリーズ」
あの頃の日曜の夜はよかった。

--
あとは、「科学忍者隊ガッチャマン」とか。「新造人間キャシャーン」とか。
これも主人公だけでなく敵方の事情が
ストーリーの大きな軸になっていたんですよね。

そのころから「宇宙戦艦ヤマト」みたいに
戦争というのは、自分の正義を貫いたつもりでも、
それは相手の生活を破壊していることになる
という絶対正義の否定の話がでてきたり、
#ストーリーのパターンの元祖は、私にとっては、はるか前にあった「海のトリトン」です。あれも、よかった。知らない人多いけど。

そういう話をふまえて、やがて
「機動戦士ガンダム」のように、主人公方も敵方も、
自分の行為に絶対的な正義がないことを認識しながら、
自分の命を守るためだけに人殺しをする羽目になる話
がごくふつうに認知されるようになったんですよね。

いやいや...とまりません。

  • 回答者:なつかしいです (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~、日曜日の夕方は、5時半~8時までアニメが続いていました。
昔と変わらないのはサザエさんだけですね。
もっと多くの話を交わしたいですね!

並び替え:

ヤッターマンですね。

パターンは毎回同じなのですが、楽しく観ていた記憶があります。

  • 回答者:ぼかん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまで、白々しいワンパターンアニメも珍しいです、
でも、二世代アニメに突入ですから凄い!

・機動戦士ガンダム
もはや説明の必要なし。不朽の名作です!

・UFO戦士ダイアポロン
マイナーです。いわゆる合体ロボものですが、合体した後、操縦する主人公がロボットの大きさまで
自分の体を巨大化させるという無茶な設定です。ロボがロボでなく、主人公の防具の状態です。

・銀河鉄道999
スケールの大きさが松本零士ならではです。途中、キャプテンハーロックが出て来たり、
スピンオフ作品が出来たりと、世界がどんどん広がるのが面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀河鉄道999
現在、アニマックスで見ています。
松本零士・・・まだまだ頑張ってもらいたいです。

『忍者ハットリくん』や『怪物くん』や『パーマン』はテレビでよく見てました。
ハットリくんや怪物くんの主題歌もよく覚えてます。
兄と一緒に見て楽しかったアニメです。
どれも顔が同じ感じで内容も面白かったです。
パーマンは、夢があってコピー人形があればいいなと思ってたのを思い出します。

  • 回答者:パー子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤塚作品と藤子作品ですね。
当時を象徴するアニメでした。

リアルタイムで見ていたものでは,既出ですが「タッチ」です。ちょうど私が主人公たちと同じ中学生から高校生の頃にアニメ化されていました。野球漫画だけれど,ラブコメ的な要素もあって,初めの頃は達也を応援しながら,最後の方は柏葉監督の言動に注目して見ていたのを思い出します。

再放送でよく見たのが「新・ルパン三世」です。関西方面では日曜昼の12時から2話ずつ再放送されていて,よく見ていました。泥棒だけど義賊的な面があり,今でも好きです(アニマックスとかでよく見ています)。第一シリーズも面白いですね。

  • 回答者:AKKUN (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「タッチ」は、どちらかと言うと少女漫画に近い内容でしたね。
作者も、少女雑誌に結構連載されていましたから。
ルパンは好きでした。途中、声優さんが代わってからは見なくなりましたが。

昭和の「アニメ」ですと
「鉄腕アトム」です(白黒時代)
小さいときによく見てました
アトムが私たちと同じぐらいに小さいけど「馬力」はすごかった
歌の中でも「ジェットエンジン10万馬力」とかになってた
手塚さんが、やはり「アニメ」の先駆者でしょう

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手塚治虫は、ウォルト・ディズニーのアニメを観て
日本は戦争に負けると直感したそうです。
その頃から先見の明があったのでしょうか。

「星の子チョビン」!!

石森章太郎原作アニメで、宇宙から逃げてきたチョビンが、迫りくる敵と戦う話。
チョビンがちっちゃいくせに強いんですよね。
リアルでは観てないんですが、よく早朝に再放送をやってたので。
OPも好きでしたね。
チョ~ビン 星の~子~ チョビチョ~ビ~ン~ チョ~ビ~ン~~♪

  • 回答者:再放送熱望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接は見ていないのですが、サギリ役の声のファンでした。

「キャンディキャンディ」と「タッチ」です。

タッチは小学生の時だったと思いますが、
恋にあこがれて、せつなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生でしたか、ジェネレーションギャップ!
ちょうど、恋愛に憧れる時期ですね。

「うる星やつら」。

このアニメで笑いを学びました。傑作です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人公の特徴ある話し方は印象的でしたね。
実は、・・・ちゃ、と言う話し方は地元の方言に似ているんです。

重ならないところで。
「宇宙船サジタリウス」です。
OPにもあるように、ヒーローで有るわけでもなく、リストラされたりした人の集まった貨物船業のお話です。そこでは、普通の人として泣いたり笑ったり、トラブルに巻き込まれたり、ごく平凡な話です。だけど、普通に共感することができたアニメでした。

===補足===
コメント有り難うございます。
マジンガーZが記憶にあることから、一回りぐらい年齢が違うのかも知れませんね。
ところで出身は、大分県ですか?うちの父も、「ちゃ」って言いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いた事が有る様な無い様うな・・・世代が違うのかな。

一番好きなのは「装甲機兵ボトムズ」です。
すんぐりとしたデザイン、どこか土臭い雰囲気が
ガンダム等とは違い、子供心にリアリティを感じて好きでした。

  • 回答者:ミンキーモモも好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の世代になると、この辺の作品には馴染みが無いです。
ロボット、正義、軍隊・・・ついていけない。

バビル2世です。
ストーリー途中で、自らの基地であるバベルの塔が爆撃で破壊されたシーンなどは
今でも覚えています。
最近では放送上の規制が多く、話の中には放送できないものもあって残念です。
全く違う分野では未来警察ウラシマンなんかもいいかも。

  • 回答者:一般庶民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本日、二人目のバビル2世ですね。
一度、ネットで探して見てみます。

アメリカアニメに請ってました。
スーパースリーとか でてこいシャザーンとか
シンドバットとか 懐かしいなぁ~。

  • 回答者:日本のでは魔法使いサリーが好きです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は、アメリカの作品まで見ている余裕がありませんでした。
国産アニメが毎日放送されていたので・・・。
魔法使いサリー、大好きでした。
今は亡き「平井道子」さんの声を今でも覚えています。

天才バカボンや魔女っっ子メグちゃんが
好きです。
絵を見るだけでほのぼのした気持ちになれますね。
あのときは兄弟みんなで同じアニメを見ていたものでした。

  • 回答者:なつかし (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バカボン&メグちゃん
共通性の全く無い作品ですね。
当時は、一台のテレビを家族みんなで見ていた結果でしょうか。

ひみつのアッコちゃんです。
テクマクマヤコン~のフレーズをよく言いながら、鏡の前に立っていました。
懐かしいですね~まだ3歳位でした・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤塚アニメの代表作です。
後にリメイク版も出ましたが初期の作品のほうが好きでした。

タッチですね。
やっぱり名作です。今でも見たりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タッチは、キッズやアニマックスで今でもたまに放映されていますね。
これは、恋愛アニメ?スポ根ではないですね。

昭和58年放送の『聖戦士ダンバイン』。
中世ヨーロッパに似た異世界バイストン・ウェルに、昆虫をモチーフにしたロボット「オーラバトラー」は、新ジャンルの作品としてとても新しく見えて、当時ファンタジー的なアニメ作品が少なかったこともあり、とても印象的な作品でした。
ちなみに、スポンサーであった玩具メーカー「クローバー」は、ダンバインの放送途中で倒産しました。

===補足===
今のガンダム00を製作したサンライズの作品ですが、子供向けの作品ではなかったのは確かですね。
どちらかといえば、中高生に支持があった作品でした。

  • 回答者:ミャー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かマニアックな作品みたいですね。
スポンサーが倒産という事はアニメの人気もイマイチ?

バビル2世です。
バビル2世を助ける黒豹のロデムが格好良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バビル2世
作品名は知っているのですが観たことが無いですね。
紹介ありがとうございます。

範囲を広げていただきありがとうございます。

「エイトマン」です。一度死んだ人間を機械人間として復活させた正義の味方です。
当時この主題歌を歌った克己しげるという歌手が人気スターでした(彼はのちに殺人事件を起こし服役し今はカラオケ店を営業しているんでしょうか?・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

走れエイトマン・・・モノクロ時代ですね。
うる覚えですが、ガムの様なものを食べて変身していませんでしたか?
克己しげる事件、思い出しました。当時、話題になりました。消息は?

おじゃまんが山田くん です。

あのゆる~い感じがたまらなく好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も好きだったんですが、あまり続きませんでしたね。

私は ガンダム です。
今も、シリーズは続いているみたいですが、初期のガンダムは名作だと思っています。
コロニーとか、理屈にあった世界がそこにあって子供心でも納得できたからです。

  • 回答者:soodaくん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ程、長いシリーズも珍しいです。
アムロ・・・随分、むかし話になりました。

募集範囲を広げていただいたので、懐かしい中で一番印象的だったアニメは
「北斗の拳」です。
サザエさんや小公子小公女などを見ていた私にはショックでした。
基本的には悪い人を倒してるんだと認識していましたが、
ひこうをついたら人間ってああいう風になるんだって思ってました。
子どもってそのままを信じますよねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お前はすでに死んでいる
当時の某少年誌に掲載されていた作品の全てに
影響を与えた超人気作品でした。

超時空要塞マクロスです。
後にも先にもファンブックやら設定集などを買ったアニメはこれだけです。
部屋にポスターを貼ったり、再放送が早朝からだったので毎朝早起きしたり…
それほどのめりこんでいました。

戦闘機がロボットに変形するというのがたまらなくツボで
他にも恋愛模様が描かれていたり、「文化」という概念がない異星人というのも
当時小学生だった自分にはカルチャーショックでした。

好きすぎて今でも携帯の着信音にテーマ曲と出撃時のテーマを使ってます。

  • 回答者:メカ好き女子(当時) (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このあたりからアニメの方向性が変わったと自分は思います。
時代の変化を感じます。

エースをねらえ!

岡ひろみに影響されてテニス部に入部しました。
しかし、ひろみのように素質も、優れた指導者にも出会わなかったので無難に終わってしまいました^^;

お蝶夫人や藤堂さんは素敵でしたが、私は宗方仁と妹の蘭子が好きでした♡
最後が劇的でしたね!
アニメは大抵はハッピーエンドなのに・・・
「岡、エースをねらえ!」
の最期の一言が印象的でした。

あんな熱血指導者に出会えていたら私も~  なーんて・・・

  • 回答者:コートネーム岡 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行りました、テニス。
少数派の少女スポコンアニメでした。
その後の作者(山本)は、どうなったのでしょう?

宇宙戦艦ヤマトです。
毎度スターシャから通信が来る時ドキドキしました。
古代くんのお兄さんが宇宙人との子供をもうけるという偉業を成し遂げたことも
大人になってから驚いたことのひとつです。

  • 回答者:るっく (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇宙戦艦ヤマト
自分としては、続編は不要だったかなって思っています。
でも、発想が斬新でした。

妖怪人間ベムです。強烈なインパクトで一人で見るのは怖かったです。
怖くて、悲しく、ちょっと切ないアニメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く人間になりたい!
そう願いつつ人間の為に炎に包まれていく最終話。
悲しいアニメです。

アルプスの少女 ハイジですね。
長女がこればかり見ていてビデオに録画してセリフも丸暗記していました。
いま見ても、懐かしくもあり新鮮で名作だと思っています。

===補足===
巨人の星、タイガーマスクなど漫画雑誌からアニメになってよく見ました。
今でも放映されているのを見ると内容もしっかりしているんですね。

  • 回答者:そーだくん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時、ビデオをお持ちでしたか!随分、高価だったでしょうね。
ハイジは、幽霊騒動以降が好きでした。

まんが日本昔話しです。

あのナレーションに引き込まれていました。今でも思い出すと心がほんわかします。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優良アニメの代表・・・じゃったそうな。

アルプスの少女ハイジです。

ハイジの食べるチーズが余りにも美味そうで、自分までチーズ好きになりました。
前向き過ぎるハイジが、ダイスキでした。

  • 回答者:懐かしい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイジ、自分も好きでした。
声優の杉山さんの声がイメージに合っていました。

フランダースの犬はぎりぎり入るかな?
今までにない世界を見て驚きました、チーズやら
珍しいパンやら初めて見て食べてみたかったですね。
懐かしいです、外人は草でベット作るんだーと思ってたっけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイ!名作シリーズも良かったです。
最近、BSで復活しましたね。

http://www.nerimadors.or.jp/~jiro/anime/anime.txt

↑に当時のアニメのリストがあります。

私が最も好きだったのは「鉄腕アトム」です。
自分もあの様に飛びまわれたよいのになぁと見てました。

  • 回答者:ほいほい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい作品がずら~と在りました。
初期の手塚アニメは最高でした。

Drスランプあられちゃんですね。

がっちゃんが可愛くって毎週見ていました。
あられちゃんみたいな、スーパーガールが欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めちゃくちゃなアニメでした。
いまだにガッチャンの正体がつかめません。

「うる星やつら」ですね。
毎回、腹をかかえて笑いました。
諸星あたるは私のヒーローです。

  • 回答者:ben (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「うる星やつら」
懐かしいです!
今でもキッズステーション等で見る機会が有ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る