すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

適応障害による休職から復帰して半年が経ちます。
最近徐々に仕事を元に戻しつつあるのですが、病気にかかる前に普通に出来たこと(エクセルでの資料作成等)が、思ったように出来なくなっていることに気づきました。

単純にピボットを使った表の作成やグラフの作成だけなのですが、どうしたら良いのか分からなくなって作業が止まってしまいます。

前までならチャチャっと出来たことだと思うと落ち込んでしまいます。

こういうことってあるものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-21 09:09:15
  • 0

昔と比べるより、1日前と比べてはいかがですか?

「昨日よりもこれができた」

という風にして、自分を褒めてあげましょう。

とにかく前を向いて、リラックス。

向上心のあるあなたならできます。

きっとすべてうまくいきます。

ファイト!!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。(ツレが同じです)

本人にしてみれば、以前は理解できたことが、わからないとのこと。

それが病気のせいと知り、かなりショックを受けていました(現在、ショック中)

どうしても、知力(脳力)の回復は時間がかかるようです。

焦ったり、不安に思うことがより回復を遅らせるので、時間がかかっての回復、ということを受け入れた方が楽になれます。

どんなに時間がかかっても、きっと治るから、と思うことが大切!

落ち込まないで!

• 回答者:かのん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。

出来ないこと焦り、余計できなくなります

あせらずに今自分にできることを出来ることをマイペースでやるしかありません。
落ち込まずに少しずつ前に進んでいきましょう。

頑張ってください

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。(←経験者)
出来ないことに驚き、焦って、落ち込んで…と言うことも何度もあったり、そうかと思えば、今まで通りできたり…と、不安定なことが続きました。

でも、途中で「自分が思っているほど、周りは私のことに(悪い意味ではなく)関心を持っていない。今、出来ることを出来るペースでやるしかないし、そうすることが一番だ」と思うようになりました。
そうしたら、少し楽になれたし、周りとの距離も(自分で壁を作っていただけなんですが)少しましになった感じがしましたよ。

でも、お薬はちゃんと服用してくださいね。
本当に不安なら、カウンセリングにも。

• 回答者:お互いがんばりましょう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る