すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

若い頃からついなんとなく、手紙やハガキについている切手を集める癖があり、記念切手ではない通常の切手がかなりたまっている(消印済み)のですが、まとめて売ったり寄付したり、何かに活用する手段はないでしょうか?

  • 質問者:収集家
  • 質問日時:2009-01-21 13:08:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!
郵便局で寄付しました!

並び替え:

よくいくスーパー(イオン系列)とかで見かけます。
あと郵便局とかでもありますよね。

そういうところで集めてるみたいですよ。

  • 回答者:みーちゃんのママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここにいくつもリンクが。
http://2style.net/vneko/without.html

  • 回答者:匿名課長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局に寄付しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.php.co.jp/pfc/about/

ここはパナソニックの創業者の松下幸之助さんが設立したところで、PHPと言う雑誌や本も出しています
ここで、使用済切手も集めてワクチン接種を世界の子供達に!!と言う運動をしています
決して怪しい団体ではありませんので、機会があれば、送って上げて下さい
もし不安なら、コンビニでPHPと言う雑誌が売っていますので、それを立ち読みしてからでもいいですよ
勿論宗教団体ではありませんし、パナソニックの製品を買えなどと言う事は一切ありません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寄付できます。切手の周りを5mmぐらいのこして切ります。この頃では、学校やスーパーでも、ベルマークの代わりに集めています。

  • 回答者:ぽよりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消印があるのであれば
郵便局で寄付できますよ。
消印済みの切手を集めて収集家に売り
その売り上げをアフリカなどに着るものなどを買って寄付している団体が
あるようです。
私も数枚たまったら郵便局へ持っていっています。
切手を入れる箱が待合所にありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局の回収古切手ポストのようなのがあるのでそこに入れるといいと思います。
ボランティアになります。
私はいつも郵便局に持って行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランティアに寄付されるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用済みの切手はボランティア団体に送るほかにスーパーや郵便局に回収ボックスが置いて有るところもあります。
送料が掛からないので自分はいつもスーパーに持って行っています。
切手以外にもメータースタンプを集められているボランティアもあります。

ご参考までhttp://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/meterstamp/index.shtml

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用済み切手の需要(収集家)はあるので、ボランティアで寄付されてはどうでしょう。

http://www.tvac.or.jp/di/9579.html

  • 回答者:ロック (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「使用済み切手回収」と言うキーワードで検索してみて下さい。
ボランティアで回収している所がヒットします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランティア団体が寄付を募っています。
切手を切り抜く際は、切手部分だけでなく
消印部分も一緒に切り取る様にします。
その方が喜ばれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用済みでも通常切手でも役立ちますよ。
 (社)日本キリスト教海外医療協力会では、アジアの恵まれない地域に、医師や看護師を派遣したり、海外から医療関係研修生を受け入れて、医療事情の向上に取り組んでいます。
 集められた切手は、ボランティアの手によって整理され、収集家や業者に販売されて、医療支援ボランティアの資金となります。最近ではワクチンの購入費用などにも使われています。

①塗付切手は、周囲に余白を残して切り取る。
②日本切手と外国切手、未使用切手を分けて、それぞれ別にして送付
③周囲の欠けたものや破れ、汚れや折り目のあるものは換金できませんから注意。
④送付者に送られるお礼状が不要であれば、封筒の裏面(差出人の部分)に受領書不要と書く(通信費を活動費にできる為)

162-0051
新宿区西早稲田2-3-18-23 03-3208-2418

ぜひ、御協力お願いします。

  • 回答者:yuma (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は動物愛護団体に送っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社にも保険の人が持ってきた切手回収ボックスがあるのですが、これですと、(財)
日本対がん協会の「乳ガンをなくすほほえみ基金」に寄付されるそうです。
お近くに住友生命があるのでしたら持参してみてはいかがでしょうか?

それとは別に会社の人が古切手を集めて送っていたはずなのですが、その人が戻りましたら後程補足でお知らせしたいと思います。

それと他に古切手を集めてボランティア活動をしている団体がいくつか掲載されているURLを貼っておきます。
http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/collect/collect03.html

切手って本当に色々な種類があるので面白いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニセフや動物愛護団体に寄付できますよ!
私は会社で集めて動物愛護団体に定期的に送っています。

http://www.fuchu.or.jp/~john/pochi/kittetop.htm

  • 回答者:さくら子 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの市役所にボランティアや福祉に関する課が
あると思いますので、そちらで聞かれるといいと思います。
ネット上でしたらたくさんありましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaorimk44/57031336.html
http://www.jocs.or.jp/jocs/tinyd3+index.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はある程度たまると下記の日本キリスト教に送っています。べつに教徒でもなく、自分の心の中のささやかなボランティアですけど

http://www.jocs.or.jp/jocs/tinyd3+index.htm

  • 回答者:送ってます (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る