すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

短時間でアムステルダムを観光します。
「国立ミュージアム」「ゴッホミュージアム」「アンネの家」絶対に外せないところはどこでしょうか?
また他に行っておくべきところはありますか?

  • 質問者:旅行好き
  • 質問日時:2008-05-15 21:23:50
  • 0

並び替え:

私はゴッホミュージアムと市内散策がオススメです。
(私はレンブラントやフェルメールの作風が苦手なのですがお好きでしたら、入り口でマップを貰い、ピンポイントで見学してもいいかもしれません)

  • 回答者:ゆり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

子どもの頃に住んでいました。

時間がないようでしたら、美術館博物館はビミョーかと思います。
基本的に時間がかかるものですし。

まあ、ゴッホミュージアムで見たい絵だけとか、
ライクスミュージアムは夜警だけとか
割り切ってご覧になるのはいいかと思います。

ライクスミュージアムは日本関係の所蔵品も多く、常設展示されて
いないものも多いので、ほんとは何回も通って、
じっくりみていただきたいです。

ということで、個人的な好みということになるかと思いますが、
少し挙げておきます。

まず、ダイヤモンド

ライクスミュージアムとゴッホミュージアムの間あたりにも
あったと思いますが、ダイヤモンド工房?のようなところ。
ダイヤモンドと言えば、ユダヤ人。現在はテルアビブとか
アントウェルペンが有名ですが、アムスも、昔はユダヤ人が沢山いて、
ダイヤの研磨産業が盛んだったと聞いています。市内にいくつか
研磨を見せながら販売しているところがあります。

それから、コンセルトヘボー

もしも音楽好きでしたら、ぜひコンセルトヘボーでクラッシックを
聞いてほしいです。とても雰囲気があります。

アンネの家は個人的にはあんまり.....
入ってもどうってことないです。

王宮から近いですから、家の前まで行って、入る代わりに、
近くの協会脇の、ホモモニュメントも行って帰ってくるのが良いかと。
元々はナチスに迫害された同性愛者のための碑です。
時々同性同士の結婚式をやっていたりします。

アムスは街並を見ているだけでオモシロい町です!

屋根の上には荷物をつり上げる為のクレーン?
というか、滑車を引っ掛ける棒のようなもの?がついていたりして、
歴史を感じます。ありゃ引っ越し用なのか、目の前の運河から
物資を吊り上げる為のものなのか、そこまでは知りませんが。

ボンボヤージ!

追記;
ってよくコメントまで見たら、半日!ですか!
基本小さな町ですので、自転車を借りて町を巡るってのがいいと
思います!半日もあれば、旧市街は全域を巡れます!

  • 回答者:らー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

街並み観光だけでも楽しそうですね。クレーンとか、いかにも港町ですね。
アンネの家はイマイチですか・・・。
自転車観光でも良さそうですね。

以前行きましたので参考までに。
キューケンホフがすばらしかったのですが、
今週末くらいに閉園ですよ。
シンゲルの花市場はきれいでした。
花屋さんがならんでいて、
球根のために切ったと思うチューリップが、
50本くらいの花束で安かったので驚きました。

トラムに乗ったり、貸し自転車、運河クルーズなども良いですよ。
町のあちこちに自転車がとめらるスタンドがあり、
道も車道、自転車専用道、歩道とありました。
なれない交通ルールだから無理かな。

国立ミュージアムはそうでもなかったのですが、
アンネの家はものすごく待ち時間が長かったですよ。

アムステルダム中央駅はぜひ通るようにしてください。
どこかでみたとピッと東京駅です。そう中央駅がモデルです。

ハイネケンビール博物館なんてのもあります。本場ですものね。

「飾り窓」という地域があります。人類最古の職業に就く女性がいる町です。
最近はだんだん変わってきていますが、危ない通りには入らないように。

カフェも楽しんで。「コーヒーショップ」は麻薬を楽しむところ。
オランダでは、大麻やマリファナはOKなところ。
身近なところにあるから、くれぐれも気をつけてください。
帰国地の成田空港で、いつもはいない麻薬犬がクンクンしていました。

楽しんできてね。


追記
お礼のお返事ありがとうございます。
コピペが多い中うれしかったです。

ホットな情報ではなくてごめんなさい。
景色とオランダの空気を堪能しましたのでまっいいかって感じでしたが、
1時間以上運河沿いにならびました。やはり、うんざり。

心配だったので、調べましたら、クチコミに書いてありました。
中央駅を出たところで、チケットを買えば並ばずにすむようです。
スキポールのトランジットに関する口コミで参考になりそう。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/netherlands/qa/?QID=752

  • 回答者:はる (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変丁寧なコメントありがとうございます。アンネの家は本当に込みそうですね。ミュージアムの後に行って入場できるでしょうか?中央駅を出るのは13時です。あまりにも入場待ちが多ければ、残念ながらパスするしかなさそうです(泣)。

おととし、5月のキューケンホフ公園とアムステルダムに行きました。

アンネの家の近くにある「pancake bakery」をオススメします。
ランチになりそうなものから、超スイートなものまで
パンケーキのメニューがたっくさん♪です。
建物もかわいかったし、スタッフもフレンドリーでした。

国立ミュージアム、ゴッホミュージアムとも大人気で
朝一番に行かないと、かなりの行列を覚悟しないといけないかも。
でも並ぶだけの価値は十二分にあると思いますので、くじけないでください。

アムステルダムで楽しいひと時をお過ごしくださいネ!

***

国立ミュージアムか、ゴッホミュージアムかと言えば・・・うーん、究極の選択ですよね(笑)
レンブラントやフェルメールも絶対見逃したくないと思いますが、
より親しみやすさを感じたのはゴッホミュージアムかな?
ゴッホ自身が日本びいきだったことや、建物が黒川紀章氏の設計であること、
日本語のオーディオガイドが充実していたせいかもしれません。

あー、でもやっぱりどちらかひとつには決められないですね。
現地に入って特別展などもチェックしてからお決めになってはいかがでしょう?

  • 回答者:ちゅーりっぷ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

全部人気スポットなので込みそうですね。国立ミュージアム、ゴッホミュージアム、いずれか一つなら、どちらを見ておくべきでしょうか?よろしければまた教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る