すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

先ほど、コタツのヒーター部分が急につかなくなりました。
多分こわれたのだと思いますが、コタツのヒーターって修理可能でしょうか?
ヒーターだけで売っている物は、5千円以内で売られてますが、それよりも修理代が
かかるのでは? メーカーのサポートは電話しても回線が込み合ってるって放送だけですので
質問させていただいてます。
_________________________________________________________________
【MSN相談箱】メールで聞いて分からないことMSN相談箱で調べて見よう
http://questionbox.jp.msn.com/index.php3

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-22 12:04:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
新品を購入したほうが安く済みそうですね、旦那に頼んでみます。

まだまだ、寒いので大変ですね。

何年使われているのか判りませんが、保障期間(1年)が過ぎているとの前提でお答えします。
壊れている箇所が、本体部分かコード部分なのかで、微妙に変わってきます。
私が3年前に壊れた時は、メーカー確認後、本体部分であれば9000円程度、
コード部分であれば8000円程度で修理しますとの事でした。
(どちらにしても、修理せずに新品を送り返すとの事でした。)

使用されているメーカーによって価格の違いはあるとは思いますが、多分同じように修理せずに新品を送り返してくると思われます。

コタツヒーターに関しては、本体部分の故障よりもコード部分の故障が多いとの事なので、コードの交換が可能な機種であれば、ホームセンター等においているかもしれませんし、
ヒーターの新品を購入した方が安く済む可能性が高いですよ。

保証期間内なら、無料で直してくれます(この場合も新品が送られてくるだけですが・・・)

ちなみに、使用しているのはメトロ電気工業製です。

  • 回答者:結構かかりますよ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、同じメーカーだと思います。
旦那が前に買ってくれましたので・・・

並び替え:

修理の見積もりをしてもらえるので、
それから考えたらどうでしょう。

買ったほうが安ければ
新しいのを買うべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さきほど回答したかたと同じでしょうか?
http://sooda.jp/qa/94348

そちらに少し書きましたが、どこが壊れたかによります。
ヒーター本体(中のニクロム線や赤外ランプとか)が
壊れたらそこは交換しかないです。保安部品の
温度ヒューズが切れたのならそれだけ交換で復活します。
温度調節の部分はメーカー部品なのでメーカ修理しかないです。
コードの断線やスイッチはどうでしょうか?
こちらは電気店やホームセンターで千円以下位で売ってますので
付け替えだけでOKです。
ヒータユニットは3-5千円位でサイズが合えばネジ止めで交換するだけで
済みます。
メーカー修理は保証が切れてれば部品代入れて8千~1万円以上
かかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
こちらを先に質問してから、気になりましたので質問しました。
コード関係とかに詳しくないですし、ホームセンターで新しいのに買い換えたほうが安いとの意見も有りましたので、新しく買い換えることにします。

修理はできると思います。
いくらで買ったのかわかりませんが、場合によっては、新品を買ったほうが安いときもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理はできますよ。
ただ1万円以上掛かりますので、よほど上の木がいいものでないと
買ったのと変わらないかもしれません。
家は大型のコタツだったので替えてもらいましたが14000円ほど掛かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る