すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

色んな観光地で、『○○の月』というお菓子を目にしますが、オススメの月菓子はどこの何ですか?

  • 質問者:ゆうひろママ
  • 質問日時:2009-01-22 17:37:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答・・・ありがとうございました。
やはり色んな月菓子があるんですね。
今まで、『萩の月』『萩の調』『那須の月』『みかもの月』『肥後の月』『お月様伝説』を食べたことがありますが、やはり私も『萩の月』の卵っぽい味が一番好きです。
これからも、旅行の度に注目したいと思います。

定番ですが、宮城県の「萩の月」が好きです。
凍らせて食べるのもいいですよ。

  • 回答者:K (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

萩の月とまぎらわしい媛の月、あっさりしていいですよ。
こんなサイトも!
http://www.ousaru.com/moon/

  • 回答者:匿名課長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肥後の月お勧めします。
おいしいですよ。地元人ですが普通に食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる地域の和菓子屋にも「○○の月」があります。
他にもいくつか月のお菓子を食べたことがありますが、
やはり一番美味しかったのは「萩の月」でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻の地元で食べた『みかもの月』が美味しかったです。

  • 回答者:カスタード (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり萩の月ですね。
似たようなのは、色々出てますが、ここのが1番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番の萩の月ですね。
昔から大好きです。

  • 回答者:はたく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

萩の月ですね。

あのフワフワ感すごく好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仙台の「萩の月」ですね。
NO・1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の中では「萩の月」がベストですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり「萩の月」です。
近苦に行く時には必ずお土産で買います。大人気です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり「萩の月」がダントツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「萩の月」でしょう。

おいしさは別格ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

萩の月です。
簡単につくれそうなものなのにつくれないお菓子だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり定番ですが、宮城県の「萩の月」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、菓匠三全の「萩の月」ですよ。

姉妹品の「萩の調」もよろしくね!
提供は、宮城県民でした。

  • 回答者:じゅんこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栃木にある『みかもの月』がめちゃめちゃおいしいです。

  • 回答者:三日月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり萩の月です
ここには勝てないですよね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「萩の月」でしょう。

それ以外は認められないくらい美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大分の「荒城の月」がおいしいですよ。白あんが淡雪のような生地に包まれています。
私が勤めていた会社は大分出身者が多く、帰省したときのお土産はいつもこれをいただきました。
いちど大分へ行きたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城県の萩の月が一番大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり一番のお勧めは宮城県の「萩の月」です。
似たようなお菓子はいろいろありますが、これが一番おいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城県の「萩の月」ですね。
定番ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長野市に ”まほろばの月” というお菓子があります。
焼き饅頭に大きな栗と栗あんが入ってます。
結構人気があり、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

似たようなのがあります。
売り子やったことがあり、思い入れがあります。
微妙に萩の月を意識しているのが可笑しいです。
http://www.rakuten.co.jp/noguchis/574325/699403/

  • 回答者:蜃気楼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「萩の月」がお勧めです。
似たようなお菓子がたくさんありますが、やはり銘菓と呼ぶにふさわしいお菓子だと思います。

急に食べたくなりました…

  • 回答者:ひーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色んな月菓子があるんですね!
私は普通ですがやっぱり萩の月です。
カスタードとココア(チョコかも)がありますが、スタンダードなカスタードが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城の萩の月が一番好きです。
フワフワの生地に、カスタードがたっぷり入っているのがたまりません!

  • 回答者:ゆーま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口県に 「月でひろった卵」というお菓子があります。
ふんわりとした丸い御菓子で、中はカスタードです。
おいしいですよ♪

各地の 月にちなんだお菓子、ぜひぜひ
食べてみたいですねv
(*^^*)

  • 回答者:ほわりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熊本銘菓「肥後の月」がありますが
地元民の欲目で^^おすすめします。
お役に立てるかどうか・・http://www.ousaru.com/moon/

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり宮城の「萩の月」がいちばんです。

かわのやわらかさといい中の甘さといい絶妙です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりマイナーだと思いますが、奈良県の大和郡山市にある「菊屋」さんの三笠の月が美味しいですね。
個人的意見ですいません。

  • 回答者:食べたい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道は小樽ですが「運河の月」というお菓子があります。

甘さ控えめで美味しいです。

http://otaru-amato.com/amato_cookie.html

小樽 「あまとう」のマロンコロンがおいしいのですが、いけます。^^

  • 回答者:soodaくん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香川県「瀬戸の新月」も美味しいですよ、是非どうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「萩の月」以外では「那須の月」を食べたことがありますが、萩の月の類似品でした。
違いを見つけるのが大変なぐらい…。

なので、本家「萩の月」をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり「萩(はぎ)の月」(宮城県)ではないでしょうか?

ジャニーズのタレントさんなどがテレビでよく言ってましたよね

カスタードのようでカスタードでない、あまいけど甘すぎない
冷やしても常温でもおいしい、和風のような洋風のような・・・
と、言葉で表現するのは難しいですがかなりおいしい!と思います。

流行りだしてから、チョコレート味なども出てますが
私はやっぱり定番の黄色い月が一番美味しいと思いま~す!

類似品もでていますので、お気をつけ下さいね!

  • 回答者:かおーん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番ですが、宮城の萩の月ですね。
同じようなお菓子は沢山出ていますが、
いまだここのより美味しいのには出会えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貰い物でしか食べたことがないのですが、ぶっちぎりで宮城県の萩の月がおいしいです。
皮のカステラがしっとりとしていておいしいです。
中はカスタードです。

http://www.sanzen.co.jp/home.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城の「萩の月」が好きです.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大分県の「荒城の月」です。
滝廉太郎さんの荒城の月からきています。
ふっくらした白玉の名物です。
おいしく頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る