すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

医療制度に詳しい方お願いします。
柔道整復や針灸あんまマッサージにかかる場合
同時または直前に保険医療機関に受診していると
診断書が必要といわれましたが、本当でしょうか。
何のために必要なのでしょう?

  • 質問者:要らない気がする
  • 質問日時:2009-01-22 19:19:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
その後某健康保険組合ほかに聞いてみたところ
建前としては(診断書が)欲しいところだが
実質的には保険医療機関とあさは法対象機関とのレセプトの整合は
忙しすぎてとても無理なので保険診療の対象となるかどうかは
あさは法機関側の申告を信用してほとんど審査しないが
マッサージだけは、風俗営業に悪用される危険が高いため
例外的に審査が厳しいと言うことでした。
むしろ診断書が必要なのは民間の保険会社で
自らの審査のために、あさは法機関に診断書の提示を求めることがあるため
患者に診断書の持参を求めることがあるそうです。
保険診療制度のためと言うよりは民間保険会社の便宜のために
病院に料金を払って診断書を取らされている実態といえそうです。

並び替え:

マッサージは、確かに保険対象外ですが、
病気によっては保険対象となることがあるので
その場合医師の診断が必要になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、同診断名では同時に複数の施設での治療(保険診療)は
受ける事は出来ないからです。
診断書は、その治療を引き継ぐ意味から必要なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくですが…。

健康保険を使いたい、ということなのでしょうか?
マッサージ等は、確かに保険対象外なのですが、医師の診断に基づいていれば保険対象となることがあるから、だとおもいます。

でも、上手いことやってくれるトコもありますよ(苦笑)。
医師なのか、医師ではないのか…が決めてなんですけどね。

  • 回答者:::: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場の近くと自宅の近くの2ヶ所の整骨院にかかってます。
でもいりませんよ。
言われたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る