すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

昨年秋頃、体重が1カ月足らずで20Kg増えてしまいました。原因は薬の副作用で、今は薬を変えてもらっています。それから半年経ちますが未だ5Kg足らずしか減りません。最近はウォーキングをしています。なにかいい方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに身長は173cm、現在の体重は77Kgです。よろしくお願いします。

• 質問者:メタボ??
  • 質問日時:2008-05-16 21:37:03
  • 0

薬の副作用・・・もしかしてステロイド??(空腹感すごいですよね?経験あり・・・)

おすすめは・・・

1、食前にサラダを食べる(キャベツが繊維豊富でおすすめ)

2、あぶらっこいもの・甘いものをやめる。といっても難しいので、ヘルシーなもので代用。薬局などでチョコ味の栄養補助食品を買うとか・・・

3、体重は毎日測定。これは基本です。

そういう私も最近やばいのですが・・・(汗)ダイエットサイトなんかも参考になりますよ。グラフなどの機能もあるので、あうところを探してみてください。

• 回答者:なお (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。以前にもまったく同じようなことがあったんですが、その時は、間食をやめることで1年で元の体重に戻りました。

私の住んでいるところは田舎で、実家から野菜を貰ってますので食前にサラダを食べてみますね。

ありがとうございました。

並び替え:

ウォーキングをどれくらいされているのかわりませんが、

その距離をのばし有酸素運動を増やすのも1つの方法

と思います。観光などで車などを控えて少しでも多く歩ける

ように工夫することも楽しいので続けやすいのではないかと

思います。

• 回答者:ウォーカー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

妊娠中、つわりで吐いても体重がどんどん増えました。

薬とか体質で太りやすい人もこういう感じなのかなとしみじみ実感しました。

あなたは薬の副作用が原因なんですね。
体が蓄えようとしている時は、運動しても食べなくても不思議と増えるんですよね・・・困りますよね。
でも半年で5キロの減量は素晴らしい♪

寝る前3時間は食べない、運動を習慣にして継続してください☆

• 回答者:りる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

運動前にVAAMを飲むと体脂肪が燃えて痩せやすくなりますよ

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ウォーキングの前に納豆を食べるといいですよ、ご飯なしの納豆だけで食べるんですが血流がよくなり運動効果が上がってカロリーを消費しますよ。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の薬物の副作用で数ヶ月で10キロあまり太ってしまいました。
今は食事制限とジムでのマシン、アクアビクス、1kmのスイミングなどをしています。
体重はなかなか減りませんが、体が引き締まっていました。
腹筋も割れてきて、スポーツ選手のような体になってきました。
(よくジムでもかっこいいといわれます)

ウォーキングももちろん継続してください。
でも筋肉も鍛えないと、ある程度から筋肉がないと脂肪が燃焼しなくなってくるといいます。
だからウォーキングの有酸素運動と筋肉の運動を組み合わせて、継続しましょう。

お互いにがんばりましょうね。

• 回答者:ある (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

食事制限だと思います。
私は9キロ体重が増えてしまい、ズボンがはけなくなってしまいましたが・・・この方法で7キロ減りました。
3食しっかり食べて夜は少なめにする。※夜は炭水化物を抜くと効果的
間食はしない。
できたら水を1日2リットル飲む。

以上です。ウォーキングは続けるといいと思います。

• 回答者:なな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

wii fitやってみたら楽しいですよ。
体のバランス感覚とかもわかるので、自分の体をしるのもいいと思います

• 回答者:ぱん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ウォーキングも良いけど、Wii Fitやってみませんか?
雨の日でも室内でジョギング出来るし、他にも楽しい運動がいっぱい有って、気が付くと1時間くらい平気で運動してますよ。家族とやればなお楽しく運動が出来ます。

• 回答者:nekoyama (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ウォーキング継続です。

あれこれやりだすと散漫になり迷いすぎてなにもかも続かなくなります。

人が与えられた時間は決まってます。

継続できているものを時間内にピシっと収めて

他の事に時間をわりふるほうが得策に思います。

• 回答者:時は金なり (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

1ヶ月1キロのペースで減らしましょう。いままでどうりがんばってください。1年で10キロ減らしてリバウンドしてない人知ってます。3食必ず食べてます。私がつくってるのでまちがいありません。野菜をたっぷり食べてからごはんをたべます。

• 回答者:ひがし (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

食事を和食中心にするだけでも、少しは体重が減ると思いますよ。

あと、可能であれば、間食をやめる。
無理であれば、饅頭1個食べるところを半分にしてみるとか。

長い距離ウォーキングをすると、かなり効果ありますよ。

頑張ってください!

• 回答者:hicckey (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ダイエットですが
ウォーキングする前に
足やおなかをもむと効果的ですよ。
ほかにお風呂後にもいいですね。
新陳代謝がよくなります。
お互いダイエットがんばりましょうね

• 回答者:あい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

身長もある方なのですが、体重はあと7㎏~10㎏位は落としたいところですね。でも、急激な減量はリバウンドや体調不良に見舞われますので、ゆっくりと行いましょう。一番負荷が掛からなく減量できるのは、水泳ですが無理なら、水中ウォーキングです。毎日2~3キロを歩きます。下半身に負荷が無く強化が出来ます。それから、若干、減量できても、間食・夜食や多量の脂肪を含んだスナック、ファーストフード類は止めましょう。原因が分かっているので、安心して、減量に取り掛かってください!

• 回答者:kumichan (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私は、豊胸の薬を通販で買って、胸は、効き目ないのにおしりや下半身が信じれないほど大きくなって太った覚えがあります。
薬はすぐにやめ、朝のランニングでちょっと改善した覚えがあります。
でも、体質は変わってしまって太りやすくなり、下半身もはじめまで戻りません。野菜中心の食生活で、気をつけています。
日常にこつこつ気を配るほうが、維持できます。ウォーキングはとても良いと思います。買い物も出来るだけ自転車や徒歩で行っています。あの薬に出会わなければと思いますが、以前太らなかった体質だっただけに、苦労しています。
一気に落とすとリバウンドが起こるので少しずつ、日頃の生活を気をつけてお互い頑張りましょう。

• 回答者:しいみん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは私のダイエット法なのですが、黒酢!これお勧めです。
黒酢そのままだと酸っぱいので、蜂蜜と水で薄めて飲むとお勧め。
私は他に、サプリメントを数種類服用しています。
(今はカルシウム&ビタミンD、食物繊維、鉄分。この3つ)

ウォーキングはとてもいい事なので、今後も続けて下さい。
毎日1時間歩くだけでも、だいぶ違うようですよ。
他には、自宅内で出来る踏み台昇降など。
こちらも毎日30分~1時間程度やればOKです。

そして食生活ですが、野菜中心を主としたものがいいですね。
野菜炒めよりも、レンジを使用した温野菜。
焼肉や揚げ物よりも、冷しゃぶサラダ等を食べましょう。
もし野菜嫌いな様でしたら、野菜ジュースやサプリメントの摂取を!
くれぐれも食べ過ぎにはご注意を^^;

ダイエット頑張って下さいね!

• 回答者:ひな。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じく薬で数ヶ月で20キロ太ってしまった経験があります。
160センチで45キロから70キロ近くになりました。
それまでは、痩せの大食いだったのですが…。

ダイエットの経験がなかったせいか、太らない体質だったせいか、太ってからは痩せられなくなりました。

大変だったです。。。。。。。

一度、ジムで運動で元に戻しましたが、すぐ太ってしまいました。

いろいろやりましたが、結局カロリーや運動より、日常のちょっとした意識が変わる意識改革でした。後になってそう思いますが。打ち込めることができたのも大きかったです。

今は元の体重で維持していますが、以前と違ってすぐ太るようになったので、常に意識するようにしています。薬はやめています。

• 回答者:のーびん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

メタボ??ってお名前ですが
そのくらいでは全然メタボじゃないですよ!安心して下さい
とりあえず、男性ならウエスト85cm以上、女性なら90cm以上になってひっかかるものですから

BMI値を計算してみると26弱ということで軽度の肥満
で、逆に太る前の体重を計算してみると21弱ですね
一番健康的に長生きできるのがBMI値でいうと22ということ聞きました
なので、逆算して65.8kgkらいがベスト体重になるのかな?
でも、他の指標もあるので気をつけてください

で、痩せる方法ですが
運動の他に、やっぱり食事療法が欠かせないです
運動量が摂取カロリーを上回ってやっと痩せるわけですから

でも、ただ単に偏食になるようなダイエットはNGです
バランスよく、全体的なカロリーを減らすべきです

成人男性の一日での消費カロリーは2500kcal
成人女性では2000kcalといわれます
運動も含めて考えて、これより減らすような感じで食べるといいですね

あと、ダイエットで大切なのは無理をしすぎないで続けること
なので、健康に影響するような痩せ方をしない程度に10日単位くらいで目標の体重を決めて
こまめに更新するといいです
グラフにしちゃうとどのくらい減ったかもわかりやすいしやる気もでます

思いついたのはこのくらいでしょうか・・・
無理はしすぎないようがんばってください!
長くなってごめんなさい

• 回答者:てぃあまと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

このままウォーキングを続けてください。食事量は昨年の秋頃と同じ量ですか?1ヶ月1キロ減を目指して時間をかけて頑張ってください。

• 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

173cmで77kgなら、そんなに心配するくらいには思えませんが。少し太り気味くらいじゃないですか。むしろ、元が痩せすぎの様な。それで今ウオーキングしながらも減少しているのであれば、地道にトレーニングを続ければ良いんじゃないですか。出来れば、ウオーキングより、自転車で(変速なし)昇り降りのある道をどんどん走ったほうが効果はあると思いますよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

腎臓を煩った友人が同じような太り方をしました。
ですが、そのご、元の体重よりさらに減少し、ガリガリになってしまいました。
そりゃあ、もうそんじょそこらのガリガリではなく、立っているのが不思議な程でした。
やはり薬の副作用によるものでしたが、病気の治療が最優先ということになってしまうでしょうから、なかなか難しいようでした。
何かのご病気でえ薬を服用されていたのでしたら、医師に相談するのが1番だと思うのですが、もう完治しているのであれば、あまり急がずに、少しずつ体質を改善するしかないように思います。
半年で-5kgでリバウンドがないのでしたら、悪いペースではないと思いますよ。
歩く速度は少し早めにし、その中に階段を取り入れるといいです。
時間にすると上りのほうがカロリーの消費は多いのですが、下りの方が衝撃による負荷がかかるので効果的にエネルギーを燃やすことができます。

• 回答者:kaba (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る