すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ローカルディスクCの容量で、実際の容量は2割程度なのに、ほとんどいっぽい状態になっているのは、どうしてでしょうか?ディスクのクリーンアップや、シャドーコピーなどはしているのですが、原因がよくわかりません。ウイルスなどに関係あるのでしょうか?詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

===補足===
説明不足で失礼します。状況としましは、ローカルディスクCのプロパティを見ると容量はほとんどいっぱい状態にあります。なので、ローカルディスクを開いて各ファイルのプロパティをみると合計しても2割程度しかありません。今は実際に大量の動画ファイルを保存していませんし、原因がよくわかりません。考えられることがありましたらご回答願ます。

• 質問者:tenshiti
  • 質問日時:2009-01-24 22:32:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろご意見、アドバイスありがとうございました。

並び替え:

Explorerのツール-フォルダオプションの表示タブで
・ファイルとフォルダの表示が「隠しファイルおよび書くしフォルダを表示しない」にラジオボタンが付いていたり、
・「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェックがはいっている。
になっていたら全てのファイルは表示されていません。

あとプロパティのどこのサイズを足し算していますか?
隠されていないファイルを右クリックして表示される全般タブの「サイズ」で示されている数値を足しているのでしたらtenshitiさんがおっしゃっているように2割程度の数値になるかもしれません。
ローカルディスクのプロパティで示されているのは、全般タブの「ディスク上のサイズ」を足したものです。

あと細かいことですが、1KB=1024バイトです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状から判断して考えられる点

①隠しフォルダにデータがたまっていることはないでしょうか?

OSがハードディスクの容量を正しく読んでいるようなので、
フォルダの表示設定を変更してみてください。

フォルダ上:ツール→フォルダオプション→「表示」タブ
「詳細設定」→「ファイルとフォルダの表示」の項目上で
 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」が選択されている場合は、
「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変更後、「適用」を選択

②ゴミ箱を削除しましたか?
ディスククリーンアップを実施しているということなので、ないと思いますが、
念のため。

※ひょっとしたら悪意のあるソフト等で、いらないファイルを隠しフォルダ等に作り続けて
※いる可能性もありますね。ウィルス対策ソフトは、インストールしておくことを
※お勧めします。

===補足===
すいません。あと一度だけしか記述できないので。。
フルパスはどのようになっていますか?
C:\ユーザー名\AppData\~~~だと思いますが、
削除していいかも不明です。
(次回から、詳細情報を記述していただくと参考になります。)

ただ、ファイル容量の大きいフォルダが特定されているのにそれ以上が見えないのは、
大量のファイルを悪意を持ったソフトが作り続けていることによる影響かもしれません。
一度、ウィルススキャンはしてみてください。

今回、力不足で今ある情報と私の知識ではここまでしかアドバイスできません。
力不足で申し訳ないです。

以上です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘の隠しフォルダを選択してのですが、appdateというフォルダに大量の容量がありました。そこからそれぞれフォルダを開いていくと最後にwindowsのフォルダにつき、このフォルダのプロパティをみると大量の容量がありました。ですが、実際に開いて中のフォルダが4つありますが、それぞれのプロパティをみるとどこにも大量のものがみあたりません。これはどうゆうことなのでしょうか?

いろいろありがとうございました。ちなみにappdate~Local~Microsoft~Windowsになります。いちよスキャンはしているのですがだめみたいです。でもいろいろ試してみますので。

今PCに入っているHDの全体の容量と、実際の使用量(または残量)はどれだけでしょうか。マイコンピュータから具体的数値をお確かめの上補足していただけると良い回答が得られると思います。
回答したいのですが「実際の容量は2割程度なのに、ほとんどいっぽい状態」の意味が理解できかねますので補足してください。

===補足===
Cドライブのプロパティの全般のときに(■:青色、□:ピンク色)
 ■ 使用領域  56,274,202,624 バイト  52.4 GB
 □ 空き領域  63,749,050,368 バイト  59.3 GB
-------------------------
容量    120,023,252,992 バイト   111 GB

ここに円グラフを表示

「Cのプロパティを見ると容量はほとんどいっぱい状態」というのは上の例で使用領域が合計容量(111GB)に近い数字で、円グラフにピンクの部分が少ししかない状態でしたらいっぱいです。実際の容量が何に対して2割なのかがまだ分かりません。いずれにしても円グラフにピンクが少しだけなら容量の大きいデータをDドライブがあれば移すとか、場合によってはアプリケーションソフトなども一旦削除してDドライブにインストールし直すなどの対応をしなければならないです。
DドライブがなければUSB接続タイプのHDを増設しないとダメですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えば、20GB程度の容量のHDDで、Cが4GBでDが16GBであって現在3GB近くという感覚ではないでしょうか。
大概、ソフトはCになるので、Cの容量変更でもする感じになるでしょう。
その際はリカバリーになるので、存続ソフト等のバックアップ方法では、
1、外付けHDD
2、現存HDDを取り出し、新規の大容量のHDDを購入。
の方法があります。

• 回答者:WINWIN (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際の容量とは何でしょうか?
いっぱいになっているとしたらそれが実際の容量だと思いますが。
何かと何かが食い違っているとお思いになっているのでしたら
それが何かを示すべきです。

とりあえずディスクスキャンをして
正確な情報が反映されるようにしてみてはいかがでしょう。
98ですとしょっちゅうおかしくなりましたので。

• 回答者:実際? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る