すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

給付金問題で受刑者には給付しないほうがいいと言うニュアンスの新聞記事を今朝見ましたが、これは違法ではないかと思います。
住民票がある国民には公平に分配されるのが政策というものであって、暗にこのような差別したら意味合いがおかしくなってきます。

あなたはどう思いますか?

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-01-25 09:11:49
  • 0

並び替え:

受刑者は必要ないと思います。
まずは罪を償うべきかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪を犯した人には給付の必要はないと思います。
給付以前に、罪を犯したことを反省してほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪者ですからね。
そのことで国民に迷惑かけているのだから
給付の必要はないです。
犯罪者がいるから警察の経費がかさむのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受刑者には給付しなくていいと思います。
もともとそれらを消費してほしいとのことでの配布なので、受刑者には必要ないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費を促進するのが目的なので、
刑務所に入っている受刑者には必要ないです。
しっかり罪を反省してもらいたいです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費を促進するのが目的ということなので、
刑務所に入っている受刑者には必要ない
ということではないでしょうか。

税金でご飯を食べさせてもらってますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受刑者は自ら法を犯して人の税金で刑務所等で暖房の中で食事を食べたりしているわけですから
差別でもなく給付する必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受刑者には、給付する必要はないと思います。

給付金は、世の中にお金を循環させて、景気を回復させるという目的があります。
それが果たされないで、埋蔵されるのでしょう。

受刑者は、犯罪を犯して、罪を償う期間刑務所でそれを反省する期間です。
その間は、私たちの税金で作られた刑務所にいるのです。
しっかりと、罪の大きさに気がつき、反省することに集中させるべきです。

  • 回答者:FP3級 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに違法でしょうね。

心情的には給付して欲しくないです。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、おかしな話だと思います。
所内で使用する歯ブラシ、石鹸、お菓子などは支給ではなく、受刑者が自分のお金
で買っているもので当然消費税を払っていますから、納税していることになります。

私は専業主婦ですが、賃金労働時間に関しては受刑者の方が多いという事に
なります。
労働もしていない、消費税も払っていない乳児も被扶養者として対象になるなら
消費税を払っている受刑者が対象から外されるのは差別であると言えます。

罰を受ける者が不利益を蒙るのはあくまで罪刑法定関連においてであるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、給付する必要ないと、思います。
確かに、住民票はあります。
現実は、罪を犯し、税金で
刑務所にいるのです。
当然、税金は、払ってません。
まあ、給付金自体が、問題ですから。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付はしなくてもいいと思います。

そもそも罪を犯して塀の中に入っている時点で、配らなかったとしても法律違反にはならないと思います。

もし配るにしても、受刑者全員が刑務所のある自治体に住民票があるとは限らないので配るのは無理だと思います。
それに、配っても受刑者は使用することがほとんど出来ないので本来の趣旨から外れていると思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも受刑者は、住民税や所得税を
払っているのでしょうか?

罪を犯して、その償い中に方に税金で
社会復帰に向けた取り組みを行っている
のですから、さらに税金を使って、給付金を
支給する意味合いが、分かりかねます。

受刑者が、自由に買い物したりして、消費に
使うこともできないのではないでしょうか?

税金の無駄遣いが、指摘されている現状を
考慮して、区分した方が良いことと思っています。

  • 回答者:町の消費者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう面倒なので給付金の話は無かったことにしてほしい

一定の収入があり住むところもある人に給付するより
他にもっと金が必要な人が沢山いるのでは


これで景気が上向くとは思えないし

  • 回答者:庶民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、全員に支給したほうが良いと思います。
国民には変わらないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受刑者は支給しなくても問題があるとは思えません。
犯罪を犯して罪を償っている時点で、自由という人権がないのですから
給付金がもらえなくて当然だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「元」受刑者への不支給であれば論外ですが基準日に服役中の場合は
やむを得ないと思います。受刑者とそうでない人と同等に給付することを
社会一般が良しとするとは到底思えません。
冤罪等や受刑者の生活保障といった要素はそれぞれ別の問題であり
給付金制度で論ずることではありません。
この政策の肝は消費の拡大による景気浮揚ですが
はっきり言って人道的配慮など眼中にありません。
これを不服とするなら給付金制度そのものに反対すべきです。
そもそもが公明の短絡的発想に自民が乗っただけの愚策に
生活困窮者やDV被害者等、尊重が必要な立場への配慮など
期待すること自体無理です。

  • 回答者:そもそもが愚策 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょう。難しい問題ですよね。

元々、これは、ものの値が上がり、生活を支援する意味で税を減額するということであったのが、低所得者の方は、そう税金を払っておられないので、減税は意味がないということで、給付金となった次第です。
その意味も、生活支援金から景気対策という意味合いに変化してきているわけです。

 そういうことから言うと、受刑者の方は、あんまり、生活支援とか景気対策には関係ないということで、支払わないとすることも可能かと思います。

 もう一つの問題は、受刑者の方に配付するとしても、地方自治体が給付するのであって、自治体は、住所地に連絡の文書を送付するということだと思いますが、受刑者の方の住所地はどのようになっているのでしょうかね。
 受刑者の方が、家族と住まれ、住所もそのままということであれば、家族が受け取ることも可能でしょうが、単身とか、あるいは刑務所に住所地を移すことになっていれば、実際受け取ることが困難だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法とは思いませんが、一律ということであれば支給した方がいいかなと思います。
出所後はこの不況では雇い先も見つかりにくいでしょう。
犯罪を犯した以上自業自得ですが、再犯にまきこまれてはたまりません。

……正直微々たる金額を給付金とかするくらいならもっと他にまわすところがあるだろうという気はしますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受刑者は私たちの税金で生活してるんだから必要ないと思いますよ。

  • 回答者:かん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも刑量と残忍性・悪意が全然比例せず「とんでも判決」が平気で罷り通っていることに問題があり、まずその辺の是正を見ないことには始まりません
先に他でレスがあったように、冤罪や誤認、誣告があった場合の措置について、また執行猶予がついた場合どうするか議論の余地があるでしょう

自分としては大筋では凶悪犯罪を犯した受刑者にまで支給せずその分被害者なり遺族救済に充当するのが筋であり合理的だと思います

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差別というより・・・

自らの生活を自分や自分の家族で面倒見ているわけではないのでもらわなくても困らないし、必要がないように感じます。

違法ではないと思います。
受刑者の量刑を比較して柔軟に対応すべきだと思います。

===補足===
そもそも、受刑者に給付しても、困窮者の救済、消費拡大という本来の目的にかなっていません。

  • 回答者:何を持って差別というのか? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牢や塀の向こうで暮らしている人は国の税金で生活している人なので必要ないと思っております。
罪人なのですから、むしろ罪を償うという気持ちで国に返還すべきです。
ていうか、あんな所でもらっても使い道があるとは思えません。

  • 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法かどうかはわかりませんが、給付しなくてもよいかと思います。

拘留中でも住民票はあると思いますが、同じ役所で取り扱っている国民健康保険の資格はなくなります(一時停止されますと言ったほうが正確かも・・・)。
もちろん、保険料を納付しているにも関わらずです。
当然、拘留中の医療費などは、税金を使うわけです。

私は、受給者には給付しないというのは、差別ではなく処罰の一つと考えてもよいのではないかと思います。

  • 回答者:pon (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ手続きに行けないのだから受け取れないと思う。代理人に頼みます?
そもそもこの政策がおかしい。

  • 回答者:えrt (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

但し、一つの問題があります。
現在の受刑者の中には、冤罪での告訴中の人もいます。
過去に冤罪と判って、無罪となった人も数多く、、、警察の強引な自白強要の賜物です。
彼らには、何も無しなのでしょうか?

また、別の問題として、DV等で別居中の人には、届きません。
それは、家に届いて、代表者の受け取りとなっている為です。
此処にも問題点は存在します。
本当に必要な人には届かないと言う。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も受刑者には給付しないほうがいいと思います。

  • 回答者:あ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法かどうかは分かりませんが、心情的に分配する必要はないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではない
そもそも受刑者は公民権が停止されていますから法的には問題がありません

給付金そもそも相当おかしい状態ですよ

  • 回答者:MrNH (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受刑者でも 懲役刑の者は国費(税金)で生活しています。よって給付の必要は無いでしょう。(刑事裁判でも国費を使っています。)
給付するなら被害者に対して寄付すべき。
執行猶予者は 社会で生活していますので、給付に値するでしょう。

  • 回答者:デンと (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街角の電気屋さんの質問で初めて知りました。
なんか人権無視と言う感じですね。
確かに収監中の人は選挙権など、一部で制限されると聞いたことがあります。
でも、富裕層でも矜持なくもらうと言ってるのに、出所後にもお金はいるでしょうし、無期懲役でもいずれは必要になるかも知れない、そう考えれば支給してもいいんじゃないですかね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る