すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Macでは、数字の 1と○からなる →① とか、
ローマ数字の1である→Ⅰとかは、
どうやって出すんですか?

  • 質問者:たんたん
  • 質問日時:2009-01-25 21:16:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとう。
webにそんな決まりごとがあるとはしりませんでした。
参考になりました。

並び替え:

基本的に使わない方がいいのは皆さんと一緒です。
さて❶①½これは右上の「あ」をクリック。
”文字パレット”クリック。
表示を 日本語
分類別タブをクリック。
数字をクリックでも出てきます。
ローマ字も同じくローマ字のところをクリックすれば
ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩⅪⅫ
と出てきます。
ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マック使いですが、質問文、化けずに読めてます。

回答ですが、全角の1をうち、
変換(スペースキー)を何回か押すと、
その他の候補という所にたどり着き、
その中から選べます。
①とかⅠですね。
たぶん、Windowsな人でも文字化けせずに読めるはずです。

昔のMacOSの日本語フォントはMS拡張漢字(MicrosoftがJISにない文字を勝手に作って使わせていた。)と互換性なかったのですが、
MacOS 9のころから、一部のフォントで、MS拡張漢字との互換性をもつようになりましたし、MacOS Xになってからは、標準のフォント(hiraginoフォント)がMS拡張漢字との互換性を持つようになりました。
Windowsなひとたちってあまりに機種依存文字に無頓着な人が多いので、
長い物に巻かれてしまったんですね。

とはいえ、それでも、機種依存文字は、使わぬにこしたことはありません。

  • 回答者:まったく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出せてもWINDOWSからは違う文字に見えたりしますよ
機種依存文字といって、
ウェブ上では使わないようにするのがマナーです。
結構無頓着な人がSoodaには多いですね。
マカーが少ないのでしょうか。(私もドザーですが)

  • 回答者:つかわないでおくれ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全角で「1」と入力して変換してください。
何度かスペースキーを押していくと、[その他の候補](その他の「1」)というのが出てきます。
スペースキーでそこまでカーソルを持っていくと、変換候補に出てきます。
(2や3でも同様です。)

  • 回答者:ダイナマイツ (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る