すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

メモリーカードの主流はSDカードですか?
以前はxDカードとか複数の種類がありましたが、最近はあまり見ない気がします。
今後はSDカードに統一されていくのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-26 13:33:33
  • 0

並び替え:

昔から富士フィルムのデジカメを使っております。
スマートメディア(SM)はすぐにデータが壊れるので嫌いでした。
ニコンはコンパクトフラッシュ(CF)で、データは殆んど壊れませんでした。
データを取り出すときの機械っぽさはニコンとともにあこがれてました。
当時からCFになればいいな、と思っていました。
そういう人が回りには結構います。
そんなわけで、SDとCFは残るはずです。
CFも随分やすくなりました。

この回答の満足度
  

統一はないと思いますが、
ほとんどのシェアを取っている事は確かです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初のSD販売時から、対応が広いのが要因で今見たいに主流となりました。
xDは旧スマートメディアの32MB 64MB 128MBまで生産ができなく、1次は縮小での高騰の話題もありましたが、SMの後継のxDの開発遅れ、SDの勢力増大に伴い、SMは衰退方向です。
ソニーのMSもがんばっているので、
S vs M 時代(ベーター&VHS)の延長
S vs P  時代(MS&SD)になるかもしれません。(xDは???)
いくつものメディアで衰退方向なもの。(衰退したもの)
MO、ZIP、FD、MD、SM、HD-DVD、カセット、LP、LD、他いろいろ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

SDカードに統一はないでしょうけど
SDカード対応の機器を買っとけば
間違いないでしょう
ホンマに安くなりましたよね

  • 回答者:DC7 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

SDカードが主導権を握っていることは確かだと思います。

まだまだ頑張っているメーカーもありますが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はほとんどSD(microSDやSDHC対応)とCF(コンパクトフラッシュ)、SONY系の人がメモリースティックといったとこだと思います。
統一というよりは値段の問題でしょう。microSDとか小さくてかなり安いですから。
でもデジカメ系ではCFの方が書き込み速度などの点で良いので、、SDとCFで落ち着くでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおり、SDカードがデファクトスタンダードとして実質上の標準に
なりつつありますね。デジカメでもCFやxDなど他のメモリ媒体を使ってた
メーカーもSD対応機種を出さざるを得ない状況になりつつあるようです。
SONYだけはまだ独自のメモリースティックで頑張ってるようですが
昔淘汰されたベータマックスビデオの再現を感じますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.A1.E3.83.A2.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E5.B8.82.E5.A0.B4.E3.82.B7.E3.82.A7.E3.82.A2.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7

ただ技術の革新でさらに良いデバイスが出てSDよりも広く普及すれば
将来はどうなるか予測はつきませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

統一はないと思います・・・・各会社、自社の製品には自社が得をするように
「自社製メモリー」の規格をしようしますから。
会社が「このままでは危ない」と判断しない限り・・・・

SDが多くなってきたのは、携帯電話のメモリーカードが
SD(マイクロやミニ含む)主体になったからでしょう。

  • 回答者:ひらり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る