すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

座右の銘を教えてください!
私は「念ずれば花開く」が好きです!

===補足===
みなさま早速ありがとうございます!
うれしいです!!

  • 質問者:どこも
  • 質問日時:2009-01-26 17:27:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました!
勇気づけられる回答が多くて感謝しています!!

石の上にも3年です。

根性すえて頑張ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「われ思う 故にわれあり」です。
デカルトの有名な言葉ですが、よく考えるととても深く、
自分というものを、客観的に考える気持ちになれます。

  • 回答者:えりこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とかなる。
失敗してもそう思って諦めないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「前進あるのみ」

つい後ろ向きに、考えてもどうにもならないことを、クヨクヨと考え込んでしまうので、そんなときは、この言葉を自分に言い聞かせてがんばっています!
前向きでいたいです!

  • 回答者:さえこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の足を止めるのは、「絶望」ではなく「諦め」
人の足を進めるのは、「希望」ではなく「意思」
人を動かすのは「力」ではなく「心」
です。ある漫画に載っていた一節なのですが、これにめぐり合って
自分を見直すことが出来ました。
マイナスの気持ちになったときはこれをもう一度自分で確認します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「艱難汝を玉にす」です。
人は多くの苦しみや困難を経て初めて立派な人間となるという意味ですが、仕事で辛い時にこの言葉を思い出して何とか乗り越えてきました。

  • 回答者:kenken (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「せいては事を仕損じる」です。

何事もじっくり腰をすえて事に当たるように
心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押してもだめなら引いてみろ
引いてもだめならぶっこわせ

です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「おごる者久しからず」
最近の我が国はこのての企業家と政治家が多くなったように思います。
日本人の美徳と言われた「謙虚」・「礼儀正さ」・「清潔好き」・「恥じらい」などは何処へ行ったのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」 by上杉鷹山

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好きこそものの上手なれ」です。
僕は、プロ野球が、大好きです。
残念ながら、言葉どおりにはならなかつたけど。
楽しく、プロ野球をみてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」

なかなか出来ません。

  • 回答者:いちろー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬の
「世の中の人はなんとも言わば言え、我が為すことは我のみぞ知る。」ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓼食う虫も好き好きです。

どんなぶっさいくでも嫌われ者でも好きだといってくれる人はいる!
という励みになる一言です。

英語の慣用句もこれを一番初めに覚えました

  • 回答者:十人十色とは一味違う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物言えば唇寒し秋の風。

  • 回答者:c (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「時は金なり」ですね

  • 回答者:あや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何事もなせば成る」

  • 回答者:pt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の来ない夜はないと陽はまた昇るです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成るようになる(ケセラセラ)です。
出来るだけ楽観的に考えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日できることを、今日やるな。」

イタリアの格言なんですが、“物事を先延ばしにしろ”、という意味ではありません。
要は「今日にしかできないことをまずやりなさい」ということです。
日本では「今日できることを明日に延ばすな」というところでしょう。


「しっかり生きて、それから死になさい!」

劇場版「新世紀エヴァンゲリオン」の中の一場面で
戦意喪失状態の碇シンジに対して、葛城ミサトが放った言葉です。

  • 回答者:anonym (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「成るように成る、成るようにしか成らない」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹くです。鬱でそう思わないと、生きて行けません。鬱と付き合って、30年、嫌な病気です。躁の時は、自分でも不思議なくらい、仕事進みませが。鬱になると、脳みそ仮死状態です。チビが、大学卒業する後1年2か月、何とか頑張ろうと思います。

  • 回答者:鬱 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Always have a policy of trying YOUR BEST.

昔何かで読んだのですが・・・何だったか忘れてしまいました。
うまく日本語にできないので英語のままで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども叱るな 来た道じゃ
年寄り笑うな 行く道じゃ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「先憂後楽」です。

ただ、適応障害になってしまったので・・・。

こういう考え方を持っているからかなとも思ったりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「千里の道も一歩から」です。

まず第一歩を踏み出してみよう。

  • 回答者:勇気を出して (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時は金なり。
ですね。年を取るごとに、この意味の深さを実感します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ後悔するなら、やらないよりは、やって後悔する

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「虚仮(こけ)の一念」
あるいは
「石の上にも3年」
です。

  • 回答者:いたりあのたねうま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を離して心を離すな。

子供を育てる上での座右の銘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けは人のためならず

です。でも自分のために情けをかけようとは考えませんが・・・

  • 回答者:p (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けない夜はない

どんなに今が真っ暗でもいつか朝が来ると思おうとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雨ニモマケズ風ニモマケズ」ですね。
あきらめずに頑張らねば。

  • 回答者:さういふものに私はなりたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「努力は裏切らない!」
です。
頑張っただけ結果としてついてきてくれるはず!
そう信じて今日まで生きつづけています^^

  • 回答者:今日もお疲れ様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石の上にも3年


辛いことがあっても3年頑張ります

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」です。
私はすごく心配症なので、これくらいの気持ちでいるのがいいと思って
これを座右の銘にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なんとかなるさ」です。
つらいときは、この言葉を支えにがんばってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「行け、勇んで、小さき者よ」

有島武郎、「小さき者」の最後のフレーズです。苦しい時奮い立たせる言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座右の銘は「人を先に、我を後に」です。
自分のことを後にして、人の良かれを思いつつ行動してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」です。
先の見えない不景気も終わるときが来ると耐えてます。

  • 回答者:アロエ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる神もあれば
拾う神もあり。

どんな絶望的な状況でも
希望を捨てずに頑張っていれば
手を差し伸べてくれる神(人)もいる
だから頑張ろう!

  • 回答者:ポセイドン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「不便の便」(ふべんのべん、または、ふべんのたより、と読みます)が座右の銘です。意味は、

便利さにどっぷりはまった生活をしていると、アイデアなど何も生まれてこないし、ちょっと不便な思いをするだけで不平不満が口から出てくる。頭を使わないため、早くにボケる。
ちょっとくらい不便なほうが、ものや人のありがたみが解り感謝を忘れず、どうしたら便利になるかと考えるようになり、頭もボケない。

ということで、未だにケータイを持っていない私です。(PCは使ってるけどね…)

  • 回答者:らくごのご (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑う角には福来る」です。
人生、面白くないこともありますが、あまり深刻にならず、笑い飛ばせるようになりたいです。
実際、私の周りで幸せそうな人って、いつもよく笑っています。

  • 回答者:ころ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リスクを踏まえてこそ挑戦。リスクを踏まえなければ単なる無謀。
オリジナルですが。。
どんな挑戦にもリスクはつきもの。
それを踏まえて挑戦して行く人生を送りたいと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石の上にも3年です」
今は耐える時だと思ってます。

  • 回答者:どうも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禍あれば福あり です。
どんなに運が悪いなと思うことがあっても、今悪いことがあったから次はいいことがあると思って生きています。
小学校のとき授業で出てからずっと心の支えです。

  • 回答者:さくら子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一心不乱です。
一つのことに集中し、わき目もふらない!!ように仕事をこなしたいと日々思っています。

  • 回答者:私もどこも (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の恩師から教わった言葉です。

恩師の本来の専門は数学なのですが、
1+1≠2の考えの持ち主で、
社会を教える方でした。

going my way(わが道を行く)はよくありますが、
恩師から、going my only wayと教えられました。

『私の先に道はない。私の道は私が創る。』です。

  • 回答者:ひでこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もオリジナルですが、「何事も、やらねば何も起こらない」
です。

特に意味は無いけど、「何でもやってみないと結果はわからない」と言う意味で使ってます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「他力本願」
自力がダメでも他力があるじゃないか、という楽観的な考え方。

  • 回答者:じい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生暇つぶし

生きてることに意味はありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「負けてたまるか」これで生きてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

i一期一会です。
人との出会いを大切にしていくことをモットーにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同舟相救う、です。

一つの舟に乗り合わせた人たちは、舟が沈没しそうになれば
互いに助け合う。ふだんは仇同士であっても危急に際しては
互いに力を合わせて努力するものである。

どんな時でも、協力が成果を生みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオリジナルなのですが、
「人生営業」
です。

母が放った言葉です。
確かに…営業的なことは苦手だけど、営業していない店には誰も入ってこないですもんね。

自分から動いて福を呼び込むことという意味で使っています。

  • 回答者:営業できない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わしは宮里藍選手の「なんくるないさあ~」じゃね。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端的只今の一念より外にはこれなき候。

  • 回答者:葉隠 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不撓不屈  どんな困難に出会ってもけっして心がくじけないことです。

  • 回答者:ろろ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
因果応報
です。

どうしても気持ちが…
悪の方に傾く時…

この言葉をつぶやき、ブレーキかけます。

  • 回答者:ちゃんと報いが来るのよね~ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「努力の上に花が咲く」 ですね。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る