すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の頃できれば低学年の頃歌った歌覚えていますか?

私の頃は春の小川やグリーングリーンなどでした。

  • 質問者:りな
  • 質問日時:2009-01-26 21:04:00
  • 1

小学校の校歌です。地元の名産だった櫨(実が蝋燭の原料)の名前が入っていました。

===補足===
こんな回答にベスト頂き有難う御座います。校歌は、松永吾一さんの作詞です。大人になって、松永吾一さんが有名な詩人と云う事を知りました。

  • 回答者:筑後 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいですね!もう、忘れちゃいました・・・

並び替え:

覚えているのは「ドレミの歌」と「ふるさと」です。
「グリーングリーン」も歌ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい^^

ふるさと・グリーングリーン・ドナドナ

  • 回答者:童話っ子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌いましたね。同年代かな。

ちょうちょうやさんぽを音楽会で歌った覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さんぽですね~う~ん時代を感じます。

つい頭の中で歌ってしまいました。
懐かしいです、グリーングリーン。
ドナドナもなかなか記憶から消えない歌です。

  • 回答者:連れてかれちゃう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドナドナは子供心には悲しい歌でしたよね。なぜ、何故童謡に入ってるのかちょっとなぞかも。

「メダカの学校」
「カラスなぜ鳴くの」(タイトルは?)
をよく覚えています。
あと、「アマリリス」

  • 回答者:いたりあのたぬうし (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラスは歌ったような?幼稚園だったかな?忘れちゃった。。。。

グリーングリーン歌いましたね。
他にはもみじとか、夕焼けこやけなんかも歌いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん。歌いましたね~^^。

小1の時、日の丸(白地に赤く、日の丸染めて、ああ美しい、日本の旗は)とか、「キューピーの兵隊」(かわいい帽子を横ちょにかぶり、キューピーの兵隊やって~来る~)なんて歌を学校で習いました。
なんだか戦争中みたいですが、戦後生まれです。(昭和40年)

  • 回答者:匿子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キューピーの兵隊 聞いてみたいです^^。調べてみます!

君が代を1年生で習いました。

  • 回答者:日の丸 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何年だったかは忘れたけど歌いました。でも、もう歌えませんが~。

メダカの学校です。
低学年のときに、カラオケで歌っていました。
ビデオもあって、恥ずかしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビデオですか~良い思い出ですね^^。

風見鶏の恋
(題名があやふやな記憶なのですが・・・)
みんなのうたできいて、よく歌っていました。

  • 回答者:しぃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなのうた。で、聞いた曲私もあるけど思い出せないな・・・。探してみます~^^。

低学年だと「海」かな?
幼稚園だと「おもちゃのチャチャチャ」

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌いましたね^^。

となりのトトロです。あと「さんぽ」ですね。

トトロは大人気でした。

  • 回答者:18号 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いな~!

春のうららの隅田川?
タイトル?覚えていません。

  • 回答者:ぱり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隅田川ですね。なつかしいな。

「海」(海は広いな、大きいな~♪)

歌のテストで、ある子が「海はしろいな大きいな~♪」と、なまって歌ったところ(「ひ」がうまく発音できなかったんだと思う)、
先生が「海は白くないよ。青いんだよ」と変な注意をしてしまい、
その子、2度目に「海は青いな~」って歌いました。
教室中大爆笑でした(^^;)
忘れられない思い出!

  • 回答者:ゆかり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい秋。が好きでした。
あとは。タイトルは忘れたんですが。
昔ギリシャのイカロスはロウで固めた鳥の羽 両手に持って飛び立った 雲より高くまだ遠く 勇気一つを友にして~♪
という歌詞の歌です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気一つを友にして  (探しました)歌いました。凄い懐かしい。

「その木なんの木」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何と言う題名か忘れましたが、3年か4年の時「隣のおばさんこんばんは、
きれいなきれいな月夜です♪」というのを習いました。
それからこれは高学年で習った歌ですが、「ほととぎす」も
覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪のペンキ屋さんですね。

小さい頃これしかきちんと歌えなかったらしいのですが、
自分がこの歌を歌ってるのを録音したテープが残ってます。

「ゆーきのペンキやたんが、おーそらかーらちーやちや~」
ってうまく歌えてない・・。

  • 回答者:昔はかわいかった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「手のひらを太陽に」は好きでした。

はじめて「命」を実感したのが、この歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森のくまさんは覚えてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「♪ど~こ~か~で春が生まれてる~」
曲のタイトルは忘れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかで春が だったと思いますよ。懐かしい^^。

「僕らはみんな生きている~生きているからうれしんだ」だったか..曲名は忘れました。
手のひらに太陽を..かも

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で、ですよね。
一番インパクトに残っているのは「きらきら星」です。
と、いうのも幼稚園で歌っていたきらきら星が英語だったので・・・。
えぇ~!?日本語の歌詞があるの!?って。

因みに幼稚園はインターナショナルスクールでもなんでもないです(^^;
英語の授業とかはありましたけど・・・。

他にもトンボのめがねとか、童謡を多く歌っていました。

  • 回答者:リトルスター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月、全校でやる歌の集会があったので、いろいろな歌を歌いましたねー。
「ウンパッパ」や「すいかの名産地」などはよく覚えています。
子供が保育園で歌ったりして、「今でも歌うんだ~」と懐かしく思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらけポンキッキでよく流れていた
「泳げたい焼きくん」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼稚園の頃はやってました^^

一番最初に思い出すと言えば、ラジオ体操の歌でしょうか。
夏休み中(当時はお盆期間中以外毎日でした)、体操カードを首にぶら下げて、寝ぼけ眼で集合地に行き、ラジオから流れる曲に合わせ、眠気覚ましも兼ねて大声で歌って・・・いや、やけくそ気味に叫んでいました。
あたーらしーい あっさがきた~ きぼーおのあさーだ!

  • 回答者:にぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ体操に歌詞あったんですか?

グリーングリーンは私も歌ってましたね。

あと、タイトルが思い出せないのですが、
悲しい調で、最後が
「荷馬車がゆ~れ~る~」って歌・・・

ドナドナ?でしたっけ?

  • 回答者:うた (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドナドナですね。子供にはちょっとダークな歌ですよね。

とても思い出深いのは、小学一年生のとき、
音楽の授業で初めて習った「おつかいありさん」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつかしい^^

花・・・・春のうららの隅田川~
赤とんぼ、
シャボン玉、
チューリップ、
こいのぼり、
手のひらを太陽に、
みかんの丘、
など、色々有りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同年代でしょうか。歌いました^^。

「大きなのっぽの古時計」です。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいな~!

たりらりらりらー♪
しーらーべーはあまりりすー♪

授業で習って妙に頭に残ってます

  • 回答者:あまりリス (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度聞いてみます^^。

シャボン玉とんだ~ 屋根まで とんだ~ …悲しい歌です。

ドとレとミとファとソとラとシの音が~でな~い  …クラリネットを壊した歌。

あとはどんぐりが池にはまる歌や、栗の樹の下で仲良く遊ぶ歌や森でクマに追いかけられたけど勘違いだった歌とかですかね。

あ、あと強烈に覚えてるのが
チェッチェッコリ チェッコリッサ 二酸化マンガン 酸化マンガン ホーマンチェチェ!!
ていう歌。替え歌かもしれません。…たぶん替え歌。

  • 回答者:チェッコリ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは・・チェッチェッコリ 懐かしい。今度子供に知ってるか聞いてみます。

低学年の頃と言うと・・・
「ひなまつり」♪あかりをつけましょ ボンボリに~
「海」♪うみは広いな 大きいな~
「こいのぼり」♪屋根より高い こいの~ぼ~り~
辺りでしょうか。。。

「ちいさい秋みつけた」を授業でやった時は、何てこの曲は物悲しく聞こえるんだろうと少しブルーになった記憶があります(笑)

それと甥っ子の音楽の教科書を見て知ったんですが・・・
今は滝廉太郎の「荒城の月」は教科書に載ってないんですよね!
昔の歌はどんどん教科書からなくなってしまうんですかね。
教科書に載ってたか忘れましたが甥っ子が「となりのトトロ」を授業で習ったと休みの時にピアニカで吹いていた時は、これまた驚きました。
時代は変わるもんなのですね。。

===補足===
ハートありがとうございました。

思い出したのですが・・・低学年の時は♪せっせせーのよいよいよい おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい♪を友達とよくやってましたね。
似た類の物として♪せっせせーのよいよいよい アルプス一万尺~♪も歌いながら。。
他にも線路は続くよどこまでもやみかんの丘なども、こんな感じで歌いながら手を叩いてってしてましたよね。
これらは女の子の歌の遊びという感じでしたが最近の小さな女の子はやったりしてるんでしょうか?気になります(笑)

  • 回答者:トトロ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。おちゃらか懐かしいですね^^。
子供たちはアルプスは今でもやってますよ。最近のは手遊びも進化してて変に口出せません。
時代の移り変わりは本当速いですね。程々に置いていかれないようにしないとですね^^:

気球に乗ってどこまでも
を良く覚えてます。
学級の歌にもなってました。

  • 回答者:不明 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供たちはわかるみたいなのですが、私はわかんない・・汗

黒猫のタンゴとかメトロポリタンミュージアムとか。
北風小僧の寒太郎とか、ホネホネロックとか。
みんなのうた大好きっ子でした。
弟ははたらくくるまが好きだったなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなの歌で聞いた覚えがあります~。

カメハメハ大王です。
懐かしいなぁー。

  • 回答者:K (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなのうたできいたようなきがするな~。

「シャポン玉」、「鯉のぼり」、「かたつむり」、「海」、「めだかの学校」、「夕焼けこやけ」、「汽車」等々思い出しますね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部歌いましたよ~。同年代かしらね。懐かしいですね~。

チュ-リップとか、夕焼け小焼けで日が暮れてですね。
あと「春の風はかけてゆくよ。ルルルルルルルルー」という歌がすきでした。題名が分からないのですが。
ふるさともよく歌いましたね。

  • 回答者:ルンルン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春の風 じゃなかったかっしら。歌いましたね!懐かしい^^。

小学校3年生のときに教えてもらった歌なので題をわすれてしまったのですが・・・
サビが「どんなはなより、たんぽぽの、はなをあなたに、おくりましょう♪」っていうのです。
学校の先生が手話付きで教えてくださったんです。サビのところの手話は未だに出来ます♪
大好きな先生に習ったので余計に覚えているのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞いた曲かも。素敵な曲ですね^^

ぶんぶんぶん はちがとぶ
「ぶんぶんぶん」です。

「ねこふんじゃった」も歌いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫ふんじゃったのオルガン練習しませんでした?

題名がわからないですが「パパからもらったクラーリネット・・・とっても大事にしてたのに壊れてでないよどうなるの・・・」という歌。

  • 回答者:オーパッキャラパオ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「クラリネットをこわしちゃった」・・・懐かしいですね^^

懐かしいですね。
グリーングリーンって父子家庭の歌だと知ったのは
かなり後でしたが、好きな歌でした。
ちょっと切ないような・・・でもって元気も出るような。

年齢が50代なので「ん?」っと思われてしまうかも知れないのですが
さくらさくら (さくら~さくら~野山も里も~♪)のほうではなく
(やよいの空は~見わたす限り~♪)のほうです。

あと、故郷の空ですね。(夕空晴れて秋風吹き~♪)という歌詞です。

その他にエーデルワイスを歌詞の他に今はピアニカというそうですが
当時はメロディオンと言っていて、ドレミで歌ってました。

アニーローリーなども和訳を歌っていました。

  • 回答者:おばさんです (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピアニカをメロディオンといったんですね!子供に違うさくらの曲も探して教えてあげようと思います。
ありがとうございました。

アマリリスとか歌ってましたね。
あと、スイカの名産地とか。

  • 回答者:昭和 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アマリリスはなんとなく。スイカは・・・^_^; ありがとうございました。

アンパンマンです。
今は親になったので子供に歌って聞かせています。
アンパンマンはいつの時代も子供に不動の人気ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い親御さんかも?!

「春が来た」
「夕焼けこやけ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌いましたね^^

メダカの学校ですね。

  • 回答者:ろろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、教科書には載っているけれどもう歌わない曲だそうです。

秋に「虫の声」を歌ったり、冬は「雪」~ゆきやこんこ~ を歌ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌いましたね。これは今も現役な曲です^^

音楽の教科書にあった「若木のうた」です。
あまりメジャーじゃないけど、なんか今でも覚えてます。
♪小さな若木トラララ~、というやつです。
それ以外のうたは割と誰もが知ってるのですが、これは「何、それ?」と言われます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲は私もわかりません・・^_^;

エーデルワイス、バラが咲いた。

  • 回答者:bb (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真っ赤な薔薇が~♪

小学生の子供には知らないといわれちゃいました。。。

覚えています。
北朝鮮学校との交流があり、クンガンサンノモンナンコという歌を学校で習いました。30年以上たった今でも歌えます。在日朝鮮人の方が多い土地でしたから・・・。
まさか、当時は北朝鮮があのような国で、この歌はジョンイルを褒め称える歌だとは知らず、無邪気に歌っていたと思うと、知らないって怖いなと思いました。

あと、マイムマイムマイムマイム、マイム何とか、という、よく歌詞も覚えていないし、題名も分からない曲も頭をよぎりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりびっくりしました^_^;交流してた時代もあったんですね・・・

マイムマイム・・・はフォークダンス♪今でも踊ってるようですよ^^。

低学年か高学年かは忘れましたが
「赤い靴」という題名だったかも
「赤い靴、履いてた、女の子」
横浜と言う地名が出てきたのを覚えています
その当時「横浜って」どんなところかな
行って見たいな
なんて思いました

  • 回答者:童謡 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供に歌って聞かせたら知らないと言われました・・時代でしょうね・・・^_^;

♪き~ら~き~ら~ ひ~か~る~~♪♪

「きらきら星」でしたっけ??
名曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌いましたね!

パンの歌、あの歌が好きでした。
小さい本に載ってた歌でよく歌っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないかも^_^;

ゆうやけこやけ  です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌いました^^。

はる~こお~ろうの~はなのえん~♪
って荒城の月を歌いました
明るい歌より
暗い歌ばっかり歌ったなーって印象があります

雨が降ります雨が降る~嫌でもおうちで遊びましょ~♪
って題名忘れましたが暗い歌覚えてます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もドナドナ~は暗いけど忘れられないですね。何故なんだろう・・・?不思議ですね。

やねよ~りたかいっ~こいの~ぼ~りぃぃ♪でしょうか。

うちの6歳の息子は、あんぱんまん をいつも歌っていますが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気の鈴がりりんりん♪ですね。可愛い^^。

春の小川やグリーングリーン!懐かしいですね!!

大きな古時計、気球に乗ってどこまでも、ぼくらはみんな生きているなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぼくらはみんな生きている も歌いました!懐かしいです^^。

カーラースなぜ鳴くの、」カラスの勝手でしょ カーカー
でした。
薄暗くなって、そろそろ帰ろうか。。。
で、

  • 回答者:デンと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいかも。

春が来た、ドレミの歌などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレミの歌は今でも子供たち歌ってます^^。

秋のゆう~ひの照る山もみ~じと言う題名はわからないんですけど、これをよく歌っていました

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もみじ ですね。私も歌いましたよ。懐かしいな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る