すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

チーズが大好きです。
チーズ(どんな種類でも良いです)を使った美味しい料理レシピを教えていただけますか?

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、色々な情報やレシピをありがとうございました!
作ってみます。

私もチーズが大好きです!
高値になって、ちょっと辛いですよね。

チーズを使ったお料理は家族にも好評です。

チーズ餃子 餃子の皮があまったら、作ります。
プロセスチーズ、とけるチーズ等、皮に包んであげるだけ。
とけるチーズの時は、流れ出しやすいので皮にすきまがないようにくるみます。

豚肉のチーズ巻き揚げ
プロセスチーズを5ミリ位の幅で切り、軽く塩胡椒した豚もも肉の薄切りで巻きます。小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、あげます。

サラダにも、よくチーズを使います。
サイコロ状に切ったプロセスチーズを野菜に混ぜる(ポテトサラダも有り)
レタスだけのシンプルなサラダに、クルトンを乗せパルメザンチーズを振りかけるシーザーサラダ等。

あと このレシピが我が家では好評でよく作りますよ。
豚ロース肉のソテー
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/

ムサカ
http://e-food.jp/blog/archives/2005/10/post_46.html

===補足===
コメントありがとうございます。
ムサカは本格的に作ると大変なのかもしれませんが、我が家では、
茄子の薄切りをオリーブオイルで焼いた物、
ひき肉に強めの塩胡椒してナツメグで味付けして炒めた物(豚もも肉薄切りでも可)
トマト缶を煮詰めて塩胡椒して作ったトマトソース、
とろけるチーズ
を用意して、大きくて深い耐熱皿に順番に重ねて重ねて最後にチーズを思い切り乗せて焼いてます。
このレシピでは、じゃがいもも入ってますね。
何を入れても仕上げはチーズ風味でばっちり!

  • 回答者:チーズ大好き (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!
そうですね・・チーズが高くなって困ってますT-T

簡単に出来るレシピありがとうございます。
豚肉とチーズのは栄養的にも良さそうですね。

「ムサカ」は作った事ありませんが、とても美味しそうです!

並び替え:

チーズに胡椒をかけワンタンの皮に包んで揚げます。

簡単ですごいおいしいですよ。
中にハムなどを入れてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で良いですね♪
ありがとうございました。

キムチ鍋にそのままとろけるチーズを入れて下さい。
また塩ちゃんこ鍋の後の雑炊にも牛乳と粉チーズを入れて下さい。

途端に洋風になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチとチーズ合うんですよねー。
コメントありがとうございました。

ハッシュドポテトやフライドポテトが余った時に。
耐熱皿にポテトをしいてチーズをたっぷりのせてレンジへ。
仕上げは胡椒やケチャップなどお好みで。私はパプリカをよく使います。

油揚げを開いて内側に柚子胡椒をさっとぬり、チーズと餅をいれます。
あとはこのまま焼いてもレンジにかけてもOK。
爪楊枝で口をとめれば、鍋物の具にもなります。
食べる時のやけどに注意しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油揚げに入れるレシピ、魅力的ですねー。
ゆず胡椒も好きなので・・
ぜひ、作ってみたいと思います。

ありがとうございました!

チーズが好きでしたら断然チーズフォンデュですね。

ジャガイモ.ニンジン.ブロッコリー.フランスパン.エビ.どんなものでもいいので
茹でて..鍋でチーズフォンデュ用のチーズを入れて弱火でトロトロとさせながら
櫛に茹でたものを刺してチーズを絡めて食べるだけですよ。

===補足===
忘れていました。牛の角切りを炒めた物も入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズフォンデュ、美味しいですよね。
牛の角切りですか・・
美味しそうです。

情報ありがとうございました!

クリームチーズをさいの目に切って、かつお節と醤油をまぶすと
お酒のおつまみにぴったりですよ。

  • 回答者:とおりすがり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリームチーズはいつもクラッカーと一緒に食べていましたが、和風も良さそう・・

コメントありがとうございました!

じゃがいもとベーコン(またはソーセージ)をあえて、グラタン皿にのせて
その上からチーズをたっぷりかけて焼くと美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で良いですねー。
ビールのおつまみにしたいです♪

コメントありがとうございました!

青かびチーズを刻んだものをフランスパンスライスの上ののっけて、オーブンで焼く。良いつまみになります。塩味が物足りないなら、焼いた後、塩辛を少し乗っけて下さい。チーズは青カビの分布の少ない所から始めて下さい。満足出来たら、青かびチーズのやや濃いい部分。青かびチーズ、生では一寸引きますが、焼くと美味しいです。

  • 回答者:青かびチーズ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩辛ですか、青かびチーズに合いそうですね。
日本酒でもワインでも、良いおつまみになりそう☆

良い情報、ありがとうございました!

ゆでたまごをつぶして、
塩コショウ、マヨネーズで和え、
とろけるチーズを混ぜて、
食パンにのせて焼いたら、
メチャクチャ美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぁ、簡単で美味しそうです。

ありがとうございます!

①お好み焼きの中にたっぷりととろけるチーズを入れると美味しいです。

②シイタケのかさにマヨネーズととろけるチーズをのせオーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しいたけ好きです。
ひき肉詰めはたまに作りますが、チーズは使った事ありませんでした。
ぜひ、作ってみたいです。

コメントありがとうございました!

オニオングラタンスープにフランスパンをひたしてその上に
たくさんのチーズをのせて焼くのが大好きです。
2、3種類のせるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2、3種類のチーズですか・・
贅沢ですねー。美味しそうです。
冬に良いレシピですね!

コメントありがとうございます。

春巻きの皮にチーズとシソの葉を巻いて揚げる。塩でどうぞ!!
チーズに海苔巻いて食べる ビールのおつまみにどうぞ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールに合いそう(合わないわけがない・・)
シソの葉は入れた事なかったです。
やってみます。

ありがとうございました!

コーンスープにいれる。
食パンに納豆を乗せ、その上にチーズをのっけて焼く。
かぼちゃの煮つけにチーズを乗せてレンジでチンもしくはオーブンでやく。
しょうゆもちにチーズをはさむ。
ジャガイモにチーズと明太子マヨのソース。

などです。
私もチーズが大好きなので、いろいろなものにチーズをあわせています♪

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!

かぼちゃの煮物はいつも、もっさり出来てしまうので次の日とかにも食べられて良いですね。
ジャガイモにチーズと明太子マヨのソース。素敵です・・

エンチラーダスが美味しいです。

鳥胸肉とパプリカ・玉ねぎ・ピーマンを塩コショウで炒めて
モッツァレラかゴーダチーズをサイコロ状に切って混ぜておきます。

冷凍のトルティーヤ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/latiendita/14103.html
を両面焼き、具を包みます
包みにくいですが、頑張って。

生玉ねぎ1個とトマト1個、水300ccほどをミキサーに入れて
塩・にんにく・タバスコと一緒にスイッチオン。
これを鍋で少々煮込みます。

ソースがトロっとなったら具入りトルティーヤにかけて
さらにチーズを載せます。
5分ほどトースターやオーブンで焼けば出来上がりです。

ホームパーティーのときによく作ります。

===補足===
SATCでミランダの彼氏が作ってました
書き方悪かったかな?
簡単ですよ!!(^-^)!

  • 回答者:ちず子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピ、ありがとうございます!

トルティーヤ、好きです。
凝っていて美味しそうですねー。
ぜひ作ってみたいと思います。

韓国の辛ラーメンにチェダーチーズを
乗せて食べるとめちゃめちゃおいしいです。
あ、辛ラーメンはスーパーで売ってます。

  • 回答者:はまり中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛いものとチーズは合うようですね。
最近テレビで見ましたが、キムチ鍋の後に「ご飯&カットしたトマト&チーズ」を入れると美味しいらしいですよ。
ぜひ、やってみて下さい^-^

コメントありがとうございました!

わたしが作る料理にはよくチーズが入っているのですが、特にお気に入りは次の3つ!

①玉葱とチーズのスープ
  ・玉葱を丸ごと使います。上と下に十字の切り目をしっかり入れ、耐熱の容器に玉葱だけを入れ、蓋をして、電子レンジで10分。
  ・その後、コンソメスープを入れ(作っておく)、玉葱の上にナチュラルチーズをたっぷり置き、粗挽き胡椒をかけ、蓋なしで電子レンジへ
  ・チーズが溶けたら出来上がり♪

②コールスローサラダ
  ・キャベツを千切りにし、さらにそれを細かく刻みます。
  ・ボールにうつし、上からパルメザンチーズをたっぷりかけます。
  ・さらにハーブソルト、レモン汁少々、バジル、パセリをかけます。
  ・さらにさらに、細切りのナチュラルチーズも加えます。
  ・マヨネーズとあえて、出来上がり♪

③トマトのチーズ焼き
  ・プチトマトを耐熱皿いっぱいに並べます。
  ・上からハーブソルトをかけます。
  ・オリーブオイルを回しかけます。
  ・パン粉にパルメザンチーズを加え、上からたっぷりかけます
  ・さらに軽くオリーブオイルを回しかけて、粉パセリをかけます
  ・オーブントースターで5分くらい焼いてできあがり♪

簡単に作れて、なかなか美味しいですよ。
是非おためしください。

  • 回答者:77 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピありがとうございます!

似たようなものは作った事がありましたが、たまねぎ丸ごととか、プチトマトを使うとか、違う作り方でとても参考になりました。

コールスローサラダ、チーズたっぷり美味しそうです。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼサラダが美味しいです。
モッツァレラチーズに味がないので塩を多めにした方が美味しいかもしれません。

トマトは縦半分に切ってから1.5センチ幅に切ります。
モッツァレラチーズも同じ大きさに切ります。
皿にトマトとモッツァレラチーズを盛り付け上にバジルを散らします。
オリーブオイル、塩、こしょうをかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モッツァレラ美味しいですよねー。
トマトとの相性はバッチリです。

コメントありがとうございました!

私も好きで よくここのHPのチーズでクッキングを利用させていただいてます。
atoropeさん ご存知だったらゴメンナサイ。

http://www.order-cheese.com/aov/rcp/menu.html

  • 回答者:クリームチーズはキリが好き (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報、ありがとうございます!

チーズ好きにはとても魅力的なサイトですねー。
いろいろ美味しそうです。

具材は何でも良いのでコンソメで煮たものを作り
完成間際に とろけるチーズをのせて蓋をして、チーズがトロトロになったら器へ。

私が このチーズが一番合うなと思う具材は
少し厚めに輪切りにしたジャガイモと挽肉、キャベツ(白菜でも可)を交互に重ねて
鍋に入れてコンソメで煮たものです。
挽肉は塩コショウを少しだけしておきます。
ジャガイモも皮を剥いてカットするだけだし、キャベツ(白菜)も一枚ずつ剥がして重ねていくだけなので
とっても簡単だし、本当にチーズと良くあって美味しいです。
あと 煮詰める時に 具材がひたひたになるくらいの水で沢山のスープにならないようにすると
丁度いい感じで出来上がっていいですよ。
説明が下手で分かりにくいかも知れませんが(ゴメンナサイ)
チーズ以外の具材はお好みでも良いと思いますので よろしかったら一度お試し下さい^^

===補足===
満足度評価ありがとうございました<(_ _*)>
そうなんですよ!少なめの水で煮てチーズを絡めながら食べるという感じなんです!
先程 この回答をさせてもらってから私も食べたくなり 実は今煮込んでいる所なんです^^;
職場の後輩にも教えてあげたんですが その後輩は普通にスープ多めで作ったものにチーズを乗せたらしいんですが
それはそれでまた美味しかったと言ってました。
どちらにしてもチーズ好きならOKなのかも知れないですね^^
どうか質問者さんのお口にも合いますように^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コツまで教えて下さってありがとうございます!
たしかにチーズを乗せる場合、水は少なめが良さそうですね。

たまにポトフ(キャベツ、にんじん、じゃがいも、ソーセージ)を作ってチーズを乗せるのですが、ひき肉の方が美味しそうです♪

作ってみます。

私もチーズ大好物です~^^

自分でよく作るのは、チーズを大葉で包んだ物を豚の薄切り肉でくるみ揚げる、『一口カツ』です♪

あとモッツァレラチーズが大好きなので、これとトマトだけのシンプルなパスタも美味しいです☆☆☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大葉が良いですね。ご飯に合いますよね。

モッツァレラチーズはなんであんなに美味しいんでしょう・・

コメントありがとうございます。

スライスチーズを細かく刻んでホカホカご飯に
のせ、醤油をたらし混ぜる。刻みのりをかけて
「チーズご飯」の出来上がり。
ご飯の熱で程よくチーズが溶けるので普通の
スライスチーズでOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!

チーズと醤油って意外に合うんですよねー。
簡単に美味しく食べられて良いです。

ゆでたじゃがいもの上にとろけるチーズを載せて、オーブンで焼きます。
お好みでマヨネーズを少し足すか、胡椒をかけて食べます。
簡単で美味しいです。

チーズとワイン!大好きです。

  • 回答者:かわしまなおみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん・・
じゃがいもも好きなので魅力的です♪
ワインにも合いそうです。

コメントありがとうございます!

茄子軽く炒めて、トマトと重ねて並べてその上から塩コショウオリーブオイルを掛け
パルメザンチーズを上から乗せオーブンで軽く焼きます。
ワインにもランチにも合いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!

ワインに合いそうですねー。茄子とトマトとチーズは良い組み合わせです!
作ってみますね。

とろけるチーズをオーブン用シートに乗せて、カリカリになるまでレンジでチンするとチーズ煎餅ができます。
こんなこげ色は付いたことないですが、美味しいですよ。
http://micro-maro.cool.ne.jp/kan-09-senbe-.html
とろけるチーズを入れたホットサンドも作ります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0018BE6I2/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=3828871&s=kitchen

  • 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジでカリカリにして食べた事はありますが、しらすを乗せるのは作った事がないので、是非やってみたいと思います。

情報、ありがとうございました!

ハンバーグをつくり、その中、もしくは上に乗せて焼きます。

もしくはミートボールの中にいれて、煮込みます。
ミートソース2缶+ホワイトソース1缶+牛乳200ml+コンソメの素。

ソースが結構たくさんできるので、それでドリアやパスタソースにも
応用できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像するだけで美味しそうです・・♪

ソースレシピありがとうございます。
いろいろに使えそうです。

この前友達に教えてもらったんですが、4個いりとかで売ってる四角いチーズを適当に切って春巻きの皮でまいてちょっと多めに油をひいたフライパンで焼きます。 塩とかかけてもいいです
簡単だしおいしいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます!
おつまみにも良いですねー。簡単だし・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る