すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

50代の夫婦です。子供達も独立して、今は夫婦二人暮らしです。
主人が、私の事を家でダラダラして、何もせず怠けていると思っていることです。
それが気に入らないみたいです。
家事は、全てやっています。
私も最近までパートではたらいていました。(20年以上)病気になり辞めました。
こんな主人と、これから先どう過ごしたらいいか悶々としています。
アドバイスをお願いします。

• 質問者:悩み
  • 質問日時:2009-01-27 16:37:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのアドバイスを拝読し、心が少し楽になりました。
凄く元気づけられました。
ありがとうございました。

ちゃんと家のことをしているのに認めてもらえないのって悲しいですよね。
子供さん達を独立させて、20年も働いてきたのだから、ちょっとぐらいダラダラしたっていいくらいです。
うちの父やダンナもそうですが、家事を全然手伝わない人に限って大変さが分からないんですよね。
仕事もなく面倒を見なければいけない子供もいないのなら、しばらく家を出てみて、自分がどれだけ家のことをしてきたのか、旦那様に気付かせてみてはどうですか?
奥様がいないとどれだけ困ったことになるか、どれだけのことを普段してくれていたのか、ちゃんと分かってもらったほうがいいと思います。
それでも全く認めてくれないなら、諦めてそう思わせておくか、別れるか考えればいいと思います。
ちなみにうちの父も家事を全く手伝わず、軽視していましたが、定年してから自分も手伝うようになり、結構することも多いし手間がかかると分かったようです。
今ではパートに出る母の朝ご飯の後片付けまでしていると聞き、笑ってしまいました。
そういう例もあるので、あまり短気は起さないでくださいね。

• 回答者:ころ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスを拝読し、心が少し楽になりました。

並び替え:

「自分はどうなの!」と言いたくなるような展開ですが、ここはぐっと堪えて
「家事はやっている」と言い張るのがいいでしょう。
家事なんて大したことがないと言うようなら買い物か洗いものをやらせてみれば、
どのくらい大変な仕事か分かるようになると思います。
もしそんなことはお前の仕事だというようなら、「ならご飯は自分で作りなさい」といってご飯を一切作らず放っておくという手に出ればいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的には何処にでもあるような悩みですね。
貴方のご主人様は貴方の家事について理解されていないようですね。
 普通何処の家庭でも男性の認識が薄いようです。

もっとお互いに話し合いされてはどうでしょうか。
やはり夫婦の会話が少ないように思います。

このような関係を続けていると熟年離婚に繋がります。
もっとご主人に愛情表現をしてください、愛が不足しているからです。

子供のいなかった若い頃を思い出し、もう一度青春に戻るようにお互いに努力してみては、どうでしょか。

この回答の満足度

お礼コメント

50代の専業主婦です。ご主人のお休みの日に朝から晩まで家事をやってみてはいかがでしょう?これが私の日常です。と言って。家の仕事は終わりがないので、毎日張り切ってパッパと家事なんか出来ませんよ!私の主人は理解をしてくれますが、姑と近所の働いている主婦に二言目には「暇でしょう?何しているの毎日?」と言われ続けて30年になりました。もう居直っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ様な年代夫婦です。ただ、我が伴侶殿は働くのが趣味みたいな人で、家事は好きじゃない様です。正直、家で家事をやって欲しいのですが・・・・まぁ、収入の問題もあって、任せています。以前、TVで火事の金額を査定したら「30万円」に匹敵すると言う結果が出たと記憶しています。家事もちゃんとした仕事です。負い目を感じるのは止めましょう!ご主人も子供たちが巣立ってしまい、奥様の行動に視線がどうしても言ってしまうので、つい一言、言いたくなるのだと思います。ご主人の面倒も見られているのであれば、その分を請求されては如何・・・・?

この回答の満足度

お礼コメント

きっぱり別れたら。その方がいいと思う

• 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご病気なのに家事を全てやっておられるとは偉いです。私の家内は専業主婦で毎月、家賃、電気代、水道代、NHKの引き落としと子供の家庭教師代も私が支払って、それ以外の食費・日用品・衣料品代のために23万円渡しているのですが、それでも金額が少ないと言っていましたし、子供が小さいとき風呂に入れるのと朝のゴミ出し、トイレ掃除を私にさせていました。偏見かもしれませんが、家事、育児を手伝っている人は出世が遅いような気がします。
ちょっと自分の愚痴になってしまいそうなので話を戻しますが、そんなご主人とはとっとと別れてはどうでしょうか?私は専業主婦も経済的に自立していなくとも、社会的に自立した存在として敬意を表します。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス有難うございます。
主人は家事の事はしません。でも買い物は好きで良く行ってくれます。
家の家計も、全て私がしています。パートで働いたお金は、二人の子供の学費や。その他諸々出費で、お金は、残っていません。
そんなんで別れるまでの勇気はありません。今は自分も身体が調子悪いからいけないと思うのです。私もそうですけど、子供さんが、大人になったら今貴方がしている事にきっと感謝される事と思います。
いろいろアドバイス有難うございました。

20年以上も働いていたと言う事
家事はしっかりしていらっしゃると言う事 
病気で辞めたと言う事
どれをとっても落ち度は無いと思います。子供の手が離れ今からが第二に人生とも
言えるかと思います。夫婦で仲良く趣味を楽しむとか自由に自分の好きな事fだってできますよね。あまり夫婦仲の事が判らないので何とも言えませんが離婚もしくは話し合いで理解を得る はいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、奥さんが、家事、子育てが大変なのは理解していますよ。

なぜか?
①休みの日2日あったら、1日は、必ず、家事、買い物、子育てをします。
②それらをすることで、奥さんが大変なことを理解できました。

だんなさんに、一日家事、買い物をやらせてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

まだ50代ではご主人は定年前ですね。
休みの時は家事はどんなに大変か、少し手伝わせたほうがいいですね。
定年になったらもっと増やすとか。
旅行になどに行き、少し家を空けて見るのも奥様のありがたさを分かっていいとおもいます。
何か趣味を持ったら気晴らしになります。

この回答の満足度

お礼コメント

今まで子育てで頑張ってこられたのですので.奥さんの大変さも分かっていないのでしょう。働けばいいと思われている事自体が悲しいですよね。
旦那さんのいう言葉など気にしないでゆったりといけばいいと思います。
気になさらないでね。
男って家業の大変さも考えない生き物ですね。
帰れば当たり前にご飯が出来ていて..当たり前に部屋も掃除してあり.汚れないとでも思っているのでしょうか。
しばらく旅行にでも出掛けられたらいいのですよ。
黙っている事はありません。
旦那さん自身が自分で洗濯し.自分で食事をつくり.掃除してみれば大変さも分かります。
よくできた奥さんの旦那さんだからそんな風に思えるのでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは…本当に辛いですね。
旦那様に、そう思われると感じるだけで、きっと本当に苦しい思いをなさっていると思います。

家事は実際やっていないと、どんなにしんどいものなのかなんて分からないですから。
特に男性は、休日にちょこっとやるだけで、「こんなに簡単なモノ、何時間かけてやっているんだ」みたいに思ったり。
そんなことないのに~!と言いたくなりますし(だって実際、彼らがすることは一時・一部のことだけですから)、実際は結構肉体労働だったりするんですよね。

旦那様とお話する機会、ありますか?
夕食とか一緒に食べていらっしゃいますか?
正直、家事のしんどさを理解してもらうのは…至難の技だと思います。
(奥さまが長期入院とかになって始めて!な感じだと思います)
なので、共通の趣味を持つ、とか、そういう違う角度から一緒にいる価値観を高めて行くことが、有効ではないでしょうか?

本当は、いざリタイアしたとき…一番なにも出来ないのは旦那様なモノです。
腹は立ちますが、「わたしがいなくちゃ、何もできないくせにっ(笑)」くらいに思ってあげなくちゃ、仕方ないと思います。

ちょっと腹立たしいですし、そう思われるのは切ないですけどね。

• 回答者:3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね・・・。専業主婦は家でだらだらしていると思われてつらいですとね。

いっそのこと本当にだらだらして、ご主人が居る時だけ家事をすればどうですか?

ご主人もそのうち定年になると2人でだらだらしているしかないです。

だらだらしてもいいんじゃないですかね。

• 回答者:のんびりだらだら。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはこの先を考えてしまっても仕方がないですね。
家事はきちんとやっているわけですし、病気になってパートを辞めたのであれば、もう少し体をいたわってくれたっていいと思うし、これまで子育てに家事、パートと頑張ってきたのなら少しはのんびりしなさいって言ってくれたっていいのに・・・って思います。
思いやりが感じられませんよね。
これからはずっと夫婦2人の暮らしなんだから・・・・ということを2人で話し合ってはどうですか?話し合ってみやら、意外と誤解してる事とかもあるかもしれませんし。
もし話しあっても「怠け者」のようなことを言うようであれば、経済的に困らないのなら離婚を考えてみても。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にダラダラして怠けてやりましょう
亭主のメシなんか放っといて遊びに行きましょう

付いて来たがっても断固拒否
我慢すればするだけ損をするのは貴女です

「誰が食わしてると思ってるんだ!!」ときたら
「あなたですが…?」と開き直ってやりましょう

男の50代といえば一番調子に乗っているころですね
ただし定年などで現役をリタイアすれば確実に立場は逆転します(これは本当)
名刺が通用しない男ほど弱いものはありませんよ(笑

老後に備えて今から友達や楽しみをたくさん作っておくのが良いですね
夫婦だからって無理に一緒に過ごす必要もありませんよ(いまどきそんな人いないけど)

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご主人も今会社で大変なところなんだと思います。

落ち着いて、家のことも見られるようになればまた変わってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心の支えになる言葉いただき有難うございました。

1つの考えですが、
「1日中働いて家を支えてやってる。」という男のプライドがあってのうえで、主婦がゆっくりしてたら怠けていると思う人が多いですよね。
その「会社」のストレスの発散場所になってる事も考えられるのではないでしょうか。
もし、心当たりがあるようなご主人さんだったら、仕事をして助かっている、あなたのおかげで私も病気療養できてる。などと「ねぎらい」の言葉1つで満たされる人も少なくないと思います。
言いたくない言葉の場合もありますが、結局妻の手のひらの上で落ち着ける場所を男性って探してるようにもおもいます

• 回答者:みか (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

火事も仕事の一部であることがわかっていない
50代ですからもうすぐ定年で
いつも一緒ならわかってくるはず
その前に「休日」などあるから、そこで気がつかないのかな
休日こそチャンスだけど
しかし、働いている身にとっては「身体を」休めることに集中してるから
見てないと思う
わざと「仮病」を使う手もあるけど
風邪引いたまねをして「家事」をやらせるとか

• 回答者:それ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家事って意外に大変なのに。
休日とか、見ていらっしゃらないのですか?
一度2週間ほどどこかに行って、家事をさせてみるとか
わざといる時間に忙しそうに働きまわるとか
今日はとても疲れたわとシップを貼って見せるとか
ともかく家事が大変だということを判らせる方がいいです。

このままでは、悩みさんがあまりにもつらすぎます!!

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奥さんが専業主婦の旦那さんは自分が外であくせく働いているのに、
奥さんは家で楽してるなと思ってるようですよ。
そんなに思いつめずに自分はちゃんと家事やってのよ!と思っていればいいと思います。
それでも気持がおさまらない場合は「今日は○○をして大変だったー」とか
「○○はひとりでできないから休日に手伝ってよ!」とか言ってみてはいかがでしょう。
でも、病気して入院したりしたら本当に大変なことになるのでそう思っていられるのは
旦那さんにとっては幸せな状態ですよね。

===補足===
お体だいじにしてください。
体のために休むことも必要ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダラダラしているのは、本当です。血圧が高くてそこにストレスが重なって薬は飲んでいますが、
医者からも、趣味などして楽しむように言われています。
主人にも、身体の調子が良くないことを言って、手伝ってもらう様にします。
良きアドバイス有難うございました。

どこの夫も同じですね、ため息が出てしまいます。

うちの主人も「三食昼寝付きでいいな」など好き放題ですよ。
何か趣味はありますか?あるならばそれで気晴らしですよ。

いつかは退職して毎日一緒にいるようになれば気づきます。
どこの家庭でもそうですが、その時が「立場逆転」の時です。
「何があっても面倒見ないわよ」と言い放ってやりましょう。

その日のために、私はスポーツも趣味もずっと続けています。
ストレスを上手く解消しながら、言いたいことは言ったほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダラダラは血圧が高いのと、いろいろ有ってストレスが原因です。医者からも趣味などして、楽しむようにアドバイスされています。
お忙しいなかアドバイス有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る