すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

人間の免疫力を極力強化する方法が知りたいです。この頃口内炎が痛みますので

  • 質問者:マロ
  • 質問日時:2009-01-28 08:25:58
  • 1

並び替え:

口内炎でしたらビタミンBですね。
日ごろの食事で、卵、豚肉を摂取すると良いですよ。
卵には必須アミノ酸が全種類含まれています。
あとは口の中を清潔にして、睡眠を十分にとってください。

  • 回答者:口内炎よくなる (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

免疫機能に深く関係している臓器は、脾臓だそうです。
脾臓は、マイナーであまりよく知られていない臓器なんですが、
東洋医学では血液を造る臓器とも考えられており、結構重要視
されています。
脾臓は肋骨の左上腹部に位置します。
他の臓器に比べて温度が高く、癌になりにくい臓器らしいので、
日頃からカイロ等でその位置を温めるといいかもしれません。
脾臓にいい食べ物は牛肉、ナツメ、粟、全粒ハトムギ、山芋等々。

サプリは、プロポリスもいいのですが、フコイダンのほうが
かなり効力があります。その分、価格も高いんですけどね。

あと、体温が1℃下がると白血球の働きが30%以上も低下すると
いわれています。毎日、熱めのお風呂に10分以上浸かると
体内温度が上昇し、免疫力が上がりやすくなりますので、
試してみられては?
その他、ご参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/penazim/meneki.htm
http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html

尚、2番目のページではアガリクスをお勧めしていますが、私は
あまりお勧めしません。癌でない人がアガリクスを飲むと却って
癌になりやすいというデータがあるからです。

  • 回答者:健康ヲタ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

口内炎はビタミンB2の多く含まれている野菜またはビタミンB2を摂取することです。
風邪に対する免疫力向上はプロポリス(高いけど出来ればチンキタイプ)とエキナセアを服用することです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

口内炎の治療法ならば、ビタミンBなのかもしれませんが、体調が悪いときって、ビタミンをとっても吸収が悪いような感じがします。
睡眠などコンディションを整える必要があると思いますが、サプリメントでも摂取したものの吸収を高めるものなどもありますので、ビタミンなどの他にそういうものを併用するのも手だと思います。
また、免疫力というと、エキナセアやキャッツクロウなどの免疫力自体をあげてくれるものもあります。
他には、体の酸化を防止してくれるものなども効果があると思います。
あとは、体質にあった食物を摂るという方法もよいかと思います。(「ダダモ博士の血液型健康ダイエット」など参照)
そのほか、基礎体力のようなものも必要かと思います。

  • 回答者:むずむず (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

1番大事なことは「無理をしない」
疲れたら休む
特に「睡眠」は最重要項目
睡眠を十分にとらないと何事にも影響を与える
サプリでは「プロポリス」
昔「ミイラ」にプロポリスを塗っていたぐらい免疫力は大
ただし、プロポリスもいろんな種類があるから
安物は効かない

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

何よりも睡眠が大事です。
次に適度な運動

栄養は
たんぱく質(魚・肉・大豆)
カルシウム(牛乳・乳製品)
ビタミン・ミネラル(野菜・果物)
などが代表されますが

このほかプロポリスやニンニクなども免疫力を強化する食材です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ヨーグルトや乳酸菌飲料によって腸内環境を整えるのが
免疫力向上に効果があると聞き、花粉症対策として私自身
やっています。
ヨーグルトも商品によって、乳酸菌の種類が異なるそうなので、
自分に合うものをみつけ、毎日、一定量以上を継続して摂取
することが大事だそうです。

  • 回答者:ビフィズス菌 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

意外と馬鹿にしてはいけないのが
日光浴です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

健康食品ではプロポリス錠を飲んでみては如何でしょうか。

また肩こりとかひどくないですか? 血流を良くするためにマッサージに行くと良いと思います。骨格に問題があるなら、腕の良いカイロプラクティックとかも良いですよ。

睡眠不足ではないですか? 深い眠りを心がけましょう。これが難しいんですけどね。私もグッスミンに頼っていた時期がありました。

お通じは良いですか?硬水を飲むと、ドバーっと出たりしますよ。

  • 回答者:河童ドキア (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

おはようございます。

口内炎でお悩みのようですが、まずビタミンBをとりましょう。効き目があります。
次に免疫力を高める方法として入浴が挙げられます。少しぬるめ(約40度)位の
お湯に20分位つかると疲労回復と共に体の中にある免疫細胞が活性化されます。
ただし熱いお湯(42度以上)や長時間の入浴はかえって逆効果になるので注意
して下さい。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

たばこをやめて、暴飲暴食もやめて、運動をし、ストレスを貯めないこと、ですねぇ。

体温が下がると免疫力も下がりますから、服装に気をつけ、お水をしっかり取り、バランスの良い食事を取ることです。

でも、難しいので、健康食品やサプリメントを服用する、が現実的だと思いますよ~。

  • 回答者:11 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

できるだけ不潔に過ごすことです
昔の人は不潔な生活をしていたけど免疫力がハンパないです

あと体が発する信号に敏感になることですね
痛いとか痒いとか…患部に意識を集中すると脳がそこを治そうと働きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  

よく言われることですが
・ストレスをためない
・十分な睡眠をとる
・偏りの無い食事を定期的(3食を決まった時間)にとる
・適度な運動をする
などですよね。

免疫力を高めることを書いてあるサイトとしては
http://www.menekiplaza.com/archive.htmlがあります。

http://kounaien.saratsuru.com/
こんな口内炎専門サイトなどもあります。
でも、理想論だと思います。バランスのよい食事とか、ストレスをためないとか。

疲れたら寝る。
野菜をたっぷり食べる。
肉もそこそこ食べる。
嫌なことが合っても気分転換できる趣味を持つ。
こんな理想的な生活を送ることが出来ればいいのですが。

  • 回答者:むう (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る