すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

れんこん料理を教えてください

最近はハンバーグに入れたり天ぷらにしますがそれ以外で美味しい食べ方ありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-28 08:43:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

れんこん料理って色々とあるんですね!
とても参考になりました
ありがとうございました

<明太子炒め>

薄く切り、炒めて火を止めた後に、明太子を混ぜてください(余熱で加熱です)。
味付けは明太子の味でつくので不要です。

<レンコンチップ>

薄く切ってポテトチップスのように揚げてもおいしいです。

  • 回答者:マムルン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きんぴらか煮物ですね。
しゃきしゃきした感触のきんぴらがとても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお好み焼きの生地にします。
かなりモチモチで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンコンを1.5センチ幅くらいに切ってその上に味付けしたミンチを乗っけます。
それをフライパンで焼いて醤油をたらすとおいしいですよ。
レンコンがサクサクで。
あとは、煮物に入れたり、きんぴらですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓮根餅がおいしいです。
蓮根をすりおろして片栗粉を混ぜて小判型にして焼くだけでもおいしいですが。
山芋とすりゴマを入れたり、ひき肉を混ぜたりアレンジしています。

きんぴら、サラダ、酢ばす、煮しめ、豚汁の具に、おからにいれたり、炊き込みご飯に入れたり、歯ごたえが好きで(さくっとももっちりもなるところがおもしろい)何に使ってもおいしいです。

  • 回答者:はす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

れんこんやごぼうを鶏肉(もも肉)で甘辛く煮ます

れんこん
ごぼう
鶏肉(一口大)

水   (調味料の分量はカンです。味見をしながら調整してください^^;)
醤油  鶏肉を使っていても酢をいれることでサッパリします
砂糖  残った煮汁は冷凍し、解凍してこんにゃくを煮ても美味しいですよ



まずは調味料を作ってから具(れんこん、ごぼう、鶏肉)を入れて煮るだけです
調味料は少し多めに作ります、煮込むほどおいしいです。
筑前煮っぽい感じかもしれませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬にいただくことが多いのですが、きんぴらやサラダをよく作ります。
どちらも簡単なのでお勧めです。
サラダは鶏のささみがよく合いますよ。マヨネーズでもゴマドレでもいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンコンをうすぎりにし、鶏ミンチと一緒に炒め、砂糖、酒、醤油、みりんで
味をつけ、白ゴマをすったものをふってできあがりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、レンコン餅を作りました。

レンコンをすりおろして、片栗粉と混ぜ、みじん切りしたネギも入れて、
小判形にして、両面を焼いていきます。

醤油で食べました。美味しかったです。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらにします。おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉のはさみ揚げを良く作ります。
ハンバーグのタネをレンコンに挟んで、片栗粉をつけて揚げます。
辛子醤油、またはラー油醤油で食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

れんこんのきんぴらは美味しいです。
ピリ辛が合う★

  • 回答者:もあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

れんこんは色んな料理や調理法ができます。
炒めて、きんぴら風
煮て、筑前煮風
お酢とあえて、サラダ風
ご飯と炊いて、混ぜご飯風
摩りおろすと「もちもちした食感」になり
団子にして鍋に入れたり、焼いたり、揚げても美味しいです。

  • 回答者:りん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンコンのはさみ揚げや
レンコンのサラダ(マヨネーズ風味)が美味しくて好きです

カンタンに作れるものでは
から揚げですね。市販のから揚げ粉にレンコンをまぶして
揚げるだけ
から揚げ粉に味が付いてるのでそのままいただけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

れんこんのきんぴらも美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山いもとれんこんをすりおろして
混ぜてフライパンで焼きます。

これをお出汁に付けて食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり煮物が多いです。
あとは薄くスライスしたレンコンを
市販のイタリアンドレッシングに半日つけておくマリネ風とか、
肉団子に刻んで入れるとか、
すりおろして蒸すかぶら蒸しのようなものとか。
意外と好評だったのがカレーの具ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉団子に入れるとおいしいです。
フワフワの肉団子が作れます。
レシピは、普通の甘酢あんかけの肉団子のひき肉の中に、すったレンコンを入れて、玉ねぎと一緒にこねるだけです。

あと、これも絶品。
おつまみですが、すったレンコン&小さくみじん切りにしたレンコンを半分ずつ、汁気を絞ってボールに入れ、塩、胡椒、片栗粉を入れ混ぜる。
直径4センチくらいの大きさに平たく丸め、海苔を巻く。
それを多めの油を入れたフライパンに入れ両面焼く。
こんがり両面焼いたら、めんつゆにつけて食べる。
モチモチの独特の食感です。

  • 回答者:レンコン好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではレンコンを薄く切ってきんぴらにしたり、酢の物にしたり
乱切りにして筑前煮にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓮根のはさみ揚げ
金平蓮根
れんこんの甘酢漬け
筑前煮
たたき蓮根汁
牛肉とれんこんの中華風しょうゆ炒め
蓮根サラダ
蓮根入り焼きおにぎり
蓮根チップス
などなどいっぱいあります。(下記に載ってます)

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/renkon02.html


私が良く参考にするのは

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%93%AE%E6%A0%B9?order=date&page=1&quick=0

です。
蓮根で検索するだけで、蓮根を使った料理が何千通りと出てきます。
他の食材も検索かければ出てきます。

 人参と蓮根を使いたければ 「人参 蓮根」 で検索です。


 私は、お鍋をする時の鶏団子にも蓮根を摩り下ろして入れたりしますよ。
包丁で叩いて、細かくして入れても蓮根の風味や歯ごたえが楽しめて美味しいです


そして、蓮根のはさみ揚げ一つにしても、鶏のみんち肉でしたり、エビをみんちにして入れたりといろいろ楽しめます。
 
 いろいろやってみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉を軽くまぶし、油で軽く炒めます。

その後、にんにく+しょうゆを入れ、

焦げ目がつくまでさらに炒めます。

これ、かなりおいしいです。

片栗粉のとろみが出て面白い触感ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではシンプルに薄切りにして「素揚げ」が大好評です

主人のおつまみになるし、子供はボリボリおやつのようにたべています。

なにより作るほうの手間がかからないのが一番です!!

  • 回答者:ふふふ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓮根ケーキはいかがですか。

蓮根   500グラム
小麦粉  3カップ
砂糖   2カップ
サラダ油 1カップ
塩     小さじ1
重曹   小さじ1
卵   3個

1 蓮根は皮をむき、みじん切りにします。
2 小麦粉と重曹を合わせてふるって、砂糖、塩、サラダ油、卵を混ぜ入れてムラがなくなったら蓮根を混ぜ、さらに混ぜ合わせます。
3 天板にクッキングシートを敷いてから2を流し入れ、平らにしてから180度のオーブンで30分焼きます。
4 焼き上がったら、お好みでシナモン、粉砂糖を振りかてけも風味が加わっていいですよ。

大量にもらった蓮根でケーキを焼いてご飯代わりにしていました。ボリュームありますよ!

  • 回答者:にぽぽ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★れんこんは健康にもとても良いですね。
・風邪の予防や美肌に
・貧血予防に
・便秘解消、動脈硬化、高血圧に
・胃もたれ、胸焼け、滋養強壮に
・消炎・止血効果

★れんこんのお料理でしたら、下記のサイトに沢山紹介されていますよ。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/renkon02.html

  • 回答者:るるちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃが
煮物
ちらし寿司
ごほとんどの消費方法です

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

れんこんのきんぴらも美味しいです。
きんぴらごぼうのごぼうのかわりにれんこんでたまに作りますが、しゃきしゃきした食感でとても美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る