すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

前に家の前に10分置いていたら、駐車禁止のシールを張られ
1週間に3度もとられた経験があります。
それは、近所の人の仕業で、嫌がらせです。
店の前が大通りで、信号の近くにあります。
でも、凄い繁華街というわけではなく、
少しの時間で、迷惑なほどおいてるわけではないです。
向かいの車は何分も置いているのに
駐禁をとられたことがありません。(そのおじさんの友達)
しばらく時間が過ぎたのですが
私は、家から店まで毎日、車で通っていて
毎朝毎晩、荷物を家に入れたりするときに
近所のおじさんが、こっそり写真を撮るようになりました。
(写真を撮っているのをみました)
そのおじさんもお店をしていて、店が終わってるのに
ごみもないのに、シャッターもきちんとしまるのに
掃除をするまねや、シャッターが閉まらない振りをして、
私たちが行くまでいつも見張って、こっそり写真を撮っているのです。
写真を撮れば、証拠として残るのですが
置いているのは、荷物を入れるほんの少しの間です。
荷物を入れないわけには行きませんし・・・。
叉おじさんの親戚に警察で部長をしてるので、厄介です。
しかも車をもっていないです。
どうにかして、このおじさんを何とかしたいのですが
どのようにすれば、嫌がらせをせずにすむでしょうか?
もうノイローゼになりそうです。
どうかいいアドバイスお願いします。

• 質問者:ローゼ
  • 質問日時:2008-05-19 00:05:48
  • 0

並び替え:

そのおじさんに何か気に障ることでもしたことが有るのですか?知らず知らずのうちにでも?反対に、気軽に挨拶と化して、お友達になったらどうでしょう。

追伸

お返事、有難うございました。貴女の皆さんへの御返信を見て、ちゃんとした方だなと感じました。多分、そのおじさんの妬みなのだろうと想います。そうであれば、別段気にすることも無いと思います。向こうも色々嫌がらせをしてるようですけど、別段それ以上の事はしないと想います。万が一訴えるとかの問題になれば、貴女も反対に訴えてやれば良いと想います。(嫌がらせ、ストーカー行為等)応援してますので、又何か有れば相談してください。・・・もう一度言いますけど、安心して、子供が悪さしてるくらいに想って、余りナーバスにならずに、(精神衛生上悪いですから)お仕事頑張って下さい。

• 回答者:ジョウ3 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

メッセージ有難うございます。
私は何もしていませんが、多分やっかみなんです・・・。
挨拶はしています。
したらされますが、されないこともあり気まぐれなんです。
友達にはなれる感じではありません。
困りました・・。

たぶん、いつも停める時間を知っての犯行なのでしょうね。
写真を証拠に既に勝ったと思っているのでしょうね。
この辺は近所付き合いで解決出来るのが一番なのですが。
相手がたちの悪い人では困り物ですね。
例えば札を作って車内の前後に貼り付けては如何でしょうか?
「荷物移動中。数分で移動します。申し訳ございません」
宅急便や配送業者の使う手を使ってみては如何でしょう。
長時間の駐車じゃないと言う意思表示をする事も一つの手だと思います。
そのオジサンだけでなく近所にも知らせる効果が有ります。
それを見た取締り官も変わるかも知れません。
それでもと言うのであれば次はもう少し強硬手段でも良いのかも知れません。
まず第一段階で始めてみては如何でしょうか?

• 回答者:トトロ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

その手もあったのですね!
上手くいくといいのですが・・。
強硬手段は、どんなのがいいでしょうか?

相手方の言い分が聞けないので こういうトラブルものって
書き込まれた内容だけではわかり辛いもんがありますが・・

そこまでされるには なにか他のことでとか
問題が起こったこともあるんでしょうか?

それもなく そこまでされるとすれば
明らかに頭のおかしい人物からの嫌がらせですよね。

警察に親戚がいても問題ないですよ。
事実、うちの息子は警察官ですが
わたしがスピード違反して捕まったとき(60Kのところを79kで走行していて罰金) 
息子が散々警察で、お前の親がこうこうで・・・とむちゃくちゃ叱られイヤミいわれたし、頼むからちゃんとしてくれ~と 言ってました。

そのおじさんの場合も 親戚の警察官が、ましてや エライさんだと
平の巡査よりもさらに多大な迷惑をかけることになり
(出世の妨げとか格下げ)ますので
その変てこなおじさんも、助けられるどころか逆に素行をおこられるので
気にしなくても平気ですよ。

警察は裁くのではなく
犯罪者を逮捕するのが役割ですので
なにか犯罪になる行為をしてこられたら、でしか助けてやりたくても権限がないので今の状態なら注意勧告にとどまりますが
コワイと感じた犯罪質な時になら110番すれば対処してくれます。

内容がいまの状態だと訴える場が警察ではなく
役所防犯に行くか 自治会や商店の組合などを通して役所へいくなどとるべき処置はたくさんありますので
コワイなら一人で悩んでいないで 
誰かに相談して助けてもらうほうがいいですよ。

それもだけど、
まずは爽やかな声かけで、たとえ知らない相手にでも
車を降りたときにそばに誰かがいれば「いつもすみませ~~ん!すぐ退けますが
移動させないといけなくなればすぐにおっしゃってください!」とか
挨拶などを大きな声でして
「このひと、いつも感じのいい人でちゃんと気をつかってるな?」と思わせるのが
おつきあいをスムーズにするコツでもあり
円滑なコミュニケーション手段の基本だとも思います。
それでも文句言うひとは言うし 人の思いには戸はたてられぬもので
やはり 爽やかに挨拶しつづけて すみませ~~ん でいけば
いつか回りの評判が勝ち あなたを救うことになるでしょう。

• 回答者:めいび (質問から31分後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

多分妬まれています。色々と・・。
私は小さなお店を借りて経営しています。
そのおじさんも近くで店をしています。
私は、駐車場も1km先ですが、借りています。(他には借りられない)
挨拶はします。したら返してきますが、しない時もあり気まぐれです。
他に駐車場を借りたり、一時的にお金払う余裕はないですし、まず置くところがないです。
まあ置くことが悪いのはわかっていますし、申し訳ないのですが
仕事ですし、一時的に荷物を出し入れは必要です。
それで写真をとったり通報されて、どうしようもなく困っています。
商店街は同じなので、まず無理です。
自治体などに相談してみます。

きっとお向かいのお宅の前にあなたのお車を置かれるのがいやなんだと思われま

す。感情的な怨恨みたいなものでしょうからその方をどうにかするのは無理なよ

うな気がしますね。なるべく近いところに駐車場を借りるしか手がないんじゃな

いんでしょうか。

• 回答者:ますお (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

多分妬まれています。
私は商店街に小さな店を借りて経営していて、別に駐車場を1km先に借りています。
自宅は、別にありそちらにはもちろん駐車場があります。
それまでにいい駐車場がありません。
台車で運ぶにも坂道ですし、難しいです・・・。
残念です。

事情はどうあれ10分でも駐車禁止になるので、駐車場に停めるのが一番でしょう。
【駐車の定義】
車両等が次の理由により継続的に停止すること。
(運転者が運転中や乗車中、または車両等を離れず直ちに運転できる状態であっても駐車となる。)
(ただし、人の乗降のための停車は、駐車には該当しない。)
客待ち(タクシー)、人待ちや、荷待ち
五分を超える荷物の積みおろし
故障
その他の理由
運転者が車両を離れて直ちに運転することができない状態にあること(放置駐車)
(停止の理由や時間を問わず駐車となる。)

• 回答者:とおりすがり (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

注意しているので
5分を超えた荷物出し入れは、最近していないのですが
写真でとれば、1分でも証拠となってしまうので
5分以内という証拠がないので困っています。
駐車場は、1km先に借りています。
台車で運ぶ量ではないですし、坂道を何度も行き来は
体力的にも物理的にも無理です。
早めに出るようにします。

車で通勤をされているのなら、近くに駐車場があるのですよね?
台車を買って、それで運ばれてはいかがですか?
手間はかかりますが、公道はあなたの持ち物ではないのですから。。。
「駐禁を取られる=あなたが法律違反をしている」なのですよ。
あなたがノイローゼになりそうだなんてお門違いもいいとこです。

• 回答者:公共財は皆のもの (質問から4時間後)
  • 14
この回答の満足度
お礼コメント

メッセージ有難うございます。私は商店街に小さな店を借りて経営していて、別に駐車場を1km先に借りています。(車の月極が3万円。店の家賃も別途掛かります)自宅は、別にありそちらにはもちろん駐車場があります。店の近くに駐車場をさらに借りるお金はありませんし、まず駐車場もないです。田舎にしては場所はいいですが、東京とは違う田舎ですから・・・。商品なので、台車で運ぶにも、何度も1kmの坂道を運ぶことは、体力的にも、物理的にも難しいです・・・。それをわかっていて、毎日時間をはかって写真を撮るのです。もちろん法律違反なのは、わかりますし、申し訳ないとは思っていますが、現実的に無理なものは無理なんです。宅配業者や引越し業者と同じです。業者の方は、なぜかとられませんが。私は、個人経営なので、大手業者のように横に乗せるだけの人を雇えませんし・・。叉車通勤をせずに、店に行くこともできません。(荷物がたくさんあるのと、3度乗り物をのらねばいけないので)他のところで店をするのは、無理です。その上でアドバイス欲しいです。

文面を拝見しましたが…大事な点が抜けていますね。

短時間でも停車している道路は●『駐停車禁止』●場所ですか…?
  或いは●『駐車禁止』●か…? によって対応は変わってきます。

●駐停車禁止●ならば、誰かを助手席に座らせていれば良いでしょう。
   運転免許は所有して無くても構いません…子供でも居れば良いだけです。
   苦情等があれば、すぐ移動できる体制にしておくのです。

回答者:めいびさんのコメントも良いですね。

• 回答者:io (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

どうなんでしょう?調べてみます。
駐車禁止だとどうなるのでしょうか?

警察と懇意であれば処置ナシですね。国家権力には一市民は従うしかありませんから。相手もかなり感情的になっているようですので、ほとぼりが冷めるまで、駐車しない(これ以上刺激しない)ほうが、賢い選択といえそうです。相手が暇で感情的になっているのでは、つきあいきれませんし、これ以上何か嫌がらせをされたら、それこそ弱り目に祟り目。腹が立つとは思いますが、こちらが大人になって、冷静に無視しましょう

• 回答者:ちこちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

多分やっかみなんです・・・嫌がらせは。
前に何度かちょっと離れたところで駐車して、荷物運んでいたのですが、
わざわざ来て、写真取るんです。
おじさんの店はひまで、もう60過ぎてて、
家にいる場所がないほど、奥さんに疎まれていて
かといって、話しかけたら人の嫌がること言うので・・・。
かかわらないようにしていたのですが、
110番するのをやめたら、写真を撮るようになったのです。
荷物を運ばないと仕事になりませんし、かといって業者はつかませんし
困ったものです・・・。

ローゼさん宅には駐車場がないのですか? 自分の家の前でも駐車禁止であればシールを貼られるのは当たり前です。それも1週間に3回も・・・ 反省はしないのですか。お願いしたいのは、自分の家の前であっても駐車禁止場所であるなれば、迷惑駐車はやめる。それからおじさん宅に迷惑駐車をやめるようにお願いしてください。それでも駐車するようであれば警察にお願いしてみてください。

• 回答者:wanikuma (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

私は商店街に小さな店を借りて経営していて、別に駐車場を1km先に借りています。
店の近くに駐車場をさらに借りるお金はありませんし、まず駐車場もないです。
商品なので、台車で運ぶにも、何度も1kmの坂道を運ぶことは難しいです・・・。
残念です。
なんとか上手くいけばいいのですが・・。

たとえ 前の家の前でも駐車禁止の場所にとめたのなら
違反なので 仕方ありません。
私も注意うけたことがあります。
面倒ですが近所で駐車場をかりましょうね。
お金もかかりますが 相手にも迷惑をかけませんし
どうどうととめれますので・・

• 回答者:あい (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

店の近くに駐車場をさらに借りるお金はありませんし、まず駐車場もないです。
商品なので、台車で運ぶにも、何度も1kmの坂道を運ぶことは難しいです・・・。
残念です。

法律違反なので、仕方ないですね。おっくうがらずに自宅の駐車場に入れる癖をつけたらどうですか・・・

• 回答者:かずちゃん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

台車で運ぶにも坂道ですし、難しいです・・・。
残念です。

停めているのが駐停車禁止の場所なら手がないのでは。
私も家の前に置いておいて、キップ切られました。
場所が場所だけに、まず、近所の通報ということは間違いないです。
しかし、少しといえどルール違反をしたのは事実で、それ以降は置かなくなりました。
やはり、自分で気をつけるしかないと思います。

• 回答者:ばんぶう (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

一度、少し離れたところにおいて、荷物を運んだことがあります。
その際、そのおじさんはわざわざそこまで、みにきて写真をとるんです。
駐車するというより、荷物を運ぶだけで、いわゆる引越しやさんと
同じことだと思うのですが、認識が甘いみたいですね・・・。
気をつけようと思います。

>店の前が大通りで、信号の近くにあります。

事故は〔一瞬〕で起こります。

起こってからでは・・・

道路使用許可とれば?

• 回答者:kingofitou (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

道路使用許可って、簡単に取れるものですか?
どのようにとれるのでしょうか?

そのおじさんを何とかするより交通違反を止めなさい。
あなたがルールを守ってこそ、相手のことを語ることができるようになると思います。
有料駐車場に入れて、荷物を運ぶ人になってください。

• 回答者:たまま (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

店の近くに駐車場をさらに借りるお金はありませんし、まず有料駐車場がないです。
残念です。

ズバリ、駐車をやめるのが、一番いい方法ですね。

• 回答者:イチロー (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

そうすると、売り物の商品を運べないんです。
う~ん。家から店までに自分の作ったものを運ぶだけなので
運送屋さんを使うことは、コストがかかり無理なものですから・・。

私も自宅マンション前に駐車して駐車禁止のシールが貼られていたので
近所の方が見ていて通報でもしたのかな?と思っていますが・・
自分が違反したので仕方がないし、これからは離れた駐車場ですが
面倒がらずに荷物を運んだりしようと思いました。

やはり駐車禁止のシールを張られるまでの数分間とはいえ、
駐車しっぱなしにしていたのでしょうから、おじさんに見張られないように
生活していくほうが気分が楽になると思いますよ。

おじさんのストーカー行為(?)は、そもそも違反されないように
している嫌がらせ!さらに警察の親戚もいるとなるとローゼさんが、
車を違法駐車しないで物を運ぶ方法を考えた方が良いのでしょうね・・

• 回答者:頑張って! (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

残念です。

おじさんを何とかしたいというのが何だかちょっと怖い発言にとれました。
そのおじさんと駐車違反とは因果関係があるのでしょうか?

もしも何かあるのであれば、そのおじさんとお話しをされてみてはいかがでしょうか?
本当にそのおじさんが関係しているのかどうか憶測で判断されているように感じました。

また、駐車禁止の場所で荷物の積み下ろしはあまり感心できませんね。
駐車場に停めて台車等を使用されてはいかがでしょうか?

• 回答者:wega (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

おじさんに危害を加えるつもりはありません。
ストーカーなみの車チェックで、それをやめてもらいたいだいだけです。
写真を撮っているので、おじさんであることは間違いありません。
台車で運ぶにも商品を運ぶには台車だけでは無理ですし、坂道ですし、難しいです・・・。
残念です。

駐車の定義からは、毎日常習的に駐車違反を繰り返しているということになるのではないでしょうか。
駐停車禁止場所になっていないか(交差点、消火栓、バス停、火災報知機…)を確認する必要もあります。
商売上、ほかにどうにも仕方がなく、他人に迷惑をかけていないのであれば、町内会の役員、民生委員、市役所などに行って、穏やかに相談をすることだと思います。
法律は、人が定めたものであり、社会生活をスムーズにするためのものだと思います。
迷惑をかけない時間帯を考えることも必要だと思います。
オジサンは全く関係がなく、貴方の法律違反行為を、どのように例外として認めてもらうかということだと思います。

• 回答者:s-yasu (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

しかしあなたはまだいいよ。
公務員がこんなことしたら、問答無用で新聞沙汰ですよ。
遵法が建前だから、やかましいんだわ。

我慢するのが筋。

• 回答者:IBC (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

前の家であれなんであれ、そこが駐車禁止区域であればルールに基づいて取り締まられるのは当然だと思います。

「少しの違反だったらいいや」という気持ちが、大きな違反につながります。交通法規をしっかりと守った上でトラブルが発生しているのであれば問題ですが、あなたの行為が交通違反であるとすれば、それ自体がもっとも問題な行為だと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

姑息ですね。 声をかけて フレンドリーになって しまいましょう。いつもにこにこしていたら、気持ちが悪いので、相手の出方が変わるかも。
車が嫌いな人もいるので 年配の ひとは、やっかいです。
ちなみに アイドリングをしているようであれば、(荷物積み下ろし時)やめたほうがいいかも?

• 回答者:ブス (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

それほど気になる、だけど事をあらだてたくはないと思うのでしたら、

ガストやピザ屋の配達用の三輪原付でも買ったらどうですか?

駐禁三回の罰金より安くつくと思いますよ。

中古の安いのなら手ごろな値段で買えると思いますが。

それとも巨大な荷台をつけても荷物が載りませんか?

とにかくここにはあなたのこと応援している人がたくさんいますからね。

• 回答者:リング (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

メッセージ有難うございます。普通のですがバイク持っています。駐車場から店までに使っています。でも、店の前でバイクの駐車禁止切符を取られました。今は店の中に入れているので、店が狭い状態です。警察は、近くなのですぐにこれるんです。そのくせ、おじさんの店は信号角の店で足元に花を置いて、客の自転車や車を、うちの店の前に置かすのです。は~もう完全にいやがらせです・・・(泣)

少しの時間で、迷惑なほどおいてるわけではないとおっしゃいますがそれはあなたが判断することではありません。
迷惑に思っている方もいるかもしれません。

向かいの車は何分も置いていて貴方が迷惑に感じているのでしたら警察に通報するのも1つの方法ですが、まずは、ご近所さんと話をする機会を作るのがいいと思います。

• 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

駐車違反の区域なら やっぱりおかないほうが いいと思います。

これからもそこに住み続けるんだからご近所さんなら なおさら 気をつける

ようにした方がいいと思います。

• 回答者:きそさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お店の前は駐車禁止場所なんでしょうね。
10分置いていたら~とありますが、
駐車禁止場所での駐車は確か
「直ちに動かせる状態」だったと記憶しています。
たまたま、見逃せない方が居る!と言うだけで
その方は正しいと思います。
言いつけた・・あの人は・・
と思いがちですが、駐車禁止場所で駐車したら何分でも「違反」です。

お困りなのは分かりますが
「直ちに動かせる状態」で荷物の積み降ろしをするか
他の方法を考えることだと思いますよ。

• 回答者:べに (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

短時間であれ違反は違反ですので、やめましょう。ほかの人はやっているのに・・というのであれば、自分も警察に通報すればいいのでは?でも同じ商店街ですので波風たてても今後の生活にも支障があると思います。荷物の積み下
ろしだけでも歩行者やそこを通行する車にはとても迷惑なときがあります。
駐車場を借りるとかコインパーキングがあれば利用する方向性で解決を願います。

• 回答者:まるこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

気持ちは分かりますが、やっぱり違反は違反でしょう。注意した方が良いでしょう。また、弱点がなくなればおじさんとも強い立場で話が出来ます。

• 回答者:川端川 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

おじさんの対応は相手のあることで分りかねますので駐車違反について・・。

原則的には他の方の書かれている通りで、停めないのが1番です。
少なくとも駐車禁止のシールを貼られるまで気が付かない程の時間車から離れて
いたのではないですか?それならば取り締まりも仕方ないでしょう。

「前」ということで、歩道を入れても軒先まで数m程度と考えると、
車から荷物を軒先まで運ぶ。軒先まで運んだら荷物は店員さん/家族に任せるか、
店に鍵を掛け、荷物を守る。その間に車を駐車場に移動させる。
ようにしてはどうでしょう。
その程度の距離でしたら取り締まりに来た事はすぐに分かるはずですし、駐車禁止
取締りの警官や監視員も目の前に運転手が居て荷物の積み下ろしをしていれば、即
取り締まりはしないと思いますが・・。あとの対応はローゼさん次第です。
それでなければ車から離れる間、代わりに店員さん/家族の方に車に乗っていて
もらい、取締り時にすぐに車を移動させるか、ローゼさんに連絡してもらうように
しましょう。
いずれにしても、「直ちに」移動できるようであれば無理に取り締まりはしないと
思います(少なくとも私の周りの話では)。

ただ毎日の事となると取り締まる側もどのように対応してくるか不明ですし、信号
が近いなど安全上の事もあり、引き続き近くに借り換える駐車場は探した方が良い
と考えます。車の陰からの飛び出しなど事故が起きると、駐車違反とは桁違いの
ダメージが有ります。

追伸
通報の有無は別として、あくまでも取り締まるのは警官や監視員ですので、
おじさんとはご近所でもあり、(嫌でも?)これまで通り挨拶はした方が人間関係
のためにも良いでしょう。
道路の使用許可は管轄する(地元の)警察署に申請します。申請書や図面が必要
な筈ですが、この程度の理由では多分許可は下りないかと・・。

• 回答者:t (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

嫌がらせではなく、ローゼさんが明らかに悪いです。
注意してくれた事に真摯に受け止めましょう。
周りの人の迷惑、緊急車両通行に支障を来します。

• 回答者:やっこん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

毎日の出入りを、用もないのに私のお店まで覗きにきたり
写真を撮ることは、嫌がらせの何者でもありません。
しかもこちらに、直接注意するのではないのですから、たちが悪いです。
気持ち悪いですよ、実際毎日見られるのって。
もうストーカー状態です。
しかも60過ぎたおじさんの視線・・。
若い女性なら、わかってもらえるとおもいます。

営業上 駐車が必須であれば 警察から 駐車許可を貰えば いいのではないかと思います。建設業では 現場に 駐車場がない場合 警察署に 路上駐車許可申請をします。

• 回答者:たつ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

とりたいなと思っています。
ただ、許可が下りるかどうかが問題です。

車を持っていない人にとって車は邪魔者です、荷物の出し入れのとき家族の人に車を見ていてもらうようにするしかないですね

• 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

誰かのっている状態にしていますが
それでも写真を撮ります。
毎日撮ることで、常駐してると見せかけるためです。
車をもっていないのは、経済的理由です。(昔は持っていたようですが)
お店も暇で、やっかまれているのです。
最終的には、法的手段をとります。メッセージ有難うございました。

相当車嫌いの人なのですね、車に誰か乗っていれば駐車していても駐禁は取られないので荷物の出し入れのとき誰かに車に乗っていてもらうしかないですね

• 回答者:キー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おじさんは車を持っていません。
店も暇で、仕事もなく、やっかみなんです。
あれからは、誰かのっている状態にしていますが、写真を撮ったりします。

商売をされている方のようですが、近所の人のやっかみと迷惑と混じった気持ちでしょう。働いている方がいたら、分業して2~3分程度の駐車にしてみてはどうですか。ちょっとせこいですけど、相手方の友達の駐車違反を訴えてみて、お互い様と言う気持ちにさせてみるのもいいかもしれません。「目には目を」って感じですが。

• 回答者:やだっ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今は、誰かいつも乗っている状態にしています。
そうですね、多少の犠牲も必要かもしれませんね。

嫌な世の中になりましたね。
ご近所のよしみ等の言葉は死語なのでしょうか。
気に入らない人間を執念深く付けねらい、仕返しをしないと気が済まないとか
痛い目に合わせてやりたいとか、そんな考えの人間ばかりですね。

法律的な話で言うと駐車違反ですので、取られてしまうと相談者が悪いのは仕方が無いことです。
駐車違反を取られないようにするには、誰か車に大人を乗せておいて荷物を
運ぶ事が一番の策です。
運転出来る状態にあるかどうかに関わらず運転席に人が乗っていれば
駐車違反は取られる事はありません。
面倒かもしれませんが駐車違反で罰金取られるくらいならば手間をかけた方が
得策と言える状況だと思います。

毎朝、毎晩ならば時間も特定されてしまってますので、警察への通報も相手方
としては楽でしょうね。
駐車で迷惑しているので特定時間を見回って貰う様に警察にお願いしてあるのでしょう。
そのおじさんは他に熱中出来る趣味でも見つけていただきたいものです。

• 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

とりあえず、誰か乗った状態にはしていますが
それでも写真を撮って、一瞬でも、毎日停めている証拠を撮っているようです。
時間をずらすことはできません。
シャッター音や車のエンジンの音に気がついて、わざわざ出てきます。
私の店をのぞきに来ることもあります。
警察を呼ばずに記録をつけて、何かあったときに使うつもりなのかもしれません。
よっぽど暇なんです。お店も暇ですし。
60すぎたおじさんですし、よそで働くことも出来ないですし。
また最終手段では、こちらも証拠を撮ってますし、法的手段を考えようと思います。

うちも去年やられましたよ。
うちはたまにしか車乗ってこないのですが、お店をやっていて
店を開ける前に、他によってくると、車を置いている時間がないので
車で行くことが何回かありましたが、
去年の夏に通報されました。
レッカー車が来て持っていかれそうになったところで、
気づいたのでレッカーは免れましたが、罰金払いました。
通報したのは、二人のうちどちらかなのは明らかなのですが
報復しても警察が儲かるだけだと思うし、
あんな人と同じ事をしても馬鹿らしいと思ったのでやっていませんが、
その人は結構1日中車を止めています。
嫌な人ですね。
うちはもう絶対車では来ない事にしたのでいいのですが、
どうしても車を使うなら、その人が来ないような時間に
商品を出し入れするしかないと思います。
夜中とか朝早くとか。
出来ないなら、やっぱり駐車場に止めてから搬入する方がいいでしょう。
とりあえずは、騒ぎを大きくしない事ですね。
変な人は更におかしな行動をとりますからね。
辛抱してがんばってください。

• 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです、へんな人なんです。
おじさんの店は暇で、こちらが繁盛しているのが腹だたしいのでしょう。
がんばります。

駐車禁止は確かにいけないですが、

現実問題として、なかなか一概には悪いとはいえません。

まして商売上では余計にそう感じます。

おじさんとは何か過去にトラブルはあったのでしょうか?

気に障ることはあったのでしょうか?

正直このような場合、やたらと刺激をするのも怖いですし、しばらく耐えて、

その間ご近所で相談できる方(お味方)をさがされてはどうでしょうか?

近所ですので、無理して行動して万が一孤立するのは危険だと思います。

がんばってください!

• 回答者:kiwayuka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

味方をつけるですか!?
う~ん、年齢的に難しいのがネックですが・・・。
頑張ります!

そういうかたがご近所におられるのは本当にお気の毒だと思います。
でも、駐車禁止場所に駐車している事を指摘されても仕方がないと思います。
と言うか、そのおじさんにそんな嫌がらせをされるような何かがあったのでは無いですか?

どちらにしても、こちらの事情など考えて頂けるように 一度そのおじさんと話し合われてはどうでしょうか?

• 回答者:ごんごん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっかみなんです。
おじさんの店は暇で、よそで働いたこともないし、60過ぎて
とてもよそで就職出来るような感じではないです。
うちは結構繁盛していますので・・。
普段から自分勝手なことばかり言っていて、上手くいくとは思えません。
とりあえず、車には誰かいる状態にはしています。頑張ります。

「店の前が大通りで、信号の近くで、10分置いていたら、駐車禁止」との事。
申し訳ありませんが、ローゼさん、道路交通法を勉強し直した方が良いです。
…「置いているのは、荷物を入れるほんの少しの間」は、言い訳にしかなりません。

でも、癪に障りますよね、その“おじさん”。

「こっそり写真を撮る」行為自体が、肖像権の侵害の可能性もありますので、
このサイトでもご覧になられて、ローゼさんご自身が判断されるより仕方が無いと思います:
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi080.htm

• 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メッセージ有難うございました。

車を止めるところが信号の近くとのこと。
道路交通法抜きにしても、交通の妨げになる確率が高いですね。
何かあっては大変ですし。

商売の関係上、それを守れないのも心情的にはお察しします。
おそらく交通にも気をつけながら車を止めていらっしゃると思います。
それでもおじさんがそのような態度を取るのには何かトラブルでもあったのでしょうか。
それとも、おじさん(や身内)が迷惑駐車が原因となる事故などに遭った過去があるのかもしれませんね。

おじさんとはあいさつを普通に交わすことから始めて、好意的な印象を持ってもらえるように努力するしかないでしょうね。
敵意を持ちたくなる気持ちは分かりますが、ぐっとこらえてこちらが大人の対応をしましょう。

駐車は交通量が少なく、おじさんの活動休止時間帯の早朝などに切り替え、
できれば車とその周辺の安全を確保するためにもう一人いたほうがいいかもしれませんね。

交通ルールを破っての行動なのですから、十分に注意を重ねてください。
そうすればおじさんの行為に対してもある程度は自信を持って対応できると思います。自信があればおじさんのことも気にならなくなると思いますよ。
そのころにはおじさんと普通にお付き合いできていればいいですね。
がんばってください。

• 回答者:けんどこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メッセージ有難うございました。

法律と警察関係者の親類を利用した嫌がらせだと立証してPTSDなどの精神障害を負った賠償を求める裁判を起こすしかないです、そのためには監視カメラを設置し相手の執拗な行動を記録し、警察で部長をしている人間も公権力を私的に使い例のおじさんに加担していると証明しなければなりません。相当大変ですがやる価値はありますよ。

• 回答者:シナジー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
そうですね。最終手段でしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る