すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年をとると頑固になりますか?頑固は損か得か?

  • 質問者:wwwww
  • 質問日時:2009-01-28 23:45:24
  • 0

並び替え:

頑固な人は若い時から、頑固だと思います。

頑固過ぎは、損だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますね。テコでも動かなくなりすよ。
親父がそうです。
人の言うことは聞かないで失敗するんですよね。
いい迷惑です。アル中も多いですしね。
損することは多いと思います。

  • 回答者:vvgv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固になると聞いています。

頑固は損ですよ。

周りに優しく接してもらえないと思います。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年を取って頑固・・・どうでしょう。
頑固だと一般人は損でしょうね。
政治家は評価されますが。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年をとると頑固になるとはよく言いますね。
人によりけりだと思いますが、
頑固は損だと思いますよ。

この回答の満足度
  

若い頃から頑固と言われ、ますます頑なになっています・・・。
損です!
人の意見を聞かないヤツだと思われていますので。

  • 回答者:はずれっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても頑固になりますね。

頑固より素直な方が、チャンスとか視野も広がり得することが多いと思います。

解っているのに、頑固になりつつある自分です。

  • 回答者:頑固すし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固になると思います。ならないように余裕を持ちたいです。
頑固は損だと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人にもよるとは思いますが、頑固になりますね!
我が家の母がそうです。
自分中心に地球が回ってないと気がすまないタイプです。
ですから、人の寄り付きが悪くなります。
頑固は損です。
寂しい人生になってしまいます。

この回答の満足度
  

時間の経過とともに頑固になっていくのかもしれません。
いろいろ経験していく中で自分の考え方が形成されて、それを信じて生きていくしかないからだと思います。
頑固は損です。
自分の意見しか信じず、何も進歩がありません。

  • 回答者:ノコノコの森 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い頃のほうが色々とコダワリがあったように思います。
許せないことも多かったように思います。

頑固は損だと思います。 成長がないと思います。

  • 回答者:たら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固になりますね。

うちの親父がそうです。
家族全員相手しなくなりました。
損ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多くの人が頑固になりますね。
男性も女性も関係ないです。
そこまでそれで生きてきたっていう自負があるから、譲りません。
頑固もいいですが、道理は聞き分けていただきたいです。
得する頑固っていうのはあまり見たことありません。
でも何でもはいはいと若い人の言うとおり、
ご機嫌とりしてるだけみたいなご老人も見ていてツライですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、軌道修正は難しいですね。
なのでこちらが操作しやすいように口を鍛えております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固になります。
頑固は損だと思います。誰からも相手にされなくなりますね。
もう少し、柔軟な考えをしてくれたらって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますね。自分の親も、義理の親も、年々頑固になってますよ。
頑固は絶対に損でしょ。可愛げがない。だから優しい気持にもなれなくなるし、厄介だと感じてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固は損だと思います。
融通がきかないので損します。
家の父親はだんだん頑固になってます。
家族で喧嘩することも多くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は逆です。

考えが柔軟になってきました。
これも周りのおかげです。

なので頑固は損ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年をとると自分の意見が絶対正しい、それ以外は認めない
「俺は昔からそのやり方で、今までずっとやってきて
 なんともないのだからそれでいい!!!」
みたいな事が多いです。
もちろん損ですよ。
時代はどんどん変ってきて、その流れにある程度のらないと。
頑固な人って、変るのが怖い臆病な人や面倒くさがりの人が多いのかも。

  • 回答者:はまこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頑固は損だと思いますが世代が違う=考え方が違う と言う事で理解が出来ない。自分の考えが正しくて(今までやってきた)間違っていないと思うのは仕方ないのかな?わがままにもなりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固というか「我がまま」になるんですね。
思ったら我を通す!もちろん「損」なことです。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し損かなと思います
でも愛嬌のあるぐらいの少しの頑固はいいかな

  • 回答者:特命 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りにいるのは、頑固でわがままになった老人ばかりです。
自分のことしか考えられなくなるみたいですね。
損でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

損だと思います。見ていてイライラします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆が皆、そうなる訳では無いと思いますが、何かを一貫してやり遂げて行く頑固さは、有って良いと思いますし、成し遂げた場合は、得したのだと思いますが、意固地は、頑固と言う種類の中でも、損し易いかと思います。

頑固でも、意固地はいけない!と言うのが、私の持論です。

この回答の満足度
  

なる人とならない人がいます

年よりも環境による要因が大きいですね

損得でいえば損でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固というかわがままになるかも。
頑固は損です。

この回答の満足度
  

なる人と、ならない人がいます。
そこが分かれ目で、なる人は損な道で
ならない人は得な道を進んでますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固は損です。しかし頑固に生きないと自分が否定されてしまうようなはかない気持ちも年をとると理解できるようになりました。

この回答の満足度
  

頑固は損です。でも年とともに頑固になる自分がいます。
あぁ、素直になれないなっと。

この回答の満足度
  

なりますね。
頑固は損だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義母は頑固ですね。
今の子育てはこうだからって主人が説明してもなかなかわかってくれません。
昔はよいとされていたことが、今ではしないほうが良いということもあるのですが^^
おかあさんの信念として受け止めていますので、仕方ないかと思うのですが
損か得かといわれれば、損なほうに軍配が上がります。

  • 回答者:うさぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時と場合によっては柔軟な対応や考えが必要なことがあるので、結果として損をしてしまうことはあるでしょう。

この回答の満足度
  

周りを見ると頑固になっていく人が多いです。

損だと思いますよ。
柔軟性のある年寄りのほうが好かれます。

  • 回答者:がん子 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固になりますね。
私がそうです。
若い時は間違えたと思ったらすぐ訂正して誤れたけど今はなかなか認められません。
特に先に相手に指摘されると、ムカッとしちゃったり素直になれません。

頑固は損だと思います。
いくつになっても素直なほうが可愛がられるし、失敗しても周りが優しい目で見てくれます。
分かってはいるんですがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢を増すと気力も体力も落ちてきます。
負けまいと思って、我を通してしまうのかも知れませんね。
照れもあって後に引けないし、知らんふりもできないし。

人に対して素直になれば良いと思います。
やはり損です。
周りもそうかもしれないねとうなずいてやれば、少しは丸い答えが返ってくるかもしれませんね。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固・・・信念を持っているのはいいと思いますが偏屈なのは周りが困るので損ですね。
頭が固くなるのはあるみたいです。

  • 回答者:どうなんでしょ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信念を持つことは大切ですが
頑固は聞く耳持たずで困ります。
聞いてるフリくらいはしてもらいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一定の年齢までは頑固になっていきますね。
60過ぎくらいから丸くなってきますよ。
頑固は圧倒的に損ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固な人は多いように思います。
生きてきた経験が思考を頑固にしてしまうのでしょう。

ちょっと損な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なる人とならない人がいますね

頑固は損だと思います。

老いては子に従えといいますし、可愛い年寄りが得しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固なんて損得でなるものでもないでしょうが、時によっては頑固も必要だと思います。
付和雷同、優柔不断より素敵な生き様のようにも感じます。
私も歳と共に頑固になりつつあるようですが、それはそれでその様にと思っています。
また、頑固でも依怙地にはならないようにしたいと考えています。

  • 回答者:やわらかな頑固男 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

年を取ると頑固のなります
頑固は嫌われるのでそんですね

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固は損ですね。
年を取っても、頭は何時も柔軟にしておきたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固になるでしょうね~。
頑固になる…というよりは、プライドが高くなる…のかもしれません。
『人生最後に残るのはプライドと思い出』という言葉も、何かの映画であったくらいですから。

正直、対人関係では損ですが…でも、やむえないのかもしれませんね。
もちろん柔軟で素直なお年寄りは魅力ですが、でも、多少のわがままはやむを得ないのかも、です。

ま、でも損には変わりないですね。
年齢関係なく、頑固なのはよくないです。

  • 回答者:ですよね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によりけりだと思います
私は若い頃の方が譲れないと頑固でしたが年と共にまーいいかとか
どうでも良いわとなんでしょうあきらめの方が強くなり
人間が丸くなったと言われますが・・
頑固より柔軟の方が得だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年をとると、頑固になるでしょう。
一般的に、損だと思いますが。
僕は、意志の強さであれば、
頑固でも、かまわないと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑固って損だと思います。
年をとるほど、かわいいお爺さんお婆さんでいられるなら、いた方が得だと思います。
周りの人も、年に関係なく頑固な人だと相手にしなくなってしまいます。

  • 回答者:素直 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には損だと思います。
新しい考え方もある程度は受け入れる
柔軟さも重要だと思います

  • 回答者:にーと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年配の方でも頑固でない人もけっこういますけど
同じ人間ならまず年をとるごとに頑固になっていくことが多いと思います。

基本的には本人もまわりも損ですね。
ただ、あまりにも頑固をつらぬくとかえって信用が増したりすることもありますけど。

  • 回答者:草刈るの大変なんだけど (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

損ではないでしょうか。

いい意味では意志の強さですが、柔軟にいい意見があった時にも対応できなくなってしまいますので。

===補足===
年とともにそうなってしまうと思いますよ。徐々にですが。

  • 回答者:孔明 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る