すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

4月で20歳になりました。積み立て貯蓄をしたいと思うのですが、お勧めの方法があったら、教えて下さい。月額5千円~1万円位で…。

• 質問者:ゴンタ
  • 質問日時:2008-05-20 00:00:18
  • 0

私も20歳になった時に、自動積み立てを始めました。
どの金融機関を使うかによって、かわると思いますが、5000円でも10000円でも十分ですよ。
私も最初は3000円からはじめました。

ご自宅の近くにある金融機関のパンフレットとかもらってきて、検討するのがいいかもしれませんね。
ちなみに私は、メインで使っている金融機関ではなく、サブで使っているところから、自動で積み立てられるようにしていました。
メインだと、知らず知らずに使っちゃっていたりして、なくなる(まぁないでしょうけど)恐れもあったので・・・(若かったし)
毎月同じ日に、自分で積み立てに行くと言うのも楽しいでしょうけど、自動積み立ての場合は、いつの間にか貯まっているので、喜びも大きいと思います。

ガンバってくださいね。

参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:toto (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

財形貯蓄は利率は確かに良いかもしれませんが、微々たるものですが、その利子にも所得税が引かれていたり、健康保険の算定基礎の算定にも入りますので、個人的にはずっと貯めていくおつもりであれば、年金保険の加入がお勧めです。
年末調整のときに所得税が少し戻ってきますし^^

• 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一番適していそうなのは財形貯蓄かな。
「転ばぬ先の杖」ですね。がんばってください。

• 回答者:クレイドル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お勤めなら、会社に財形貯蓄があれば利率よいはずですよー。
あと、会社で持ち株会とかあればそれもいいかも。

• 回答者:vv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

定期積立をしてます。毎月決まった額を入れるので、1年でいくらためたいか目標を決めて、1月あたりの貯蓄額を決めてます。

無理をすると続かないので、無理のない額にして、あまればまた別口座に入れるようにしてます。

いちいち銀行の窓口にいくのも面倒なので、ネット銀行を使ってます。振込みが月に決められた回数まで無料なので、他行の口座に振り込んだりもパソコンで簡単にできて便利です

• 回答者:さわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

職場でやっているなら、財形貯蓄が一番だと思います。
4月と11月あたりの年2回しか募集しませんが。
あとは、ちょっと筋が違うかとも思いますが、保険会社の年金積み立ても結構お手ごろです。

• 回答者:IBC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

天引き貯蓄はお勧めです。
解約などの手続きが面倒なので、かえってお金を貯めるにはもってこいです。
ですから、大金を天引きするのはいかがなものかと思います。
天引きは、天引きされても生活できる額を設定するとよいでしょう。

金融機関に預ける場合、10年後、20年後を見越して、ある程度、福利が期待できるものも良いと思います。福利の力はびっくりします。

私は生命保険のお姉さんの誘いを断り切れず、最低限の2000円財形貯蓄を契約しました。たかだか2000円と思って馬鹿にしていましたが、今となっては○十万円になっています。

• 回答者:トランクス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

もし、現在お勤めであるのなら、会社で天引き貯蓄ができないでしょうか?
給料から天引きされているので、はじめから無かったものとして、
あきらめもつきやすいのでは?

天引き貯蓄が無理であれば、総合口座からの自動積立をすればよいと思います。こちらも手続きをすれば、あとは毎月定期的に積み立てられていきます。

いずれにせよ、貯蓄のコツは、まずある程度まとまった資金を作ることなので、自動的に貯まる積立を若い時期からするのは良いことだと思いますよ。
私も会社に入ってすぐに天引き財形貯蓄や持株会に参加しました。

もう一つのコツは、ある程度貯まるまでは、そのお金は無いものとして
忘れておくことですね。
もちろん手を付けないで済むような生活の計画が必要になりますが・・・

• 回答者:やまちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

積立だけなら銀行がいいと思いますよ。
途中で解約するのも面倒な手続きはいらないしね。

• 回答者:レモン酎ハイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

銀行の毎月積立預金がいいと思います、定額毎月普通預金から定期預金に移動しますので面倒ないです

• 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

投資信託で毎月1万円から積み立てのように買えるものがありますのでいいかもしれません

• 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

財形

• 回答者:っほ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットバンクの利用をお勧めします。
理由は金利が少し高めに設定されています。ネットバンクといっても
新生銀行、e-bank、ソニー銀行など複数社があります。
いろいろ比較検討するほうが良いです。
積み立てのことで質問と回答がありました。
http://okwave.jp/qa3237579.html

コツコツためる方法は株式投資(ミニ株)などの金融商品がありますが、
リスクを考えるとお勧めしません。

• 回答者:野良猫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

証券会社の累投でETFを買うのが一番たまると思います。銀行の預金は安全ですが、インフレには勝てません。ちなみに私も銀行に勤めています。

• 回答者:川端川 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最初からいろいろ考えてしまうとプレッシャーになるような気がするので
まずは普通に積み立ての口座を作って毎月入金するとか
MMFあたりがいいのではないのでしょうか。

しらずしらずにたまっていきますし、ある程度まとまったころには
いい運用・貯蓄の方法も自然と考えるようになりますよ。
まずは無理せず貯める習慣をつけてからでは?

• 回答者:とれもん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には財形なんでしょうけど、個人的にはさわかみファンドをお勧めします。日本の株式中心ですが、長期投資を目的にやってる企業です。短期ではお勧めできません。

するしないは別として、いろんなものと比較する中で、判断材料にしてみては?

個人的には、個人年金はあまりお勧めしませんね。40代から考えても十分だと思います。

まず皆さんの回答を元にじっくり自分で判断して決断してください。
今はお金に関する本もたくさん出てますから。
でもとってもよい勉強ですね。

• 回答者:yumeko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ニュージランドドルのMMFはどうでしょうか?8%弱の利回りです。
長期間均等に継続するなら、為替リスクも平均化されでしょうし。
もっといいので南アフリカランドというのもありますが、こちらはどうも危なそうな気がします。

• 回答者:kim (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとしたリスクはありますが
金・プラチナ積み立てなんてどうでしょう
月3000円からできますし
一度引き落とし口座を登録してしまえば
特にその後の手続きは要らないですよ。

堅実にいくなら財形でしょうが(働いてるなら)

• 回答者:123 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

生命保険会社がやってる、個人年金保険がおすすめです。
変額年金ではなく、個人年金です。

毎月1万円~はじめられると思います(会社によって異なりますが)

個人年金のメリットとしては
・積み立てた額よりも多く戻ってくる
・個人年金保険料控除により、年末調整で税金が一部戻ってくる。
・積み立てている間は引き出しができないので、自然とたまってゆく
・利息に対しても税金がかからない
・とにかく。若いうちから始めると得!
 →総積立額に対して、もらえる額がとても多い

デメリットは
・60歳、もしくは65歳まで引き出しができない
・途中解約すると、積み立てた額より解約金のほうが少ない

などでしょうか。

生命保険の代理店(窓口)などで相談して見積りをだしてもらうといいですよ

• 回答者:mimic (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

財形貯蓄。

• 回答者:考え中 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

リスクをどの程度覚悟しているか次第ですが、ある程度のリスクを覚悟しているのであれば投資信託も良いのではないかと思います。
配当金に関しても来年から20%になる見込みですが、現時点では10%の税金と預金よりもお得です。
また積立ではないものの個人向け国債は預金より利息が高く、日本国が財政破綻しない限り大丈夫です(今の現状を考えるとその可能性もあり、コワイのですが)

• 回答者:まささん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

将来を考えての事。とてもいいことだと思います。皆さんがおっしゃる様に会社で財形があるのであればそれが一番いいと思います。長く続けることが大切なので簡単に無理なく続けられることが大事ですね。頑張って下さい

• 回答者:ひー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お若いので積立投信はどうでしょう。投資をするのに時間がたくさんあるのは有利なことですよ。

• 回答者:yasuki (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

毎月収入があったら、手元にある時点で「先取り貯金」をお勧めします。
ネット銀行など、24時間対応できたり利点もあります。
前からの方法で、企業にお勤めなら「財形貯蓄」。前の方の回答によくのっていたようですので参考になさるとよいと思います。

銀行により自動振り替えが出来たり出来ない状態など格差があると思いますので
時間があるようでしたら窓口へ行ったほうが良いと思います。

無理ない状態で、長く続けられたらすばらしいですね!

• 回答者:かんがー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

こつこつと毎月続けることがすごく素晴らしいですね
息子にきかせたい・・・

無謀なリスクのある話にはのらないで
こつこつの積み立てが一番だと思います

• 回答者:トマト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は積立式定期預金をしています。

積立金額・積立日(自動振替なので給料日に設定しておくと給料から天引きされたのと同じ感覚になれるので^^)等を自分で決められます。
お金が必要になった際は引き出しも可能です。
(↑金融機関によって若干違いがあるかも知れません)

財形貯蓄の場合は、
急な出費で引き出しをしたくても、その支店の窓口でしか手続きが出来ません。
しかし面倒な事がある分こちらの方が貯めやすいと思います。
財形貯蓄の場合は金融機関とお勤めの会社との契約も絡んできますので、
お勤めの会社の経理担当者に相談されると良いと思います。

• 回答者:しおん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

どの金融機関のどの商品を利用するにしても、「天引き」されるものが長く続くと思いますよ。

自分で振込みに行く必要があるとすれば、なかなか長く続きません。知らない間に引かれているという天引きタイプが断然長く続くと思いますよ。

MMFやMRFであれば、毎月利息がつくので、続け甲斐・やり甲斐にもつながると思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、純金積み立てをおすすめします。
いまや銀行にいくら定期口座を持っていても、金利は期待できませんので。月3000円くらいからできると思います。

• 回答者:chacho (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

目的別に選んでみてはどうですか

1、老後65歳ぐらいから受け取る各保険会社などの個人年金
  掛けた金額よりも結構、多く受け取れます。会社により異なりますが
  所得税控除の対象になるので年末調整で払い過ぎた税金が戻ってきます。 

2、ショッピングなどお得にしたいなら
  各百貨店などの友の会に入会して一年間積み立てる
  3千円を12回積み立てると36000円ですが、
  特典としてプラス3千円で39000円になります。
  各百貨店に問い合わせてみて下さい。これ結構楽しいですよ

3、結婚資金など期間の決まらない目的には、
  銀行の自動積み立てや会社の財形貯蓄

などいかがでしょうか?どれも5千円~1万円までで出来ます。
  無理せず継続がポイントです。

• 回答者:るなぴょん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

今もってる口座の銀行で
自動積み立てをすれば 天引きとなるのでいつのまにか 貯まってますよ。
はじめから落ちてて ないので 貯まるしかないです。

• 回答者:うぴ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

利息があてに出来ないこの時代、財形貯蓄がいいと思います。若いのに貯蓄とは立派ですね。

• 回答者:こんちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの財形貯蓄がおススメです。
利率も、通常の定額貯金よりも若干イイです。

ですが、私はかんぽ生命の終身保険をお勧めします。
(保険に入れない自分が身を持って後悔してます><)

終身保険ってイメージで決めつけてしまいそうですが、10年養老保険や終身年金のような満期金なんかはありませんが、10年以上たってから解約すると、解約率がかなりいいですよ。保険は、満期がきて受取って、また保険、の繰り返しですから・・・。目に見えませんが、確実にたまって行きますよ。目に見えないからこそ大きな額が溜まるんですけどね^^。

• 回答者:しゅんくん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットバンクに登録して、自らの努力で積立を行うことでしょう。財形貯蓄も、自動的に貯まりますのでよいですが、敢て「積み立て貯蓄」とのお話なら、現在のように日々変動する利回り環境にあって、自動的な積み立ては、利回りの点で低すぎますし、本人の意識がないまま、自動的に貯まっていては、自らを高めることにはなりませんぞ。。
 当面、ネットバンキングでの目標を100万円に設定し、毎月1万円を積み立てて貯まった段階で有利な金融資産に振替えて、余裕資金により1万円を2万円に、3万円にと増額してそれを繰り返す、そのまた運用の繰り返しで、その間に運用のことを勉強する、ということをお勧めします。

• 回答者:micinoue (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お勤めでしたら、財形貯蓄がおすすめです。(会社に制度があればですが)
給料から天引きされるので、後回しにする事もなく自動的に貯まっていきますから貯金がなかなかできないような人でも続けられます。

• 回答者:るる (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

1万円未満なら、ゆうちょ銀行の自動積立なんてどうでしょうか?

定期と定額がありますが、どちらも1000円から利用でき、引き落とし日、期間、金額とも自分である程度設定できるので便利です。

私の場合は、そうしてある程度まとまった金額になる度に引き落とし、株投資や買い物に利用しています。

• 回答者:コツコツ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の積み立てですね。

• 回答者:けいすけ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

会社に制度があれば財形貯蓄がいいとおもいます。
天引きですから意識せずにできます。

• 回答者:ぷりん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社勤めをしているなら、財形貯蓄。
これなら、間違いなく貯まります。

働いてないと財形は使えないと思いますので、ちょっと手間がかかりますが毎月、定期や定額の預貯金。
通帳で増えていく実感があるので、楽しいと思います。

• 回答者:べろんちょ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お仕事をされているなら、とにかく「天引き」で(手に入る前にすでに引かれているので、いつの間にか貯まったという感じが強い)、あるならば社内預金のようなもの、それか財形貯蓄をおすすめします。

• 回答者:のり王 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お仕事をされているようでしたら財形貯金(一般財形)がお勧めです。通常の積立より利率がいいので。

• 回答者:kk (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

既に働いているなら会社の財形貯蓄が良いと思います。
手取りから先に差し引かれて税金も掛からないし手取りの計算から外してしまえば勝手に溜まっていきます。
他のところで貯蓄するよりも一番簡単、ストレスも溜まらないし使ってしまうこともないです。

会社でやっていなかったり正社員でなければ、銀行の積み立て貯蓄が良いと思います。
ネット銀行は手数料が最近上がっているので入金などの手間を考えると大手銀行か地元密着の地方銀行がお勧めです。
毎月預金から引き落とされて定期貯金に移動されます。
利息が多く付くところを選んで、信頼出来る銀行に預けてください。
郵便局は多くの銀行より利息が少ないかもしれませんが全国何処にでもあって便利です。

私が20歳の時は学生で銀行に行くのも面倒臭かったので2Lのペットボトルで毎月1万円貯金してました。
ガムテープで透明の部分をぐるぐる巻きにして中身が見えないようにしておいて、丸めてシュッと突っ込んだら後はちょん切るまで出せないので。
利息は貯まらないですが私はペットボトル貯金が一番ヤル気が出ます。

• 回答者:より (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

働いているのであれば、皆さんがおっしゃる財形貯蓄が一番良いと思いますが、私は働いていないのでゆうちょ銀行のオート定額をやっています。
ある程度たまったら6ヶ月以上据え置きしたものの中から利率の低いものを解約し、それ以上に利率の高い時にまとめて別口の定額として預け換えています。(見極めが難しいかも知れませんが、窓口で相談に乗ってもらえると思います。)
ゆうちょ銀行でしたら日本全国で手続きができますし、預け換えたものを総合口座の担保定額(定期)貯金に組み入れれば残高が不足した場合にでも預けてある金額の90%まで担保として自動借付けとなり、引き落とし不能を回避できます。

• 回答者:こつこつママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだお若くてうらやましい限りです。
自分がもし20代に戻れたらですが、
ある程度まとまった額(例えば100万円)までは、低い金利のことなど考えずに、給料天引きなどで強制的に、積み立て貯金でも何でもいいのでひたすら貯める。100万円位になると次の展望が開けてきますので、株をやるもよし、外貨預金にしてみるもよし、色々選択可能です。今は吹けば飛ぶような損得を考えるよりは、車は中古で我慢する、とかブランド品は買わないなど、とにかく100万円絶対に貯めるということが一番大事だと思います。すみません、若い頃自分がさんざん無駄遣いをしてきたので。。私は、35歳過ぎてから突然ひたすら貯めました。最初何とか100万貯めると、次の200万、300万は割りと楽です。お恥ずかしい話、こうなると心に随分とゆとりがでて、又、貯金が習慣になっているので、たまに20万位のパソコンを買ったりしても余裕です。お若いので誘惑がそこかしこですが、どうかめげずにがんばって下さい。

• 回答者:ころちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
貯める前から、なんだか希望が湧いてきました。やるぞー!!

会社の財形貯蓄がいいと思います。
財形には、一般財形貯蓄、財形年金貯蓄、財形住宅貯蓄があり、金利も違いますが、目的外に使用すると当初予定の金利が払われませんので、目的がしっかりしていれば、年金貯蓄、住宅貯蓄、目的がはっきりしていなければ、一般貯蓄をお勧めします。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

会社に財形制度が有れば財形貯蓄。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

目的にもよりますが、
月額5000円であれば個人年金保険をお勧めします。年間5万円まで所得税控除が受けられます。

• 回答者:とおりすがり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

個人年金保険…そんなやり方もあったんですね。
例えば、何処の物がいいのでしょうか…。

給料天引きで、ネットバンクとか少しでも利息の高いところへの貯金をオススメします。
または財形制度のある会社なら財形もいいですね。

• 回答者:りぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳ですか?若いですね。10年、20年と蓄えっぱなしという前提でしたら、外貨預金をお薦めします。NZドルなどが買いやすいレートになっています。
高金利ですが為替レートの上下が大きいので短期ではリスクがありますが、10年以上ということなら結構な速さで2倍以上になっているとおもいます。
手数料の安いところを選んで自動継続定期で。

• 回答者:金太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん書いておられる様に会社に財形があるようなら財形をお薦めします。
無難ですが着実に貯まります。なんせ給料から天引きですからね。

後は都市銀行等でも普通口座から指定金額を定額貯金に移してくれるのも
あります。

私は財形と旧UFJの積み立て貯金をしています。旧UFJの積み立ては
定期だけれど出し入れ自由なので急に要り様になった時にもATMから
解約出来るので何度か助けてもらいました^^

年齢が若いので、ゆうちょの養老保険なんかもいいかも知れませんね。
途中解約は原則できませんが、病気や怪我の際、補償が受けれてかつ
満期金も受け取れますし。保険料も安いと思います。

• 回答者:ねねね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

積み立て型投資信託にしませんか?
お金と一緒に資産も成長させよう!
ついでに経済に対する興味も。。。
→従い、初めての方は日本株投資信託がいいでしょう。
 日本経済について興味が深まるはず!!
1%未満の日本の定期預金に預けるんだったら多少のリスクはとってみませんか?
※なお、リスクがありますので最後はご自身の判断で。。。

• 回答者:タマゴ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

財形貯蓄をお勧めします。

• 回答者:wanikuma (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

多分、職場に財形があるのではないですか。
やはりそれがいいと思います。

• 回答者:ウイン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

会社にお勤めなら財形が1番いいですね。
学生さんなら 郵便局や銀行のがいいですね。
ネット系の銀行も少しですが率がいいと思います。

• 回答者:あい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

働いているのであれば財形貯蓄が
会社にないか見てみてください。
給料から天引きされるのでたまると思いますよ。

• 回答者:ちょちょちょ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る