すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

写真嫌いな同僚さんに、顔写真を撮らせてもらう、よい口説き文句を教えてください。。

嫌いな人を無理矢理とるのはどうか。。というのは抜きにしていただけるとありがたいです。。(規則ではないのですが、必要なので)

• 質問者:ふくふく
  • 質問日時:2009-01-30 17:19:36
  • 0

並び替え:

全員撮影しますから

の一言で済ませてしまえば?

この回答の満足度

写真キライです
顔写真を写されるのもキライですが、 『写真を整理』することがキライです
3割くらいは面倒なのもありますが、残りは小学生の頃に少々ありまして
トラウマ?(「写真を整理すると悪いことが起こる」という類) みたいなものです
最後に撮った写真は 履歴書に貼るための証明写真だったような……(^^ゞ

必要な事情をきちんと話した方がいいのでは?
『規則ではないが、必要』 と仰るからには、業務上の必要性も感じられます
例えば、社員証の作成のような、正当な理由はあるものの、規則にするほどではないができれば欲しいという理由であれば、
拒否されることは少ないと思います

もし、社内報などのプライベート寄りの理由なのであれば、
他の方も書いていらっしゃいますが、どなたかとご一緒に写すとか、横顔ならOKとか……
どうでしょう?

• 回答者:いまさらするもの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

同僚さんでしたら、会社行事を口実に使えそうな気がします。
会報や新入社員への紹介などに使うからと、いかにもな理由(誰もが撮る必要があるんだという)状況を作り出してしまうことです。
ただそれは、実際のところ偽りの情報なので、後の対応に苦労するかもしれません。
ジョークが通じないような相手ならば騙すような手口は使わず、本人の意思を尊重して了承を得るしかないですよね。
その場合は、もう褒めちぎるしかないです。
褒めて褒めて褒めまくる。
目でも耳でも鼻でもいいから、ある場所や角度などがどんなふうにいいのかを何度も繰り返し伝えることです。
差し支えないなら、どうして写真を撮りたいのか伝えることも必要だと思います。
何に使われるかわからない写真なんて、ふくふくさんも撮られたくないでしょう?
少なくとも、私は不気味なのでイヤです。
初めは照れて拒否するかもしれませんが、繰り返しているうちに渋々でも了承してくれると思います。
『魂が抜ける』と、いまだ信じている方には通用しないかもしれませんが。

• 回答者:撮れるといいですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

写真嫌いな理由には写りが悪いということと、あとひとつ、最近のネットが一般化した現状にあると思います。
私も家族以外には絶対に写真は撮らせません。
セキュリティのことが気になるからです。
勝手にブログに載せたりするような無神経な人間や、もっと酷い場合、悪意でネットに晒して悪口をいうような人間がたくさんいる。
ネットの中にまぎれれば誰がやったのかわかりにくく、知らないところで自分が笑いものになっていたり、逆に変に興味を持たれて怖い思いに遭うからです。
写真は個人情報ですので、どうしても撮りたい場合、私なら自分の携帯で自分を撮ってそれに送信不可のロックをかけてあげます。
それなら、写りが悪いのを気にしている人でも自分で気に入るまで好きなときに撮れますし、
もし、喧嘩でもしたとき、他へばらまかれては大変だという心配がある用心深い人の場合でも、比較的写真をくれる可能性が高いと思いますよ。

「好きなときに携帯で顔写真を撮っておいて、ここへ送ってください」とアドレスを教えて頼んでみてはいかがでしょうか。

• 回答者:コロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

写真嫌いです。
子供の頃から、集合写真ではわざとうつむいたり、ツーショット写真でも、わざと鼻を掻いたりして顔を隠します。
何かキメポーズとるのが、こっ恥ずかしいんですよね…

でも、『絶対キレイに撮るから~!!』と言われたらその気になってしまいます。
アホですね(^▽^;)
あとは、写真撮らせてくれたら、お昼おごるよ♪って言われたら、よっしゃ!何枚でもどうぞ!!って感じです。

でも、ちょっと不思議。
何で同僚さんの顔写真が要るの?
もしかして、好きなんですか???キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
上手く撮れるといいですね。頑張って~

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

写真嫌いな主婦です。
以前やはり「写真撮らせて!」と言われ、拒否し続けてました。
どうしても断れないのが

・なかなか会えない友達とのツーショットをねだられたとき
・遠距離恋愛の恋人にねだられたとき
・気心知れた友達に、勢いで「写真とろ~」と言われたとき。
 断る隙もなく隣に座られ、カメラを向けられたら笑う以外になかったです。

ということで、一人の写真を撮るのは無理でも、誰かと一緒の写真で
その場のノリから「拒否できない」状況の場合、撮れます。
あとで怒られるかもしれないけど

• 回答者:ろん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る