すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ベッドで使用するシーツの洗濯って、どの位の頻度でしたら良いのでしょうか。
自分自身は、毎月1回ペースなのですが、少ないですかね。 相談に乗っていただけましたら幸いです。

• 質問者:ひろき
  • 質問日時:2008-05-20 15:15:29
  • 0

ダニを完全にシャットアウトすることを目標にされるのならば3日に1度の洗濯が必須です!!

そうでなければ、週に1度くらいでしょうか。冬~春は月に1度でも良いと思いますが、夏場は自分が思っている以上に寝汗をかくので頻繁に洗濯する方が気持ちよく眠れますよ(^_^)

• 回答者:シロイルカ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

シーツなら夏場は週1、それ以外のシーズンなら10日から2週間に1度洗います。
もっとも汗をかいたり汚れたらもっと頻繁に洗濯します。
いずれにしても気持ちよく眠れるにこしたことはないので、参考になさってくださればけっこうです。

• 回答者:まん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。 結構汗をかくほうですので、頻度を再検討したいと思います。

シーツの洗濯は月に1回くらいです。ベットが大きめ(ワイドダブル)なので、シーツの付け外しが大変で、つい延ばし延ばしになりがちなので、最近はシングルサイズの敷きパットを汗のかきやすい上半身から腰あたりまで横向きに敷き、それをコマめに洗うようにしています。

• 回答者:ひなた (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。 パットを敷くという方法もあるのかと、勉強させられました。

うちもそのくらいですよ。
子供と夫の分3枚あるので3日に分けて洗濯します。

• 回答者:たみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。 洗濯が大変なのは皆同じですね・苦笑

私はシーツは2週間に1度、掛け布団カバーは1ヶ月に1度のペースです。
もっとマメに替えたほうがいいかなぁと思いつつ
シーツ類は洗濯すると干すのに嵩張るのもあってつい。。。
寝る前に必ずお風呂に入ったり
パジャマを清潔なものにするなどで
シーツも汚れにくいと考えることも出来るかと思います。

• 回答者:maki (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たしかに、パジャマを清潔にするというのも大事ですね。 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る