すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

自転車に乗るとやせると聞きました。
それでがんばっていたのですが、体重は減ってはきましたが、今度は足腰がカッシリしてきました。なぜか腕までムキムキに。
女なので、筋肉マッチョにはなりたくないです。
筋肉をつけずに痩せるには自転車は不向きですか?

  • 質問者:ちゃり
  • 質問日時:2009-01-31 17:49:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

自転車はむいていると思いますよ。
もし気になるなら、ウオーキングの方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

増えた筋肉が活動のためにエネルギーを消費してくれると思います。
ある程度筋肉が有る方が効率的だと思うのですが・・・。
自転車はひざへの負担が少ないので軽い運動としては効果的だと思います。
でも上り坂は控えた方が良いでしょう。

  • 回答者:向いていると思いますが・・・ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でする自転車運動のエアロバイクでも痩せたいと思ったら
負担を軽くして長時間こぐのが良いそうです。
逆に筋肉をつける場合は負担を重くしてこぐといいそうです。

外で乗られているなら、負担の軽い平らな道をこがれてはいいのではないでしょうか?
私は足に筋肉をつけたいので、逆にうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉は寝ている時でもエネルギーを消費するので、増えた筋肉を見つつこれで痩せれると思うのはどうでしょうか?運動はどんなものをやるにしろある程度は筋肉がついてしまうと思います。

  • 回答者:ファム (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の筋肉は、永遠に増え続けるものではありません。
一定の負荷に耐える筋力が付けば後は横ばいに推移するだけと思います。
現状の運動を続けることがベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張りすぎて筋肉も過剰に使っていたのかもしれないですね。
たとえば上り坂を頑張ってこいでたりすると.足の後ろの筋肉と腿の筋肉がついたり
しますよね。
ルームランナーの走るもののほうがいいかもしれないですね。
ゆっくり長距離で同じ歩調で無理なく走るのが痩せますよ
あれも傾斜をつけたりして頑張って走ると筋肉は付くんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車が推奨されるのは、他の陸上の運動と比べると、ヒザなどに負担がかからない点だと思います。(体重が重く、運動をして来なかった人が、ジョギングなどをはじめるとヒザを痛めてしまうため)。

運動強度の問題でしょうか。太らない身体づくりには、脂肪の燃える身体をつくる必要がありそのためには、ある程度筋肉をつけることは理にかなっているとは言えます。自転車の場合ですと、足の部分はどうしても筋肉がついてしまう気がします。

ゆっくりめの速度で、長い距離を走るような有酸素運動を長く続ける走り方にすることでも調整可能ではないかとも思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こぐスピードが速いとか、坂道がおおいなどで手に力が入ってるとか、足も抵抗が強い状態でこいでいる事が多ければ、筋肉はつきやすい状態にあると思います。
平坦な道を長時間ゆっくりこげば、何もしないよりは運動になると思います。
短時間に瞬間的にこぐと、無酸素運動状態になるので、有酸素運動状態にするのがいいですよ

  • 回答者:みか (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る