すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

糸ようじは、歯にいいのですか、悪いのですか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-01 08:51:58
  • 0

並び替え:

歯と歯の間に貯まった汚れを取ることはいい事です。
しかしやりすぎると、歯と歯の間が広がったり歯茎を痛めてしまいます。
適度に行う事を心がければ良いと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

歯にいいから使うようにと歯医者さんですすめられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいものです。
歯の間の汚れが取れます。
ただ、糸ようじは奥歯がやりにくいので、
Y形になっているフロスのほうが使いやすいです。

  • 回答者:アロエ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんいいですよ
歯ブラシだけでは取れませんもんね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

糸ようじは歯と歯の間に無理に入れた時に血は出ますが、
歯石や歯垢を防ぐのにとってもいいです。
週に数回利用しています。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいです。すきっぱになるというのは間違った使い方をするからではないでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前歯医者で歯と歯の間の汚れを取るために必要と言われました。
虫歯の治療で行きましたが、ブラッシング指導や実際に糸ようじを使っての指導を受けました。
子どもにも糸ようじを使ったほうがいいと言われました。

この回答の満足度
  

すきっ歯になるので、あまり良くないと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

歯と歯の間の歯垢を取ることができるので、歯には良いのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯の隙間の歯垢とるために、歯にいいものだと歯科医では お勧めです。

この回答の満足度
  

糸ようじは本当はどっちなんだろう??
あまりやりすぎると、はの隙間がひらいてきて、逆に物が詰まりやすくなるって聞いたことがある。
でもやると、やっぱりしっかりとれた~って思うんだよね☆(個人意見)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

糸ようじは、歯医者さんで進められたので、いいのだと思います。
ハブラシでは取れない歯垢も取れるし、私も愛用中です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い方によりますが、良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小林製薬の糸楊枝は歯に悪いですが、Johnson&Johnsonのデンタルフロスが歯に良いです。歯科医で推奨しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

糸ようじは歯をスキッパにしてしまうので使わないほうがいいと思います。
うちの父親は爪楊枝ばかりですので..すごいスキッ歯になってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「楊枝」は、歯茎等傷つけ良くないと言われます。

その一方、「糸ようじ」は、歯の隙間の歯垢とるための道具で、歯にいいものだと歯科医で言われました。
 
だから、「糸ようじ」を適当に使うように言われました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯の隙間の歯垢とるためには便利な道具です。
清潔なものを使う分には問題なく
歯にいいものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

各個人の使い方にもよりますし、
歯科医師によって意見が分かれてますよね。

夫は使ってますが、
私はなんか怖くて使ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯茎に良くて
虫歯になりにくく結果的に歯にいいのですね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い方を間違うと歯茎を傷めたりする場合もあるので、歯に良いとは言い切れませんね。歯ブラシで無理なところに使っています。

  • 回答者:そうだん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い方次第だと思います。

お医者さんによっても、すすめたりすすめなかったり…。
ただ、間違いないのは、無理に間違った使用方法で使うと、歯茎を傷める恐れがあるってことですね。

  • 回答者:masa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べかすが詰まっている時はいいと思いますが
あまりやりすぎると歯に隙間ができるので
良くないと歯科医から言われました。
時々しかしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

糸ようじ、歯茎にグサグサささないようにやさしく使えば歯にいいと思いますよ~
びっくりする程食べかすが取れます。
人生40歳にして初めて知った存在。
もっと早く知っていればこんなに虫歯に苦しまずにすんだのかもしれない…

  • 回答者:ムシバラス~たんまり~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯並びを見るなら隙歯になりやすいからお勧めではないです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯医者さんから勧められ愛用してます。
歯と歯の間にどうしても食べカスの詰まる場合は、絶対に歯間ブラシか糸ようじを使えとの指示でした。

ただ私の場合、歯間ブラシでは取れにくい歯の形とのことで、糸ようじを勧められ使用してます。なので大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  

歯医者でも歯の掃除の時には使用しますので良いと思います。
歯と歯の間のゴミを取ってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノープロブレムです。。。。。。。

  • 回答者:c (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくとも悪いことはないと思います。しかし、歯医者さんの意見を総合すると、糸ようじよりは「歯かんぶらし」を勧めます。歯垢は歯の間だけではなく、その周りにもたまりますので、しかんぶらしの方がより良く取れるようです。私はこの1年間は「しかんぶらし」だけでやっています。ご参考までに申し上げました。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯と歯の間の歯垢や食べかすを取ってくれるので歯にいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やり過ぎなどは良くありませんが、基本的に良いものかと思います。
歯ブラシで取れなかった歯垢は歯肉炎、歯周病、虫歯、歯石など
様々な口のトラブルの原因となり得ます。それをとることが出来るので
良いものと言えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシで取れにくいところが取れる時は、歯石も付きにくく良いと思いますね。

  • 回答者:yoidesu (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

適材適所という感じじゃないかな。
必要な時に使って、それ以上は「過ぎたるは及ばざるが如し」で。

  • 回答者:ひい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

扱い方を誤らなければ良いものです。
歯ブラシでは取れない部分も容易にきれいにします。
でも、虫歯治療などの詰め物が外れる弊害も時には
有りますので注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

力を入れすぎなければ良いと思います。

  • 回答者:どんと (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

糸ようじは、歯にいいです.

  • 回答者:rbe (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりすぎて歯茎から血が出ないようにすればOKです。
せっかく歯間の汚れをとるのに土台の歯茎をキズつけてしまったら、本末転倒ですからね。
普通にすればOK^^

  • 回答者:はみがきまん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

隙間にたまった汚れを取るので歯に良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る