すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

初めての海外赴任のことで、みなさんにアドバイスをお願いしましたおていちゃ

んです。見知らぬたくさんの皆様から、いろんな情報を頂きまして、本当にあり

がとうございました。知らないことだらけで、フーン・ホー・?と、ひとつひと                                     つ驚きの声をあげながら読ませていただきました。このサイトを、お嫁さんに

おしえてあげましたところ、早速お礼がかきこまれていました。皆様のおかげで

で、希望を持って、渡米することができると思います。私たちも、NYに遊びに

いきたいと強く思いました。ご親切本当に感謝いたします。ありがとう

ございました。

  • 質問者:おていちゃん
  • 質問日時:2008-05-21 15:21:18
  • 0

お嫁さんの気持ちが少しでも楽になってくださるといいですね。他の方も書いていますが、航空会社が決まったらチャイルドミールのリクエストを忘れずに。また、NYまでは13時間ととても長いフライトですので、大人でも飽きてしまいます。お子さんが飽きないよう、ポータブルDVDやおもちゃを持って行ったり、安心して寝られるように、いつも使っている毛布など慣れ親しんだものを持っていくことをお勧めします。長時間フライトについてお子さんのかかりつけのお医者様に相談するのもいいと思います。

海外赴任ということですので、もしかしたらビジネスクラスで行かれるかもしれませんね。その場合は特に注意が必要です。NY線のビジネスクラスはビジネスマンが本当に多く、他の便に比べるとビジネスクラスの席が多いにもかかわらず、いつもいっぱいです。お子さん(年齢に関わらず)といえども、きちんとマナーが守れない場合は、周りから苦情が出ます。
もし手に負えないようなことがあったら、客室乗務員の方に対処法を聞くのもいいかもれません。彼らは毎日のように同じようなケースを取り扱っていますので、何かアドバイスが得られると思います。

もし転勤時の持っていくことができるなら「ママチャリ」を持って行くことをお勧めします。NYにいた時に知合いが日本から持って行ってとても重宝したと言っていました。NYC(マンハッタン、クイーンズ、ブルックリン、ブロンクス、スタッテンアイランド)に住むなら、自転車があるととても便利です。アメリカの自転車はマウンテンバイク型がほとんどで日本の「ママチャリ」のようなものはありません。乗っていれば現地では注目の的になってしまいますが、お買い物の際にとても役立ちます。(もちろんカゴにネットをつけたりと防犯対策はしてくださいね。ネットも日本から持参)自転車は住んでいる部屋に入れるので、もし部屋が狭かったりすると持って行っても邪魔になってしまうので、そのあたりも考えないとなりませんが・・・

普段の買い物などは日本のスーパーもありますし、日本の100円ショップの商品が1ドル50セント位の値段で売っている店もありますので心配ありませんが、日本の包丁は持って行ったほうがいいです。アメリカの包丁は切れ味が悪いです。

息子さんがいらっしゃる間に、おていちゃんさんもぜひNYに行ってみてください。できれば、春4,5,6月又は秋9月下旬か10月が季節的にもいいと思います。年齢問わず楽しめる街です。私の母がNYに来た時にはとても楽しんでいました。私はまた「行け」といわれたら、絶対に行きたいです。

長い人生のたった数年の時間を海外で過ごせるのはとても貴重だと思います。楽しんでいただきたいですね。

  • 回答者:megurin (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんの情報をありがとうございました。貴重なアドバイスを、役立てなくてはと思っています。多分、息子が先に赴任しますので、後からお嫁さん、孫のお抱え祖父母として渡米することになりそうです。優しさ溢れたご意見大変ありがとうございました。おていちゃんより。

並び替え:

良かったですね(^^)
NYに遊びに行った際は息子さん夫婦と共に思い出いっぱい作ってきてくださいね。

  • 回答者:むぅ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も両親がフロリダに赴任していました。
日本食が恋しくなるようで、わたしも両親のもとへいくときは
いつもなにか日本食を持っていっていたのですが、
意外によろこばれるのが
さつまあげ。
常温保存できるものもあるのでもって行くのも比較的楽で
意外と手に入りにくいので喜ばれます。

  • 回答者:たき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

がんばって行ってきてください。
そして気をつけてくださいね

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

がんばってご活躍ください。

  • 回答者:川端川 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

息子さん夫婦がNYにいるあいだ何度も行かれるといいですよ、私の親も1度きたら気に入って毎年遊びに来くるようになりました。

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になってよかったです、ニューヨークに遊びに行くのが楽しみですね

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

よい海外赴任になるといいですね。
NYに遊びに行かれるときは、ぜひ楽しんできてくださいね。

  • 回答者:なか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私も赴任をしたことがあります。
当時は、ホームシックになりさびしいと思ったこともありましたが、今考えると、とてもよい経験をしたと思っています。

特に、日本の良いところがたくさん見えるようになりました。
そして、自分の視野が広くなったと思います。

どうぞ、すてきな赴任になりますよう。
そして、楽しいNY旅行にいけることを、お祈り申し上げます。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

海外赴任ですか。
私の父は、1年のうち、半年は海外に出張に行っている人でした。
でも、高卒なので、英語がそれほどはなせないだろうという観念があって、
どうやってコミュニケーションをとっているのかなぁ、って思っていました。

大人になってから、父と一緒に海外を旅行しましたが、
ブロークン英語で、発音は、日本語っぽい英語なのですが、
現地の人と話ができているのを聞いて、びっくりしました。

同じような日本語っぽい発音の英語で私が話しても、
現地の人は聞き取れないらしく、何度も聞き返されたり(笑)

初めての海外で不安もいっぱいだと思いますが、私の海外旅行の経験だと、海外にもいっぱいいい人がいます。

楽しい海外生活になるといいですね。

  • 回答者:光 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。海外にもいっぱいいい人がいる!!この言葉に

不安が少しとれました。孫お抱え祖父母?も、たびたび訪れたいとおもいます。

良い滞在(赴任)になるといいですね!

  • 回答者:タマ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

不安と希望!まさにこのことですね。若い息子夫婦の貴重な経験を見守りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

海外に家族で住んでいました。
いろいろ大変なこともあるけれど、言葉には表現できない貴重な体験でした。
そして、外から見る日本も離れてこそ見えることもあります。
視野が広くなると思います。
そして柔軟性のある子供にとっては、またとないチャンスと思います。
良い経験をされることをお祈りいたします。

  • 回答者:yam (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

NYに海外赴任って良いですね。NYで2・3年ゆっくりしたいですよね。ただ、入ると危ない地域も有るので、その地域だけは気を付けてくださいね。良い赴任になります様にお祈りしています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

海外赴任は、不安もいっぱいですが、希望も沢山あって、旅行とは全く違う楽しい時間を過ごすことができると思います。
お金では買えない経験になると思います。
楽しんでいらしてください。

いいなぁ~

  • 回答者:bonny99 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

がんばってくださいね。

  • 回答者:がんばれマン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る