すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今、失業中の方どれくらいいらっしゃいますか??
私は、昨年の11月に解雇になり 未だ 休職中の身です。
なかなか決まらないので 不安です。

  • 質問者:みな
  • 質問日時:2009-02-01 22:18:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんなにたくさんの人たちから コメントをいただけて うれしいです。
自分と同じような人たちがいるんだなぁと。でもそれだけじゃなく、前向きに頑張って生きたいと思います。

並び替え:

失業中です。体力に自信がないので何でもという訳にはいかず困ってます。
もっと真剣に失業者対策をして欲しいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活 = 楽しみ = 苦しみ(辛さ)
以上が生活の基本なので、現状は死活問題ばかりですが、常時明るい気持ちを持っていれば良い事も起こる事が人生の仕組みだと思います。
私も失業中ですが、何とか乗り切れる様に行動あるのみ!
皆さん「焦らず」「ゆとり」の気持ちを持ちましょう。ね(^^)

  • 回答者:元気人間 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この所の不況で、希望退職という名目の
リストラを受けました。

未だ、再就職先は見つかっていません。

ハローワークに行っても、30歳くらいまでの
情報はたくさんあるのですが、50歳になると
極端に少なくなり、また応募しても、面接に
こぎつけるまで至りません。

介護職など、夜勤があり肉体的にも、精神的にも
厳しいと言われているところですら、中高年の
応募には、資格がないと厳しい状況です。

内定取り消しが問題になるほど、固定費削減
による、人員削減が進められているの中での
就職活動は、中高年にとっては、先の見えない
超氷河期ではないでしょうか?

この先も、ハローワークに通うことになりますが
なんだか、むなしい気持です。

  • 回答者:超氷河期突入 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さん大変ですね。就職活動に少しでも役立てるように求人情報サイトのリンク集作ってみましたので御利用下さい。

http://blog.charablo.com/rascal/
(毎日更新中)

この回答の満足度
  

昨年の秋に勤め先が倒産して無職になりました。 
なかなか再就職先が見つからず困っております。 この先が不安です。

  • 回答者:バンちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は昨年10月に激務のせいで、体調を崩して派遣アルバイトをしながら、転職活動中です。40歳で転職回数が多いという多重ハンデを背負っていて、20社程度応募して面接できたのは3社という状況です。

10数年間、一貫して雑貨の営業を経験していますが、どこも経験者より若くて未経験者を好んでいるようで、苦戦しています。

地道に努力していれば、必ず仕事は見つかると思います。
お互い前だけ見て頑張りましょう!!

  • 回答者:しんん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年の12月20日で契約が切れてから未だに仕事が決まりません。
齢も50近いからものすごく不安ですよ。最近は面接さえも受けられない状態です。
ハローワークの窓口から担当の職員が電話をした時点で断られることばかりです。
一つの仕事にびっくりするぐらいの応募があって、いつも若い人に負けてばかりです。
日曜日の新聞の折り込み広告で、牛乳配達の仕事の応募があったから今日電話をしたら既に決まってるとのことでこれまた断られました。
昔は牛乳と新聞はあまりに朝が早いので、本当に誰もやり手がいなかったものですが、今はそういう状況じゃないみたいですよ。
でも生活、以前に生きていかなくちゃならないからこちらも必死になってますが、焦りしかありません。
天下りとか見たらマジで怒り狂ってます。

  • 回答者:匿名、本日も休業 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年12月に退職しました。

今日も職安へ行きましたが座る席がないくらい凄い人数でした。
職安の職業訓練に応募し今週選考試験があります・・・

なんとかその講座を受講できればと祈るばかりです。

  • 回答者:るる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

非営利団体に所属していたのですが、これから転職しようと思っています。が、
特に職歴、経験、資格もないのでなかなか難しい状況です。

  • 回答者:30後半 山形より (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も11月で解雇になりました。
まだ、就職活動もしてません。
不安もあります。親と一緒ですが、肩身が狭いです。。。

  • 回答者:どうしましょう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2005年、父の介護のため、仕事を辞めました。
その後、心の病になり、休職中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつ病になって仕事ができなくなって、1年半ぐらいまえに解雇されました。 いまは、半分ひきこもりのような状態です。 この病気が治るまで就職は無理だと思い、資格の勉強をしていますが、なかなか進みません。 貯金も大分減ったし、先行きが不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業して2年目になりますがいまだに就職できません、あせります

  • 回答者:cfy (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在失業中で3年目に突入してしまいました。

今までのスキルはあるものの、年齢がネックになって面接さえしてもらえなかったりと、厳しい状況です。扱いのひどさがクローズアップされているけれど、派遣に登録する事も視野に入れ始めました。

  • 回答者:非正規雇用で求職中 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40歳を過ぎると絶望的ですね。親の援助でかろうじて生きている状態です。
これじゃ共倒れで野垂れ死に?

  • 回答者:希望が・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年の12月から失業中です。

  • 回答者:garuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7月から失業中ですね。
今は資格取得の勉強中です。
この年になって一からの手習いは大変ですが、頑張ってます。

みなさんも、頑張ってください。

  • 回答者:必死なペンギン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

9ヶ月目に突入です。

40代では、面接すらしてもらえません。

貯金残、45万・・・・。

  • 回答者:どうすれば。。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

12月末で契約を切られ、無職です。

活動はしてますが、2次面接までは行けても
まだ採用はしてもらえません。

家賃や生活費がないので、
キャッシングしてます。
返せるのか不安です。

  • 回答者:就職したい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密に言うとまだ失業中ではないですが、
4月までで今の会社を退社することになっており、まだ次の仕事が決まっていません。

今は有給を消化しながら引継ぎをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は2006年の10月に会社が倒産してその後働いていません。
貯金もそこをついて来たし働かないといけないんですけど条件が合わなくて・・・
働くなら正社員でやりたいですし、難しいですよね^^;

  • 回答者:ルナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3月移動時期なので.その時期に頑張って仕事を決めてしまいましょう。
今は動かない時期ですし..焦っても仕方ないですよ。
それまでバイトでもしておく方がいいかもしれないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年の5月に病気のため自主退職しました。
病気がよくなってきたので暖かくなったら勤めに出ようかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も去年の10月から失業中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、失業中です・・・
お互いガンバってしかないんやろな。。

  • 回答者:関西より (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

派遣切りでとりあえず実家に戻ります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もが現在失業中です。
昨年8月末に社長から全員解雇を言い渡されて、その時はここまで経済状況が悪くなっかたので仕事見つかると思っていました。
会社が放り出した顧客の面倒見ていたら、自分が動き取れなくなっています。
私も住宅ローンを抱えています。不安ですが、お互いがんばりましょう。

  • 回答者:クロネコ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業中です。

辞めたのはちょっと前ですが、今後仕事が見つかるか不安です。
失業保険の給付期間も終わってますので・・・

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も先月から失業中です
なかなか決まらず不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業中です。

求職疲れと不安が同時に襲ってきて動けないときがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も今月から休職中です。
失業保険の手続きも今からなのでシゴト決まるのはまだ先そうです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい休職中ですよ。

いつ仕事が見つかるやら・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1/15で会社が倒産しました。
同じ職業で探していますが、特殊なので
なかなか難しく一向に決まりません。
両親に申し訳なくて辛いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年の8月に退職の意向を会社に伝え10月末で退職しましたが、そのあたりから急激に景気が悪くなりいまだ無職です。
独り者で蓄えも少しあったので、なんとかしのいでいますが、そろそろキツくなってきました。
なんとかしなければ・・・・

  • 回答者:匿名野郎 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護、看護士、葬儀屋あたりならあっさり決まると思いますが。
どんな職種をご希望なんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は年末に解雇されました。
今後の先行きが不安です。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は在職中ですが
友達2人が求職中です。
不安ですよねー

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る