すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

録画用DVDをPCに取り込めるフリーソフトってないでしょうか?
DVD ShrinkやDVD Decrypterなどは実行済みですが、エラーが出て読み込みできませんでした。
DVD Decrypterでは、ファイルで取り込もうとしたところ、録画用DVDには対応していないというようなエラーが出ました。
ISOでは取り込めるのですが、それだと5分程度のものに1枚分もの容量がかかり、使えません。
録画用RWの必要な部分だけを取り込みたいです。

• 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-02 01:51:13
  • 0

並び替え:

こんばんわ。

ReadDVDは試されましたか?
http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html#ReadDVD

私はDVDレコーダーでDVD-Rに録画したものをこれを使いデータをPCに取り込みそれをDVD shrinkで読み込んだり新しいDVD-Rに焼き直したりしました。
DVD-RWでも使えたと思います。

的外れな答えだったらすみません。

===補足===
非常に基本的なことなのでこれも見当違いだったらごめんなさい。
DVDを再生するソフトは入ってますか?もしも入ってないようでしたらこれをインストールしてみてください(フリーソフトです。実際に私も使っています)。

VLC
http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html

いくつか似たようなのがありますが、一番上のDownloadをクリックすればダウンロードできます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ReadDVD、初めて聞くソフトだったので、早速試してみました。
しかし、やはり同じく読み込みがされないようで、ソフト紹介ページにもある方法の1つめ(ソフト起動)でストップしたまま、DVDは回転して頑張って読み取ろうとしてくれているようなのですが、「タイトルが見つかりません」とメッセージが出て読み込みができない状態です。
もし他にご存知であればよろしくお願いしますm(_ _)m

~~~~~~~
編集して気付いてもらえるか分からないのですが・・・
他のDVD再生はできるのです><

普通に、PCで再生できるでしょうか?
可能であれば他のソフトは不必要なのですが・・・
再生できない場合は録画用DVDにファイナライズ処理が
なされていない為だと思います。
編集したDVDデッキで録画用DVDをファイナライズ処理してください。
ファイナライズをする事で、他の機器での再生が可能となります、
違っていたらゴメンナサイ。

===補足===
PCで再生できないという事はデータを読み込めない事と考えて良いと思います。
原因としては、データ形式にPCが対応していない(普通は考えられません)
もう一つは、DVD作成過程での不備しか考えられません。
>RWなのでファイナライズは不要なはずです
RWでも、他の機器で再生する場合はファイナライズが必要と思います。
実際、自分もTV放送をRWに録画した後にファイナライズをしてPCで観賞した経験があります。
最悪、どの方法でも駄目ならDVDデッキでDVD-Rに焼き直した方が早いかもしれませんね。
この場合も、ファイナライズは必要ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PC再生、試したところ、再生できませんでした。
でも、GOMプレイヤーで何かのファイル形式を取り込めばできる…みたいな表示が出てたような気がしますので、それだけのことだとは思うのですが。
自分のPCで再生できなくてもデータにして相手が見れたらいいとは思っているので。

RWなのでファイナライズは不要なはずです。
ちなみに、えむえむ様に教えていただいたソフトを試したところ、
ファイナラズ処理済ディスクという表示が出ました。
恐らく、RWなのでそういう判断をされたのだと思います。
なので、ファイナライズは関係ないと思われます。
もしかして、そもそも録画用DVDはPCで使用できない…のでしょうか(汗)
でも過去に録画用DVD-Rは再生できたので問題ないと思うんですよね…。

販売されている商品や著作権のあるDVDのコピーやリッピングは 禁止されていると思いますが どういった内容のものを どうしたいのでしょうか?

市販されている「録画用DVD-R」などと「データ用DVD-R」などとの違いは
『録画用には、著作権の関係で、価格に <私的録画補償金>が含まれています。データ用にも録画はできますが、テレビ放送などを録画する場合は、この録画用をお使いください』というような注意書きがパッケージにされています。

要は中身はどちらも 同じなので この違いで 録画できるかどうかではありません。

詳細は書きませんが エラーが出るのは 工程が足りないからではありませんか?
また デジタル放送ではダビング回数が制限されています。

更に 「ーRW」のメディアでは 書き込み専用の「±R」メディアとは 方法が一部異なる部分があります。

上記 あくまで 御自分で撮影した物や著作権問題がクリアな映像作品での話しになりますので ご注意下さい。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>販売されている商品や著作権のあるDVDのコピーやリッピングは 禁止されていると思いますが どういった内容のものを どうしたいのでしょうか?

ビデオ撮影したものをビデオデッキからDVDへと過去に移したものですが、
それを知人に必要な分だけを見せるのに、DVD→HDD(録画用なのでDVDデッキです)に一度移し、見せたい部分だけを編集してさらにRWに移し変えました。
(ややこしい説明ですみません。要するに、自分の映ってる部分だけを編集したDVD-RWを作ったということです)
内容はプライベートなもので、質問にある通り録画用DVDです。
ビデオ撮影したもので市販されているものではありません。
なお、質問にも書いたソフトは、説明サイトなどでも確認しながらやりました。
アナログです。
なので、仰られている状態?はクリアできているはずなのですが・・・。
そうでなければ質問にはできないので、問題のない時点で質問をしています。
録画用とデータ用の違いは分かっていますし、そもそもデータ用は使ったことがないので録画用のみしか所持していません(関係ないですかね;)ので、ディスクに関する種類を訊きたいのではないのです。
自分が調べた範囲でのソフトが録画用ディスクが対応していないという結果だったので、録画用ディスクに対応したフリーソフトを知りたいと思ってます。
質問したようなソフトはないでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る