すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

明日大学でディスカッションがあります。テーマは『日本に永住する外国人に地方公共団体の首長や議員の選挙への選挙権を与えようとする動きがみられるが、あなたは賛成か反対か』です。が全くアイディアすら浮かんでこないので参考にするためご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-02-02 03:19:36
  • 0

国という枠組みで存在するんですから、外国人に参政権を与えないのが鉄則です。
なぜなら、外国人の意見を聞きながら政治をするなら国という枠組みは必要ないですから

わたしは、国の枠組みで政治をするのなら外国人参政権には反対です
参政権を行使したいのであれば、日本で国籍を取得するべきですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。

並び替え:

私は賛成の立場です。
(国政でなく「地方自治体への」という限定での賛成です。)

自分が居住する(永住する)地域をよりよいものにしようという姿勢はあってしかるべきものだと思いますし、自治体も住人の住みやすいような施策を取るべきだと思います。
よって、居住する外国人の声も住民の声として反映させるべきだと思います。

ただし、与えられる権利は投票権のみで会って、立候補はさせるべきではありません。
政治をするのは、日本国民であるべきです。

  • 回答者:住民 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。

帰化されているのなら当然選挙権は当たり前ですが、ただ永住する方が地方公共団体の首長や議員の選挙への選挙権を与えのは反対です。
永住しているといってもいつ急に帰国されるか分からない方に責任は取れないし与えるべきでないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。

反対ですね。「外国人」なのですから。
例えば、中国人、韓国人ほか外国人が、主要な役所職員になるわけですね。

国民の義務、教育義務・勤労義務・納税義務なども無縁とも言えます。


帰化すれば、日本人なのですから、「帰化」すればいいだけの話です。
「帰化」出来ない人が、主要権限握るの変ですよ。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
是非とも参考にさせて頂きます。

理解力がなくて申し訳ないのですが・・・
選挙権利の話ですか?
それは、日本の一般的な選挙でしょうか?
それとも団体に対する権利でしょうか?

よくわからない上での回答なので、参考にならないと思いますが・・
「自分だったらどう思うか」考えてみるのはいかがでしょうか?
よい点・悪い点が見えてくるのではないかと思います。

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る