すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ポン酢が残ったときの再利用方法を教えて下さい。
みなさんは、どうしてますか?
鍋物をしてもいつも残るので、もったいないなと思いながら捨ててしまう事が多いです。
時々、酢の物のタレのように使ったりしますが使いきれないんです・・・。

  • 質問者:水仙
  • 質問日時:2009-02-03 20:48:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさ〜んのアイデア、ありがとうございます。
読みながら今日までの間、
ポン酢+大根おろし+オイルのサラダドレッシング。
シュウマイのタレに。
上記2種類やってみました。とっても美味しかったです。
他にも、いろいろ書いて下さっている方法で捨てずに最後まで使い切ります♪

ごまドレッシングにできます。
白ゴマ+ごま油に ポン酢をませて、塩で調味だけです。
翌朝のドレッシングに使えます。

練りゴマを混ぜて 「ゴマだれ」もできます。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練り胡麻を混ぜる発想は、どんなに考えてもできなかったと思います。
しゃぶしゃぶ風のタレに美味しそう!
ありがとうございました。

並び替え:

ボールでポン酢と砂糖を混ぜます(甘酢になります)
そこに片栗粉をまぶして揚げたから揚げを直接ボールに
入れて絡めます。
すると、片栗粉が少しとろけておいしいから揚げの甘酢あんかけに
なります。お好みで大根おろしと薬味ねぎを散らしてください。
我が家のおもてなしメニューの定番です。
とても好評ですよ。

  • 回答者:かえるん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和風のカルパッチョにします。
カツオの半身を縦半分に切り、2mm厚さに切ります。それを皿に螺旋を描くように盛りつけます。長ネギ、みょうが、生姜を千切りにして,盛った皿の上にのせます。そこにポン酢をかけて食べます。

  • 回答者:みょうが好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンのから揚げに、大根おろしをのせて、ポン酢をかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小魚のフライにかけてしばらく放置

  • 回答者:MrNH (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではかなり定番の調味料で、余る事はありません。

御浸しや山芋の千切り、雑魚入り大根おろしにはいつもポン酢
餃子もポン酢+ラー油、豚カツやお肉もシソの千切り+大根おろし+ポン酢
キャベツ・もやし・人参・豚肉の油いためにかけても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップと豆板醤等を足して、チリソースにします。
焼いたり揚げた肉または海老にからめると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き肉や野菜炒めに使っています
あっさりしておいしいですよ・・・野菜は塩こしょうして、もやし、牛肉、エノキ、エリンギ
白菜などで野菜炒めをしポン酢につけて食べています
案外いけますよ・・・だから家はポン酢が余ることがありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダにかけたり、おじゃこと大根おろしを混ぜた物にかけたりしています。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんかつや揚げ物にかけたりしますね。
ソースかけるよりも、体には良さそうですし・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋をした後に雑炊にかけてみてください。
肉まんを食べるときにつけて食べます。
焼き魚、刺身、餃子にも使用できます。

  • 回答者:匿 名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯵、鯛、ひらめなど淡白な味のお刺身を
青葱とあわせて1時間ほど漬け、
漬け丼にして頂きます。
お醤油より美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブ油と1:1で混ぜると即席のドレッシングになります。
特に味を調えなくても、和風でちょうどいい味に
なります。
ぜひ、試してみてください。

  • 回答者:しー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんかつを作った時、大根おろしで食べると
さっぱりして美味しいんですよ。
うちはその時にポン酢をかなり使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまこにかけたりえのきとほうれん草を茹でてあえたり色々使えますし冷蔵庫で保管もある程度できます。

===補足===
あと、かつおや牛ののたたきやかれいなどの焼き魚に使ってもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る