すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔あれをやっておけば、今こんなに苦労しなかったのに・・・!

人生に後悔は付き物ですね。

みなさんの後悔エピソードなどあれば、教えてください。

学生の間にもっと勉強やっておけばよかった!
計画的に貯金しておけばよかった!
今の配偶者と結婚しなければよかった!

なんでも結構です。
理由なども付け加えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ロストマン
  • 質問日時:2009-02-03 23:29:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、様々な経験をお持ちで、楽しく読ませていただきました。
今後の自分の人生に活かしたいと思いますw
人生がんばろー!

一昨年の夏に株を全部売却していれば
いまごろ左団扇でした資産6割減です><

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校時代にもう少ししっかり勉強し、学校にもいけばよかったと思います。
大学に行ってたら職業も違うでしょうし、給料だって違ってたはず。
勉強できるときにしておけば、良かったです。

就職難の今の世の中。せめて大学だけでも卒業したかったです。(入学すらしていませんが・・・)

  • 回答者:マイティ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代にもっと英語を本格的に勉強していればよかった。。。
月末にアメリカ旅行します。
全然喋れない;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマンではなく、公務員になっておけば良かったです。

激務に耐え切れず、自律神経失調症により休職し、
その後復職しましたが、現在リストラの対象者です。
公務員が楽とは言いませんが…

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50になると先のことしか考えませんが、3-40代の時には、英語だけはもっとやっておけばよかったと思ったことが、何度かありましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしたとこでスポーツしていれば
今こんなに苦労してなかったですね・・・

やっぱ若い頃にスポーツはやっておくと楽です!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居していた祖父母ともっと話をして置けばよかったです。
歳を重ねるごとに会話が減り、世話を焼いてくれているのに
おせっかいと感じてしまったりしました。
亡くなった何年かたつと急に申し訳ない気持ちがあふれるときがあります

  • 回答者:XXYYZZ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学、高専と英語が苦手でした。34年前会社に入り、職場で渡された本が、英文の規格書でした。それから悪戦苦闘。車の中で英会話のテープ聞いて、勉強しました。英会話、英文読解は得意ですが、英作分が苦手です。但し、商社の人が書いた英文の会議議事録の手直し(極力、こちらの有利になる表現に変える)は、得意です。もっと、英語を勉強しておけばよかったです。

  • 回答者:英語 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行に行っておけばよかったです・・・。
主婦になって母になって時間もお金もない・・・。
違う道があったかも知れない・・・。

  • 回答者:後悔だらけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話を勉強するために、留学しておけば良かったと思います。
海外旅行に年に数回行くので、話せるのと話せないのじゃあ楽しさが違うような気がします。
英会話は習いに行きましたが、全然ダメでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノを一生懸命練習すればよかったと思います。
ピアノを売るときにそう思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「我が人生、一片の悔いなし」を座右の銘にしている私でもただ1つの後悔があります。4年半前に仕事のしすぎで過労うつになったことです(現在も継続治療中)。
このせいで人生を楽しめなくなり、リストラされました。今はどうしていいのかわからない状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の間にやっぱり勉強しておけばよかったと思います。
その頃はやりたい職業が決まっていたので専門の勉強しかしなかったんですが、
それに飽きた今・・満遍なく勉強しておけばよかったと思いますね。

  • 回答者:さくら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代にもっと勉強するか、留学すれば良かったと後悔してます。

資格が取れればベスト、英語が話せるようになればこれもベスト。

それと20代に遊びすぎて現在貯金がほとんどないです。やはり年間100万くらいは貯金してないとだめですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと勉強して、いろんな資格をとっておけばよかった。
もっと節約して、貯金しとけばよかった。
って思います。
勉強は年を重ねるとなかなか頭に入ってこなくなってしまいました。

  • 回答者:にん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃から、もう少し節約していればよかったと、今更後悔しています。
結構、勢いで高い服やら靴やらを買っていました。
貯めときゃよかった・・・

  • 回答者:ぼんびー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人と話す機会が多いので学生の頃英語をもっと勉強しておけばよかった!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時にもっと、写真の勉強をしていればよかったと思います。
理由…今は持病もちで行動に制限があるので、病気じゃなかった若い頃、好きなモノを沢山撮りたかったです

  • 回答者:月 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勢いで車買わなきゃ良かった~><
1年で売ってしまったけど、2足3文なんてもんじゃなかった・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔家が貧乏で、貧乏だけは嫌だと懸命に働きました。

 若くして働いた所為か、酒・タバコ・は20前からやりました。

 43歳で通信制の高校へ・48歳から通信制の大学へ・・・。

 でもやはり『鉄は熱いうちに打て!』の諺通り中学を卒業・高校入学・大学入学そして卒業し、『教師』になりたかった。
 初めのうちは、親を怨み・家を怨み、最近までも怨み続けていましたが、己の幼さを恥じるようになりました。
 その瞬間・瞬間を精一杯生きられた良いと思う今日この頃です。

===補足===
生きられた=生きられたら・・良いと思う・・に『ら』を追加です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり勉強です。
あとは就職活動も真剣にしたことがありませんでした。
ちゃんと将来を考えていい会社に入れるように努力すべきだったと思っています。
今の会社は今期でくびになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりもっと勉強しておけばよかったですね。

人生も変わっていたかも。

  • 回答者:れん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと勉強しとけばよかった
短大1年の前期終わって、親の知り合いが薬剤師の学校に通わないか?って誘いあったみたいだが断った。  今となっては短大辞めて行けばよかったと思ってる。最近薬剤師募集の求人をよくみる・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語をもっと勉強してたらって思います。
留学の夢も諦めずに出来たのかもしれませんね。
苦手意識もあってなかなか踏み出せてないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンスですかね。

いま舞台などをやってるんですが、

もっと小さいときからやっていれば

もっと表現力が・・・・・。

と思っています。

  • 回答者:開運エステ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①英語、韓国語、中国語など話せれば。。
②貯金をちゃんとしてれば。。
③学生の頃から太りぎみだったので痩せていれば。。

④死んだばーちゃんともっと話しとかしたかった。。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し英語を勉強しておくべきでした。
販売の仕事なのですが、外人さんが多く来られるので
もう少し気遣いのできる言葉が話せたら、お客様も安心して
買い物にこれるのにと毎度思います。
マニュアル文だけでは心が伝わりきれない気がしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十歳でたばこをやめておけばよかった。15から常習で、30年。

  • 回答者:デンと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆の答えになりますが、
昔、パチンコを止めれていれば、今頃、戸建で暮していたかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いときに体力をつけておけばよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり貯金です。
独身時代、それから結婚してもライフプランも考えずに使いたい放題!

ああ、いまから貯金するのは大変です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早寝しておけばよかったと思ってます。
確か10時から2時の間に人は成長すると聞いたことがあります。
成長期にこの時間に寝るようにしていれば,もっと身長があったとおもうと後悔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人に告白しておけばよかったと後悔しておます。たとえ振られたとしても、人生が変わっていたような気がします。なんちゃって。
困難から逃げる性格をなんとか出来たら、告白もできたかも。
意志が弱いのは本当にダメですね。

  • 回答者:逃げるな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年前、プロポーズされたイギリス人の彼に付いてイギリスに行ってれば…
今頃、可愛いハーフの子供を産んで、自慢できてたのになぁ~
今頃、英語ペラペラになっていたのになぁ~
なんて、考えてしまいます。

それと、母への注文ですが、
3歳までに脂肪の数が決まり、成長しても数は変わらないと聞いたので、
3歳までの食生活を気をつけて欲しかったなぁ~と思います。
そうすれば、ダイエットとは無関係でいれたのに…と。

  • 回答者:プリーズ カムバック  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から歯医者運がなくて、歯医者に行く前より状態が酷くなる事がよくあり、今ではボロボロです(3本ほど神経が治療で死んだり、詰め方が悪く段差・隙間・歯ぎしり等々)。

面倒くさがらずに歯医者選びをしていたらもう少しましだったのではないかと良く思います。

  • 回答者:AT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学を卒業をしなかったことかな。今になって大卒の資格が引っかかって再就職に苦労します。とほほ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行したときに、英語が話せなくて苦労しました。
小学校に入学する前の頭の柔らかいときに苦労しないで英語を話せるようになりたかったです。大人になると発音、文法、単語が覚えられません。

  • 回答者:アロエ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任天堂の株を売らなければ良かった。

7850円で400株持っていました。

「任天堂64」の発売を記念して、新聞の1面広告が出ていたので購入しました。

しかし、あまり上がる気配がなかったので、すぐに売りました。

そして、佐藤工業(建設)を購入したら、倒産しました。

ポケモン・DS・Wii  もっと早く出会いたかったなぁ~

  • 回答者:ピカチュウ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時に英語をもっと勉強しておけばよかった。
仕事で外国の観光客を相手にするときに苦労しています。

  • 回答者:mobi (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いときに歯の治療をしっかりやっておくべきだった。

虫歯が進行して抜かなければならないような歯がたくさんあり食べ物も美味しく食べられないでいます。もっと早く治療していればこうはならなかったのに・・・後悔。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学をあきらめずに頑張ればよかったです。
薬学部志望でしたが、数学で挫折して文系へ。
子持ちの主婦となった今、都合よく高時給で働けるのはやっぱり薬剤師だ、と実感しています。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18~20代前半で
自動車にお金をかなり注ぎ込んでいました
アレをせずに貯金をしていれば今頃は・・・

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

センター試験を受けて
国公立に挑戦したらよかったと思います。

私立の推薦が決まっていたので、
受けませんでした。

高校の時は景気が良かったので、
大学名がこんなにも就職に影響するとは
考えもしませんでしたからね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり結婚です候補は二人いたのですが二人とも友人関係でしたので二股ではないけれど
片方は資産家だけど馬鹿
主人は自営で給与は高給取りだけれど家は貧乏
二人とも同じくらい優しい人でしたが馬鹿はいやなので主人と結婚しましたが
自営業はこの不況で給与は激変、優しかったのは上っ面で独身時代に不満まで言う始末
資産家で馬鹿の方が良かったなと後悔してますけど馬鹿な分扱いやすかったし
失敗だあんなに性格が変わり給与が減るなんて夢にも思っていなかったし

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金稼いでいた頃、じゃんじゃん遊んで、今は文無し、その頃ちゃんと預金して入れは「結構貯まっただろうに」と後悔の日々です。

  • 回答者:文無し (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと勉強しておけばよかった。
当時バブルだったので、公務員って人気無かったんじゃないかな。
公務員になっておけば良かったかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと勉強しておけばよかったですね
就職するとき、苦労しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~~お料理学校に通っておけばよかったと思いました。
料理を作るのが苦手ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時に結婚しておけばよかったなと思います。
チャンスは沢山あったのに、なんでしなかったのだろうと後悔しています。
今はそのチャンスさえもなくなってしまいました・・・。

  • 回答者:独身 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金も思いますが、
自動車免許を取っておけばよかったなと思います。

乗れないなら乗れないでお金もかからなくていいのですが
雨の日などは乗ってみたいなと思うし
何かと証明するのに保険証や住民票を出さないといけないのですよね・・・。
それらを見せても「免許はお持ちでないですか?二つ証明がいるんですよ。」とか
こちらではねぇ・・・と渋い顔をされるときがあってムカつきます。
なんで免許が一番偉いねん!ふざけやがってといつも思います。

今さらとるのもお金もかかるし、運動音痴なので反対されまくり。
ほんとこんなに苦労しなかったのに・・・・。

  • 回答者:無免 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が、その時嫌だな~と思って断った事(経理の仕事をやってくれと言われ断った。
設計事務所に入らないか?の誘いを断った。など)を若い頃にやっておけば、身に付いたであろうに・・・と後悔しています。

  • 回答者:makko (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語を勉強すれば外資系会社で高給取りやっていたと思います。
中高6年やっているのに英語ができない事は不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記を付けとけばよかったかなと。記録することは大事な事です。

  • 回答者:あ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職してからずっとこつこつ貯金をしておけば、
今、もう少しゆとりがある生活ができていたと思います~。
無駄使いをしていた日々を後悔しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短大中退しなければよかった。

指定校推薦で短大に進学しましたが、勉強がつまらない、バイト(稼ぐこと)が楽しい。ということで、半年で中退しました。
転職を考えていても、学歴が引っかかってよいところを受けられません。
行くだけいっておけばよかったと思ってしまいます。

もっと遡れば、高校選びからやり直したいです=3

  • 回答者:親選びからカナ・・ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る