すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暗い話題が多いので、少しでも笑顔になれれば・・・と思って質問します。

今まで出会った人の中で、20歳以上の大人なのに、思わずクスッと笑ってしまいたくなる言い間違いをしたことがある人はいませんか?

もしよろしければ、どんな言い間違いをしたのか教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:スマイル♪
  • 質問日時:2009-02-05 11:12:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の楽しい回答、ありがとうございました。

一つ一つ読みながら、声を出して笑ってしまいました♪

独身の頃に勤めていた会社の元上司にいました。

営業所勤務だったのですが、社長が年に一度だけ営業所に顔を出すような会社でした。
ワンマン社長で宿泊の条件も厳しかったのですが、どうしても譲れない条件が「そば殻の枕を準備する事」。

社長以外の社員が出張で営業所に来られる場合はホテルの手配は私がしていたのですが、社長の時だけは上司が手配。それで、必ず予約時に「そば殻の枕を用意しておいてください」とお願いしていたのに、ある上司は真顔で「籾(もみ)殻の枕を用意しておいてください」と言ったのです。最後まで間違いに気付かない様子でしたが、笑いをこらえるのに必死でした。

  • 回答者:元気にしてるかな~ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

母(50代)は発光ダイオードが言えず、いつも「ハッコードダイオウ」といっています。
それを聞くたびに「発光ed大王」と脳内変換され、笑いがこみ上げてくるのですが
本人は至って真面目なため、笑うと怒られます(笑)

友人(20代)があるお菓子を食べている時に一言
「このランドグシャおいしい~」
・・・ラングドシャだよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母(70歳)が、サッカーでバックのポジションをしている息子タクヤ(仮名)(17歳)と話しているとき、何を思ったか、突然、母が言った言葉に笑いました。

「タクちゃんはゴールドキーパーなんだろね!」(言い方が、また・・
ゴ~~~~~ルドキ~パ~って感じで^^;満面笑顔で。

って!お母さん、それも言うならゴールキーパーです^^;
しかもタクちゃんはゴールドキーパーでもシルバーシートでもなく、バックという位置なんですよ!

母はサッカーといえば、キーパーが親分であり、他は雑魚だと思っているので最大限の孫への褒め言葉を言ったつもりだったようです。
ゴールドキーパーだそうなタクちゃんは、「うん!そだよ!」って白い歯を見せて爽やかに笑いながら受け答えしていました。このコンビって漫才に出せそうです(笑)
毎日朗らかな我が家です。

  • 回答者:まるこ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストップウォッチを、スポッチウォッチと言ってた人がいました。
いいおじさんなのに、妙に可愛く思えましたね。
生体肝移植を性感帯移植と言うのもあるし。
ちょっと間違えすぎだろうと思うけど、話し言葉にすれば結構似てるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「袖ふれあうも他生の縁」を「多少」だと思ってる人がいて
その人はまさに「袖ふれあうも多少の縁」を実践されてる方だったので
かなり笑えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司がシャチハタ(印鑑)のことをシャチホコと言い間違えます。
「お〜い○○くん、この書類の押印はシャチホコでも大丈夫かな?」など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が雑貨屋さんで

「ねぇねぇ!トリックヤシって何~?」と聞いてくるので

見てみると、「とっくり椰子」 とっくりの形の椰子でした。

どんなトリック。。^^;

私は、道を聞かれて、「あの『ガードル』の下をくぐって」と言ってしまったことがあります。

ガードです。。~~;

  • 回答者:恥ずかしい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OLをしていた頃の後輩が、いろいろ間違えてくれてました。

黄土色という字をみて
「このキツチイロって何ですか?」

希少価値のつもりで「貴重価値」
日常茶飯事を「にちじょうちゃはんじ」

楽しい職場でした。

  • 回答者:マムルン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天津甘栗(てんしんあまぐり)」を

「てんつあまぐり」と言っている人がいました。

迷いましたが、
注意されるのを嫌う人だったので、
教えてあげられませんでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科医で、女性の患者さんに先生が「噛み癖はありますか?」

と聞いたら、真面目な顔で「直毛なので、髪くせはないです」

と答えていたのを見て、思わず笑ってしまいましたヽ( ´ー)ノ フッ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

号泣を「ごうなき」と言っている人がいて、ぷぷぷっと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後輩たちとペットの話になり、血統書がある、ないの話題からひとりがどうして決闘しないといけないのかと真顔で聞いてきました

  • 回答者:ブランド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりネットやらない友達が「yahoo」のことを「やほお」と言ってました
あと中華レストランで会計の時に一万出したら「9万円のお返し」と言っていて吹きだして店員も一緒になって笑いました。
ささいなことでも体験するといやに面白かったりするんですよね

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上のミスで先方に謝罪に伺った時のことですが、私の上司の謝罪の仕方が気に入らなかったのか、50代の相手が「そんな、『いんきんぶれい』な言い方はないだろう」と怒りました。
思わず、笑いをこらえるのが必死で、私も上司も下を向いてしまい、結局下を向いたことがよかったのか、なんとか許してもらえました。

慇懃無礼(いんぎんぶれい)が、インキンタムシ。忘れられません。

  • 回答者:クレーム係り (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の同僚と出かけたとき、ロータリークラブの看板を見て「ロリータクラブって、気になるな。」と言ったので、思わず吹き出しそうになりました。

  • 回答者:確かに間違いそう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和10年生まれの母親。
鬼畜米英のスローガンの英語禁止教育を受けてきたせいか
英語やカタカナ語が苦手。
「ハーゲンダッツ」を「ハゲだ」
「サーティワン」を「三連団子」
と言い切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で忙殺されている新人女子に

「大丈夫?」

と聞くと

「もうぉぉぉ、いっぱいおっぱいです」

と真顔で言って、

「は!」

って赤くなってました。

本気で言い間違えたようでした。

  • 回答者:開運エステ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食店でアルバイトをしていた時・・・
サラダを持っていったのに「コーヒーお待たせしました~」とでかい声で言ってしまったことがあります。
お客さんは苦笑してました。恥ずかしかったわっ!!

===補足===
母は、写真の「焼き増し」のことを「焼きまわし」といいます。
「焼きまわしじゃなくて焼き増しね」と注意してもいつも「焼きまわし」と言っていました。
何をまわすんだか(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身が言われた事ですね。
もしよろしければ、周りの方が言われた事も教えて頂けませんか?

☆追記での回答、ありがとうございました♪
焼き増しを「焼きまわし」と言う人、意外と多いですよね。

それ、一理ある!を一味ある!!と大きな声で言ってしまいました。
つい先週のことです。

上司から『一味より七味は??』と聞かれました。

===補足===
失礼しました。
友人はCosby(コスビー)という洋服のメーカーをスーパーで、店員さんに、
コスバイっていう洋服のメーカーってありますか?と聞いていました。

店員さんも???の顔でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身で言われた事なんですね。
もしよければ、周りの方が言われた事も教えて頂けませんか?

☆追記での回答、ありがとうございました(*^_^*)

あまづあまぐり っておいしいね。と言われしばらく考えて、てんしんあまぐり(天津甘栗)のことかと聞きなおした事があります。

  • 回答者:ロック (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の上司55歳は、何度教えても
インストール(ソフトの)をインサートと間違えます。
なんども連呼するので本当困り者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に電話が来た時に、席をはずしていますと言うところを、ただいま○○はとりみ出しております。
そんな人がいたそうです。

外国に行ったときにホテルでタクシーを依頼したときに、call me taxy!!とお願いしてから、その人はホテルの人から名前を呼ばれるときタクシーと言われたとか。

===補足===
とりみ出しております。⇒取り乱しています。
文章と同じ行為をしてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママ友で子供たちがベイブレードにはまっててその話をしていて
「あれなんだっけ?今子供がはまってんだけど駒みたいなの・・・」

「あ~バイブレーター!うちの子もはまってんだよね~」って

  • 回答者:まりも (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコラス・ケイジの話をしていたのに、
友達はニコラス刑事だと思っていて爆笑しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚当初。
夕飯何にする?と主人にきいたら「うだんがたべたい」と。
あわてて「うどん」と言い直していましたが^^

その後数年たって子供に何食べたい?と聞いたら
「うだん」っていったときには血のつながりを感じました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る