すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冬に入ってから両足の踵が角質化して
ひび割れができてしまいました。
原因・治療方法についてご教示いただけ
ましたら幸いです。

  • 質問者:冬が嫌い
  • 質問日時:2009-02-06 18:21:01
  • 0

風呂上りなどに「ユースキン」などの「尿素入り」クリームなどを
毎日塗ることをお奨めします。柔らかくなり保湿効果があります。
昔は軽石等で擦って角質化したのを落としてたものですが
冬場は皮膚細胞の代謝が鈍るのと乾燥するので角質化し
硬くなるのでひび割れるんです。
上のクリームは手にもいいので毎日つけてます。
おかげで手もひびやあかぎれになることがなくなりました。

===補足===
補足ですけど夜寝る時、くつしたを履いて寝るのも保湿には大変効果が
ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂で柔らかくしてから削ってあげましょう。
そのあときれいに流して尿素入りの足用クリームを塗って
ビニール袋をかぶせます。
その上から靴下をはいて寝るとクリームがよく浸透しますよ。

冬は踵が荒れるのでいやですね、私も靴下がはきずらいので困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意外かな?コラーゲン摂取が効果抜群なんだよ。昨年まで毎年、他の回答者お勧めのような対策をしていたのだが効き目はなかったんだ。昨年三月頃から腰痛対策として低分子コラーゲンを使っていたんだが、なんと!今年は踵のひび割れは、.この質問を見るまで忘れてたサ!!エーエフシーという会社のものが極端に安いので、是非お試しあれ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の保湿剤、もしくは皮膚科で投薬してもらうのもいいと思います。
健康保険が適用ならば安価ですから。
そして、ただの乾燥によるひび割れならばよいですが、角質型の水虫の場合もありますので簡単に検査もしてもらわれたらより良いと思います。

  • 回答者:ぷぷ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上がりの清潔な時に
たっぷりと保湿するのが一番です。

色々試すと、
自分にあったクリームが見つかると思いますよ。

  • 回答者:乾燥 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、風呂で充分に角質を柔らかくして、石鹸+軽石で擦ってます。
その後に、オロナインを充分にすり込んでOKです。
どうしても、足も乾燥しますし、乾燥すればするほど、角質の新陳代謝が悪くなる、それの悪循環です。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニュートロジーナというハンドクリームをかかとに塗りました。
2日で治りましたよ

私もかかとが角質化してひび割れて、
歩いて痛い、そのままでもひりひりする状態でした。

原因は、油分の減少。その為、かかとの水分が保たれなくなり
ひび割れていきます。

なので、保湿をし、その上から蒸発しないように
油分で膜を貼るのが一番です。

  • 回答者:はかばだい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく保湿が効果的なのは皆さん一致している点だと思います。
私が以前経験したことで効果的だったことでは、保湿成分の入った
入浴剤(私のときは米ぬか成分でした)を使うのも、効果がありました。

かかとではなくくるぶしでしたが、特にそこを意識していたわけではなく、
たまたま使っただけでしたが、万年がちがちだったところがすっかり
きれいになりました。

  • 回答者:おん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ユースキン」を塗ったらたちまち治りました。
オススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古い角質に邪魔されて真皮の潤いがなくなりひび割れるそうです。
その場合は古い角質を落とし、クリームで保湿することが大事です。
昔あった軽石のようなもので少しずつふやかしながら落とし
保湿クリームを塗るしかありません。

また病院でも角質を軟化させるクリームを出してくれると思うので
その方が早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚してフローリングに住むようになってから経験しました。今までは畳だったので関係しているのかな?と思います。
靴下をはく前に必ずクリーム、風呂上りの柔らかい時にもクリーム、で保湿を心がけるしかないですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月並みな回答で済みません!
・保湿剤入りのクリームを塗り寝るときに靴下を履く
・お風呂で固めのスポンジでマッサージ
・ビタミンを摂取する
が私がしていることです。

  • 回答者:サプリメント好き (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうで、ほっておくと踵がひび割れ、出血。気付いていませんでした。
足の裏なのでゴミが入っていたようでかなり痛くなってから気付きました。

そこで、ハンドクリームを塗り、靴下を履いて寝るようにしました。
うちに、踵だけの靴下があったので利用しました。
するとだいぶ改善されましたよ。ご参考までに。

  • 回答者:つるつるにしたい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る