すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

官公庁の車ですが、原則、軽自動車しか購入できないようなルールにしてしまったらどうかな?と思うのですが、いかがですか? VIPが乗るような車は防犯の視点からそれなりの車が必要でしょうし、雪国などはもう少ししっかりした車が必要なのかもしれませんが、少なくとも、一般庶民が乗らないような高級車は、ほとんどいらないのではないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 22:32:46
  • 4

並び替え:

はい  大賛成です。
あんな高級車にふんぞり返って乗っているから
自分は偉いと勘違いを起こすんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

激しく同意です。
正直、赤字国家なのですから節約できる所はどんどん実施して欲しいものです。

VIP以外は軽自動車もしくは職員の自家用車にしちゃいましょう!
(自家用車使用の場合は、労災だけかければ良いと思いますよ)

この回答の満足度
  

賛成です。どこかの町(村?)の町長(村長さん?)さんは、中古の軽トラックを自分で運転していました。しかも、近距離は自転車だそうです。うちの会社へ大きなワゴン車で役人さんが来ます。運転手さん付きです。運転手さんの人件費、稼働率考えれば無駄ですね。タクシー、ジャンボタクシー、レンタカーで十分です。

  • 回答者:鉄屋 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とてもいい考え方ですね。高級車はまったく必要ないですよね

  • 回答者:やず (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコを考えて電気自動車の軽で十分ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全てを軽にって、原則として良い考えだと思います。
まあ、普通に考えても、カローラクラスのバンで充分だろうと思ってます!
バン等だったら、何にでも使えるし、当然運転は自分でやるべきで、、

でも、お金の無い自治体等は、既にやってるし、、今使用しているものだって、10年以上のものばかりって、そんなケースも多いですよ!
大きな町(街ですね)以外は、、、

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽にする前に、お抱え運転手を削減することが先と思います。
アウトソーシングでかなりの経費削減と無駄な運用を抑制できるのではないでしょうか。
手取り1000万円級の運転手と所有車のほとんどをリストラし、VIPの送迎には民間の黒塗りハイヤーを使う。
自前の公用車には取り外し不可の非常灯を 車の頭上につける。(不正使用防止+緊急時活用のため)

  • 回答者:デンと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまでするなら、公用で使う場合は全部パトカーとかでいいんじゃない。別に。どうせ全部使うことなんてそうそうないわけだし。私用でなんて絶対使えないし。
少なくとも軽はない。高速なんてとてもじゃないけど無理。
まあ、ロールスロイスとかは車としてはいまいちだけど、襲われたときの防御力はすごいらしいよ。そういう意味では必要だと思うけど。
高級車を買うときは議会の許可がいるとかすればいいだけかとも思うけど。

  • 回答者:わからん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TPOもあり、「この町が?」と町の貧弱さをイメージさせる様なこともいけないですが、トップが率先してやるというのがいいですね。
もちろん、徒歩移動も推進。
「黒塗りの軽」、「黒塗りコンパクト」、「黒塗りのハイブリッド」とか(敢えて実用に課題のあるEVは無責任には言いません)でしたら、好感が持てるカモしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CO2を減らす為に、電気自動車にする方が良いな。そうすれば、インフラ整備の必要性も感じるだろうから。(電池が切れたら、役人たちが自ら押して帰る事)

この回答の満足度
  

通常の目的でしたら、小回りが利いて燃費が安くて、駐車し易い軽が便利でいいと思いますよ。わざわざ高級車を購入する必要はないですね。
大賛成です。

  • 回答者:ひりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部とは言いませんが、普通の職員は問題ないと思います。
なんといっても税金なのですから。

  • 回答者:やってほしいです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかなか良いアイディアですね。
賛成です。
税金の無駄づかい削減になりそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もあまり高級な車は論外だと思いますが、高速などを走ることを考えると軽自動車はかなりしんどいと思います。やはり、加速とかが違い、高速を軽自動車で走るのは本当に気を使うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りだとおもうけど、絶対にルールをつぶしに来ると思うんで現実は無理な気がする。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大賛成です。
リースでもいいのかなと思ったりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ってゆーか、てめーのあしであるけよ
こーぼくってのは下郎だよ

  • 回答者:ざけんな (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成します。車両もそうですが、運転手の人件費もたぶん相当な額だと思います。
よほどのVIPで事故で万が一なにかあったら困るというケース以外、運転も自分でやればいいと思います。
既に一部の自治体ではそれに類する活動を行っているところもあるようです。
地方税にせよ国税にせよもっと庶民感覚(目線)で考えれば当然のことのように思うのですが、既得権にしがみつきたいのでしょうね。

  • 回答者:LC100 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です
この不況を見てください

税金の無駄使いはやめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

グッドアイデアですね。
おデブの人がちょっとキツいかもしれませんので、コンパクトカーまで可としましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

むしろ軽トラでいいのではないでしょうか?
官公庁の方が運転しているのをみますが、
大体一人か二人しか乗っていませんし、
万が一の場合、荷物もつめますから。

  • 回答者:ギロロ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

たしかに予算そのものはもっと削ってもいいでしょうね。

ただ「軽だけ」なんて決めてしまって、あとで大型トラックや除雪車が必要な際に
レンタカーを使われまくっても困りますし。
しかもレンタカーの会社選びに、また何か怪しい話が浮上しても嫌ですね。
また、「軽なので壊れやすい」などといって
買い換えられるペースが早まるのも困ります。

線引きの仕方はちょっと考えた方がいいと思いますが
経費削減そのものは賛成です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはいえてます。
どんな人間でもそういう車に乗るようになると傲慢化すると思いますしね。
どうせなら中古乗れよと思います。無駄ですよね。

  • 回答者:vvgv (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そう思います
どこかの自治体の長が軽トラックで出勤しているという話を聞きました
これは極端な例かもしれませんが、軽自動車や軽トラックで乗りつぶすくらいのつもりで乗って欲しいです
だから、高級乗用車なんかいりません
部署によって若干異なるでしょうが、黄色いナンバーの車で沢山です
軽自動車なら、税金も安いし、車検も2年で1回で済むので、経費が安くなり、その分余計な経費が要らないから、使う税金も減るかと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。

一般企業である私の会社の車の例ですが、
商業バンを使っていますが、10年使っていてかなり
ぼろいです。
エンジンがかかりにくく、エンジンをかけようとしているときに
アクセルを若干踏まないと厳しい状況です。

安定した収入がある公務員が利用する車は、軽自動車 もしくは 低燃費車
でしょう。(FITとかVITZとか)

  • 回答者:sooda! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですね、昔の話ですが、県の部長クラスでも黒塗りのお迎えが来ていました。
部長クラスで黒塗りお迎えの企業なんてありませんよね。

トップ以外の普通の役職は軽自動車で充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る