すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

車に詳しい方(軽自動車)、教えてください。

私が住んでいるところは海の近くなので、外に車を置いていると、一晩で真っ白(塩で)になることもあります。

当然、すぐ錆びるので、今まで車は軽自動車の中古車か新古車しか購入したことがありません。

実感として、ダイハツはエンジンが丈夫だけど、ボディは4年もすると錆びてきます。

スズキは、ボディのサビより先にエンジンがやられるような気がします。

で、今回ホンダの軽自動車に心惹かれるのですが、以前友人が「ホンダは塩に弱くてすぐ錆びるからダメ」と言って、新車を購入後、1年も経たないうちに買い換えていました。

車に少し詳しい知人に聞いたところ、確かに昔のホンダはあまり良くなくて、新車で購入するなら、まあなんとかだけど、中古車は絶対に買っちゃダメといわれていた。と言われました。

2010年の今、ホンダの軽ってどうなんでしょう?
昔のとおり、他のメーカーより塩に弱いんでしょうか?

また、一番塩に強いメーカーってどこだと思われますか?(軽自動車限定で)

よろしくお願いいたします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-01 21:50:07
  • 0

私のところは海も近いですが、雪国の為冬場の融雪剤での錆の方が問題です。
今はスバルの軽ですが、前のホンダの中古の軽はエンジンは好調でしたがボディーが錆びて穴だらけになり換えざるを得ませんでした。
こちらではスバルが錆びにくいと評判ですが、もろに塩を被るような状態だと大して変らないかもしれません。
最近のホンダの軽は塗装が改良されているようなので新車ならましでしょうが、環境が環境だけにあまり期待は出来ないと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
スバルの軽自動車ですが、スバルが軽動車製造から撤退することが決まっています。たしか今年後半から来年春頃にかけて順次生産終了になります。
新車で買うならいまのうちかも・・・です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
こちらも融雪剤が撒かれています。
スバルが錆びにくいと評判なんですか。
とてもよい情報を教えていただきました♪
車の外見に心惹かれたのは生まれて初めてですが、外見よりも丈夫なのが一番です。
ありがとうございました!

並び替え:

最近の車は外装の鉄板が良くなった(高張力鋼?だったかな)のおかげで
錆びて穴の開く車を久しく見ていません

けどダイハツの平成11年~14・5年の車はボンネットに穴が開いている車を見かけます。
スズキでしたら、エンジンルームの際に錆が浮いている車を見かけます。
ホンダミツビシあたりにサビはあまり見かけませんけどね

• 回答者:2ch (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
そうなんですか!!
じゃあ、ホンダも良くなってるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る