すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近肩こりになるようになりましたが簡単な解消方法ないですか

  • 質問者:脱臼
  • 質問日時:2008-07-25 10:51:08
  • 0

「ゆる体操」を提唱する高岡英夫先生が考案した「ギュードサー」体操なるものがあります。
「ぎゅー」と言いながら、肩を思いっきり上にあげます。「どさー」と言いながら、すとんと落とします。
これを数回繰り返すと、血行がぐんぐん増して楽になりますよ。即効性あり!
言葉に出すのはなんだか妙ですが、効果が上がるそうなんです。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

泳ぎましょう。。。

  • 回答者:静岡 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動すればましになります

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩甲骨を意識して肘をゆっくり大きくまわすと効果ありますよ。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチはいかがでしょうか?

あと、肩をさすって血行をよくすると楽になります。
でも、くれぐれも叩いてはいけませんよ。
叩くと反動でまた肩がこるそうです。

  • 回答者:肩こりさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢によって原因は多少違うと思いますが。
基本的に血行不良によるはずです、一日数回肩甲骨から肩を回したり、
両手を上に伸ばしたり、といった軽い運動をしてみたらいかがでしょう。

  • 回答者:フーイヌム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血行を良くする為に ヨガとかいかがですか?

  • 回答者:ドラゴン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家内は枕を変えてかなり良くなったと言ってました。 オーダーメードで枕をつくってくれるお店で、寸法を測定してもらい、自分に合ったサイズの枕を作ってもらったようです。
それまでは私が湿布を張ったり肩もみしたりしていたのですが、最近何も言わなくなったのでこちらも助かってます。

  • 回答者:コリドラス (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりに関する相談は前から
非常に多い居のですが、
私も、ずっと以前から
ラジオ体操を勧めています。
毎日、地道にしてください。
肩の調子も良くなると想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、体操をしましょう。 ラジオ体操のような体操です。
私もこれで肩こり治りました。

  • 回答者:ロコさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る