すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

女性の方に質問です。

会社の上司等に義理チョコって渡した方がいいのでしょうか?
買われる方はその場合の予算をだいたいで結構ですので教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 23:36:19
  • 0

並び替え:

本当にお世話になっている方には渡すつもりです。
予算はそれほどかけずに,500円未満で済ませるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場によると思いますよ。
禁止している職場もありますし、
渡す習慣がない職場もあります。

周りに女性社員はいませんか?

いるのでしたら、相談してみてください。
まとめて渡すことができれば
費用も安くすみますからね。

個人で渡すのなら300円以下でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人の職場では、みんなでお金を出し合って、好きな人取ってってください。
というシステムに数年前からなったらしく、つまらないと言っていました。
(あっさりしすぎているという点で)

みんなそんなチョコレートに振り回されているものなのでしょうか?
疑問。。

  • 回答者:バレンタイン準備はまだ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司も同僚もみんな同じチョコにしています。
今回は630円。
あんまり気張っても、正直男性は価格わかりませんから(苦笑)。

  • 回答者:masa (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとによるなー
そーすっとあほーがまたへんに誤解すっから、やらねー

  • 回答者:ほんめー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

周囲の女性の方々に聞いて判断するのが良いと思います。
周りの方が渡していないのに、自分が渡していたりすると、周りの方が気を使ってチョコを渡さざるを得なくなることもあると思うので。。
私のところは相談の結果、今年あげることになりました。男性の人数が多いので、一人300円~500円の予算で考えています。

この回答の満足度
  

義理チョコ一つで暫く機嫌が良くなるならと思い何時も渡してます。
予選は大体800円ぐらいまでですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場の雰囲気にもよりますね。
同じ職場に女性がいれば、相談されるとよいと思います。

私は、同じ職場の女性みんなからとして渡しました。
課長、係長、主任、平社員。だいたいは区別なく同じものにしました。
でも・・冗談の通じる職場では、それぞれの趣味に合いそうなチョコをみんなで買いに行きました。
予算は1つ500円くらいで、女性陣で割りカンでした♪

もちろん、渡さない職場もありましたよ。

  • 回答者:転職ウーマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年から買いました。4人いる事務所で男性は上司を含め2人なのですが一人1050円のチョコを買いました。今まで渡していなかったのですが去年末から忘年会や新年会をやるようになったので渡す事にしました。ちなみに忘年会などの費用は、全て上司持ちなので・・。

  • 回答者:匿名さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は土曜日なので上げないでおこうかと考え中です。

でも毎年渡しています。

上司が役員クラスなので3000円です。
他の社員には600円程度です。
今年は他の社員の分をなしにしようかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円程度のものを渡してますよ。
上司のみだと、変に見られるからあとは金額差を多少つけて。
総額で3000円くらいの出費になります。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ職場の女性と相談してはいかがでしょう?
私は毎年みんなと相談して職場の男性全員に同じ物を渡しましたよ。
区別なく、でした。
みんなで割るので1人に渡すチョコの値段は300~500円程度でした。
もちろん、渡さなくてもいいのでしょうが、
渡すとなんだか話が弾んで和むんですよね。
そういった雰囲気が好きだったので渡してました。

  • 回答者:義理でも^^ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは箱で買って(10個~入り)みなさんでどうぞって形なので
個別にはあげません・・・
数年前からそういう風潮にしたようです
一人頭だいたい300円くらいになるでしょうか

でも男女の人数の割合もありますよね
質問者様は個別にしかあげられない様子でしょうか~
男性の中にはホワイトデーにお返しするのがとても困るので
禁止にしてくれって声がある部署があるそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る