すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

車のリコールについての意見を聞かせて下さい。
家内の乗っている、トヨタ・ヴィッツに下記のリコールあり。。

1.不具合の状況
・ センターピラー下部のベルトテンショナ(衝突時に座席ベルトの弛みを瞬時に巻き取る装置)付前席ベルト巻取装置付近に遮音補助材を設定したため、衝突時にベルトテンショナが作動した際に発生する高温ガスにより当該補助材が溶損することがあり、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
2.改善の内容
・ 全車両、当該補助材を取り外します。

普通、リコールでの修理って言うと部品交換にて、不具合箇所を直すものだと思ってましたが、今回のものは、ただ取り外すとだけ、これって修理(リコール)なんでしょうか?
私は、問題の対策をした代わりのものに交換すべきだと思っているのですが、、
メーカー曰く、取り外しても、体感的には変化は無いと、、 
じゃ、体感的に少し騒音が大きくなったと思えば、どう処置してもらえるのかな? 

皆さんの素直な意見を聞かせて下さい。
早く終了の可能性もあり、また、個々の回答に対して、一つずつのお礼が出来ない場合もあります。

• 質問者:鈴鹿の風
  • 質問日時:2009-02-08 09:37:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々な意見、どうもありがとうございました。
肯定的な意見、否定的な意見と、聞かせてもらいました。
なお、ベストについては、別の車で、同じリコールを受けて、苦労された「トヨタ」さんとさせてもらいました。

ラクティスに乗っています。購入して、3年3ヶ月ですが、先月2回目のリコール通知が来ました。私の場合、不具合点の修理(1回目)、修理と交換(2回目)でした。大トヨタがちょっと情けないですね。時間指定され、車持ち込み、1時間以上待たされました。300円位のお菓子がお礼です。ガソリン代、時間を考慮すれば、5000円の商品券位渡すべきたと思いました。丁寧なお詫びはありましたが。

===補足===
時間指定は、時間調整とした方がいかもしれませんが。往復入れて、2時間半土曜日の午後を無駄にしました。車持ち込みです。サービスで洗車位してくれるのかと思いましたが、無しでした。こんな回答にベスト頂き有難う御座いました。

• 回答者:トヨタ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、時間指定、車持ち込みですか?
リコールの通知には、1時間半程度って記載されてますね!
私の場合は、買ってすぐに、燃費が全く期待値出ずで、、寒い時はエンジンを暖めるまでは余分に燃料を送るから、短い距離だと駄目って、、
そして、半年して、前輪のタイヤが異常に減ってる感じがしたので、調べてもらって、タイヤメーカーにも入れて、とりあえず、1年点検まで乗って欲しいとの事で、そこで、4本新品交換しました。
そんな経緯もあるので、代車を要求しようかな。。。1.5時間程度待たされるのは無理だし!

並び替え:

このトヨタのリコールの対処問題に対しての外したから大丈夫だという
話を.買った側にきちんとどう大丈夫なのかの説明不足だと思います。

あなたと同じように私も言うでしょう。
外したからどう大丈夫なのかのメカニズム的な話で納得させてもらえなければ
恐くて走っていられないですよ。

うちの車も買う前にPC上で調べたら.シート部のヒーターが加熱して火が出るという
リコールがあったそうで。
それも買う時には.こんな事があったそうで..買う車はそれはリコール対処したものですか?と聞きました。

ですので..ただ外しただけで大丈夫だという訳をきちんと説明しろと言いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ!
外しても、体感的には変らないからって、、そんなの答えになってない!
技術的に、ちゃんと計測器を使って、人間の耳障りな音域等を対処の前後で調べて、変化無しって、、
でも、天下のトヨタが、無駄に部品を付けるって事は考えられないです。
今、説明を求めてるところですが、秘密主義の会社ですので、多分、満足の得られる回答は無い(その回答すら無い)と思ってます。

リコールは問題視されることもあるが、基本的に、メーカーの責任感の証明、と理解しています

• 回答者:ヴぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メーカー責任としての姿勢は評価されるんですが、その対応方法が本当にそれなの?
って感じたもので、、

リコールとは、ユーザの生命や財産に影響することがある場合に為される物で、単に「良かれと思って取り付けたが、逆効果だったために取り除いた」ということです。

「あっても無くても重大な問題になる様な部品では無い」ということです。
考えてみてください。
これが再リコールになるかどうか?

メーカとして、バツがが悪くてそのあたりをはっきりとせず、お茶を濁すような書き方をするためにそうこじ付けられてしまうのでしょうね。

ですから、そこに執拗に食い付くのは「クレーマ」(モンスター)に当たることになります。

「以前から、タイヤの4本全交換/燃費の悪さでトラブルを起こしてる車です。」という書き方から、怨念の様な物も感じられるのですが・・・

質問主さんの目的はいったい何なのでしょうか?
現実問題どうせよと?
常識的には外す以外処置は考えられませんよね?

中身が前記ですから、そういったガス抜きと覚悟なら構いませんが、時間を無駄に使うだけだと思います。

===補足===
詳しいその他のタイヤ・燃費の客観的な詳細がわかりませんので何とも言えないところがありますが、やはりその件が心情に影響しているのではないでしょうか。

まず、燃費やタイヤの磨耗に関して?、質問主さんが問題にするほど他社比で万人が問題にすべき社会的な問題なのかがイマイチわかりません。
質問ズレですが、そういうクレームを考えないで乗っていらっしゃる方は騙されているというほどのことなのでしょうか。

タイヤの減り(もしかしたら燃費の話も?)は、単に空気圧とアライメントなどで片付けられるは個別の話な様な気がします。
単にディーラメカニックのレベルが低いために要因を見つけられなかっただけとか?
経験上、それ以外でタイヤメーカを巻き込む様な要因があるとは思えません。
もし、燃費まで影響する様な問題があるのでしたら、4輪を交換してもほとんど解決しないと思います。
もし改善したとしたら、たまたま空気圧が高めに変わったなどの要因ではないかと思います。

あと、メーカの言う「燃費が悪い」が「カタログ燃費に対して実燃費が悪い」でしたら、ほとんどの方は「無駄に踏み過ぎ」になりますので、どのクルマでも当たり前でカタログ燃費ないのが普通だと思います。
(すみません、参考ですがズレ余談で誤解がありましたらご容赦願います)

直接関連ではありませんが、技術屋の立場から言わせていただきますと、「良かれと思って付けた」はありますよ。

ただし、功罪の見極めが不充分な場合、副作用で害が出ることがあります。
それが今回の様な形ですね。
もちろん、「うまくいって当たり前、見極めの漏れが無い、こんなリコールは無い」のが前提です。
それがリコールになった訳ですから、ある意味よほどのことなのです。
逆を言うと、そういったある意味目立ってしまったことに対して、質問主さんの要望であろうたとえば代替の材料に付け替えるということも考えられなくもありません。
ところが、耐熱性のある?部材でいざそれを検討してみると、「遮音」にほとんど機能しないということが考えられます。
「火災」とか書かれていますが、常識的には「かなりの悪臭を伴う」と思います。
それなら、いっそのこと全面的に除去してしまった方が良いのではないか?
それが今回のリコールだと思います。

ここまでくどくど説明したリコールは見たことがありませんが、内容をスッキリさせたという意味で個人的には特に違和感のあるリコールでは無いと思います。

それよりも、そういった問題の根源を修理しないリコールの方が私には違和感がありますし、至近で所有するクルマにおいて当たりました。

申し訳ありませんが、私の視点からはベスト回答さんは「モンスター」に見えますね。
それほど文句があるのなら、先方に引き取り往復させれば良いのではないでしょうかね。
工業製品を購入する限り、何がしかの欠点は運として甘んじなければならない面もあると思います。

そこで「往復にはガソリン代がかかり、車が消耗するではないか?」という論理もあり、、単純にルーチンの点検に出すのに対しては増える話なのでしょうが、普通はそこまで要求しないのではないかと思います。

ディーラとその様なお付き合いをしているのであれば、先方も面白く無いお客さんだという思いが出てしまって、ギクシャクするだけではないかという気もしますが、そういう価値観でいらっしゃれば仕方が無いですね。

個人的には、どのメーカのクルマも無欠点では無いことより、ディーラの営業さんを叱咤激励しつつ、気持ち良くお付き合いすることを心がけています。
極力もめること無く、気持ち良く使うことを目的としたお付き合いの方が、皆ハッピーなんじゃないでしょうか?
クルマに限りませんが、テレビのCMの建前だけなんてことはありませんから。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
メーカーがお茶を濁すような書き方をする事については、どう考えられますか?
私は、良かれと思って付けた、そんな事はしないと思っての質問です。
タイヤの事も事実、燃費の事も事実です、クレーマーと思われるのであれば、仕方がありませんが、燃費については、確実にメーカー回答として、悪いですって貰いましたので、以降は、この車はCMとは違うんだと変な納得もしてます。
タイヤについては、そんな減る運転はしてませんよ!
でも、問題は現場で起きてますから、、、其処は事実です。

補足・・・
私のコメントで、どっかに行ってしまわれたのでしょうか?
タイヤの件、別にタイヤメーカーを巻き込んだ事はありません、それはトヨタ自身の判断でした事です。交換も別メーカーにって言いましたが、同一メーカーに拘られました。
純正装着のものは、市販とは別型番なので、判り難いです!
アライメントについても、こちらからは何も言ってはないです。その疑いをって、、但し、少しの調整(変更)はしてきたようです。
空気圧は、家内の事です、新車から1ヶ月/3ヶ月と点検に出すだけで、見てません。これが問題ありますか? その為に、ディーラーから帰った状態で、敢えて高めの設定等にはしてません。ディーラー指示のままです。
ディーラーのサービスマンの技術が不足? これは判りません!
ただ、話をしてて、そう言う感じは一切ありません。
今回のリコールに対しても、そのサービスマン自身も何故って感じを抱いてました!
私も技術屋です、素人ではありません。
そこのディーラーからは、3台目の車です。
全て家内が乗ってます。前までが、MTばっかりだったので、ATの融通の利かない運転よりも、MTの方が良かったのかもです。
あなたの論理は、メーカー側の論理です。はっきりと言って!
ただ、メーカーとしては、それなりの検証もするのが普通ですよね!
三菱のクレーム以降の製作車です。
今のメーカーとは、別のディーラーでは、30年付き合ってますし、今月も新車への交換を契約したところです。
工業製品には、何かの欠陥はつきものとの考え方、メーカーの甘い技術屋の考えです。
それで、潰れる会社もありますから、、
まあ、色々ないけんはありますが、色々な考えを持った消費者が居ることを理解してないのは、まだ技術屋の自信過剰から出てないのでは思います。
意地悪テスト、知ってますよね、、、

自分も経験あるのですが、悪びれることも無く交換してやってるって態度で、淡々と交換作業のみですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ディーラーの対応は、過去にも色々とあったので、悪いって事はないのですがね、、
ただ、トヨタ本体の対応が悪いですね!

代わりの部品をつけてもらうべきだと思います。
最初からあったものですから、当然つけてもらわないと困ります。
それができないなら補強してもらうべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、音対策に付けてて、外しても体感は判らないとか、、
じゃ、センサーとか付けて、音の分析ってやっての結果か??
凄く疑問な対応です。

それを行うしか対策の方法が無い場合には取り外すのも
一つの修理の方法かと思います。

不具合の内容を見る限りでは正直代わりの部品を付けたとしても
同じ状況になるのではないかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

空間にスポンジのようなものが入ってて、それにて音の伝わりとか、共鳴を防いでいるような部品らしいのです。
前のモデルには付いてたから、モデルチェンジしたものにも付けたとかって、トヨタらしからぬ返事だったもので、、

そういう不満とか疑問とかはどんどんメーカーに投げるべきでしょうね。

例えばトヨタなら
http://toyota.jp/faq/cs.html

結局メーカーに声が届かなければそれこそそのような不満はなかったことに
されますので積極的に活用するべきだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

顧客センター/ディーラーにもその内容は伝えてあります。
その答えが、体感的には変らないって事だったのです。
多分、この火曜以降に、何かの話が来るとは思ってます。
以前から、タイヤの4本全交換/燃費の悪さでトラブルを起こしてる車です。

リコールは企業側対策です。
顧客側不満・不安はクレーム報告として受付、対処してくれます。
「クレームつけます」とディーラー・メーカーに伝えてください。
ディーラーなら営業窓口で「メーカー(リコール対処法)にクレームします」とか
メーカーへは 「顧客苦情窓口(電話)」への訴えが良いでしょう。
どちらの場合も 冷静な口調で。

• 回答者:デンと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メーカーには今回の対応はおかしいのでは無いのかって言ってあります。
その答えが、体感的には変らない、、、
天下のトヨタ、原価積み上げ出なく、コスト最優先のトヨタが無駄に部品を付けるはずがないでしょって、、理由があって付けたものを、単に外すだけが対策っておかしいのではって、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る