すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は平成16年9月に新車を購入しました。

購入当初から、ハンドル付近から異音がして、幾度となくディーラーに修理に持っていったのですが、ハンドルのすれる音です。と言って目検だけで、車を預かって点検もしていませんでした。

車検の時も異常がないということでした。

昨年12月に音が少し大きくなったので修理に持っていくと、ハンドルのつなぎ目のところがおかしいと、部品を取り替えました。

それでも1週間ほどして、再び音がするようになりましたが、次の半年点検時に修理しようと考え、3月に修理に持っていくと、今度は、修理したしたの部分の下側がおかしいと言って、部品を交換しました。

それから1週間して音がかなり大きくなり、回数もハンドルを回すたびになり、再度修理に持って行きました。

最終的にタイヤにつながる所がおかしいと言ってその部品を取り替えました。

結局、ハンドルの下から、タイヤにつながる所の全部の部品を取り替えたことになります。

新車の納車時にキズがあった場合は、キズを修理し、値引きをすることはあるが、私の場合は、当初は外から見えないから、車に不具合があったかどうかがわからない。
保証期間内であるから、部品の交換を無料でやらさせていただいた。と言っていました。

しかし、当時の担当者の証言、カルテ等で確認した結果。納品時において、ハンドルに不具合があったという結果を確認書と言う形で文書にしました。

その結果、ディーラー側は、迷惑料として、①私が車の横の部分を傷つけていましたので、その補修、②車の中の清掃(席等のクリーニングほか)、③車体のコーティングで済まして済ましてくれと言ってきました。

私としては、納品時に欠陥品を納車したのは、明らかな契約違反である。本来なら、新車に替えろと言いたいところだが、今、その車が廃盤になっており、それができないため、値引きをしろと言って交渉をしています。また、これまでの迷惑料もプラスするように言っております。

皆さんならどう考えられ、どう交渉されますか。

値引きプラス迷惑料を受け取れるとしたら、いくら位が妥当だと考えられますか。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ハンドルがおかしいよ!
  • 質問日時:2009-04-27 23:32:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変貴重な意見ありがとうございました。

ディラーは金を出さないということがよく分かりました。

でも、決してクレマーではありませんから。

ディラーの応対に腹が立っているのですから。

本当にありがとうございました。

何か矛盾していませんかね?

> 当時の担当者の証言、カルテ等で確認した結果。納品時において、ハンドルに不具合があったという結果を確認書と言う形で文書にしました。

とあるのですから、

> 購入当初から、ハンドル付近から異音がして、幾度となくディーラーに修理に持っていったのですが、ハンドルのすれる音です。と言って目検だけで、車を預かって点検もしていませんでした。

では無いのではないですかね?
預かって点検もしないのにその様な大仰なことをしたというのでしょうか?

基本的には、現車での対応である程度区切りを付けるべきだとは思いますね。

あと、本当の詳細がわかりませんが、その不具合の真の原因と、具体的対処が適切な物であったかが重要ですね。
(1) 極めて単純な不具合であって、普通であれば容易・迅速な対応が可能であったにもかかわらず、長年対応しなかった。
とか
(2) 極めて稀な症状で他に例が無く、対処が困難であった。
であれば、同情の余地はありますので、リピータ分の値引きプラスα数万はあってもいいと思いますが、そもそも「トータルでメーカあるいはディーラに対する信頼を失った」のであれば、もうそのメーカあるいはディーラには期待しない方が良く、メーカあるいはディーラを変えるべきなのではないでしょうか?
そういう意味で、私はメーカを変えました。

いずれにしても、現車での対応をしっかりして来なかったことが双方にとって不幸なことだったのではないかと思います。

===補足===
低い評価を覚悟していましたが、質問の最後の一文とこれらの採点を見ると、比較的冷静な方だと思います。

それならということでお書きしますと、「今後のシナリオ・目的は何か?」ということになりますね。
「議論のための議論が不毛」な様に「もめるためにクルマに乗ることも不毛」です。
ですから、過去のペナルティを取るにしても、前向き・円満に持って行くことが吉だと思います。
「災い転じて福となす」がいいと思いますよ。
そうで無いと、不幸が不幸を呼ぶことになりますので。

  • 回答者:参考意見 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再度のご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

並び替え:

まあ、今、ディーラーが出してきた条件で良しとしてあげましょう!
色々とは気分的な問題があったと思いますが、かなりの譲歩をしてくれてると思います。
まあ、後々、そこのディーラーと付き合いをするかどうかにもよりますが、気持ちが晴れないのなら、オイル代/点検一回分(人件費)だけサービスしてって要求はと。。
お金の話は無理です。

私も、乗用車のリアガラスでの不具合交換では、別にサービス品を付けさせました。
トラックの不調時は、タイヤ交換(4本)、キャブ交換、最後には、4WD系の電気/メカ部まで交換、あきれ果ててしまってます。元々の価格も安いので、普段の点検時に安くさせてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
参考とさせていただきます

どちらにしても..最初に購入した時点で尚且つ直らなければすぐに本来なら車を
交換手続きを取れとなるはずです。
けれど何度も修理を出しては.それを貴方が良しとしてきた事も事実です。
不都合が改善されていなければ.すぐにもう一度しっかり直して今後同じ症状が起こるのなら車を交換とすべきでした。

それを16年から21年まで乗っていて..今までの修理も含めて良しとしてきたところで
今になり..金額交渉をするのはどうかなと私は思います。

私も新車で車は買いましたが.もし貴方と同じ症状でしたら.最初からミステイクな新車をあてがわれたと私でしたら.車は交換してもらいます。
何を言っても同じところが何回もおかしいのでは話にはならないですから。
乗る頻度が毎日なので.やはり買ってから半年までには話は付けて気持ちよく付き合いたいです。

ですので相手の言い分と.オイル交換を5回までしてもらう程度で迷惑料までは言うと
どうかなと考えますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
参考とさせていただきます

「当初は外から見えないから、車に不具合があったかどうかがわからない。
保証期間内であるから、部品の交換を無料でやらさせていただいた。」

「①私が車の横の部分を傷つけていましたので、その補修、②車の中の清掃(席等のクリーニングほか)、③車体のコーティングで済まして済ましてくれ」

これで十分では。
後はあなた自信の感情に対する金銭の要求をしていると受け取られるだけなので
無理だと思いますよ。

ディーラー側からするとクレーマー扱いとして処理されるので逆に気をつけた方が。
今のディーラーって値引きの内容が、価格を下げるのではなく、オプションとしてサービスが主体じゃないですか?

  • 回答者:リリック (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
参考とさせていただきます。

\0が妥当なところです。
修理時に代車を貸してくれなかったのなら、足代として1日¥2000×修理期間くらいは認められる範囲内ですね。
メーカーに瑕疵があった場合、無償で修理し、正常な機能に戻す。というのがメーカーの責任ですが、それ以上はする必要がありませんし、するべきでもありません。

今回の件もディーラー独自のサービスなのでしょ。
当たり前ですよね、メーカーがそんなことする訳が無い。

交渉するに当たって、言葉使いには気をつけたほうがいいですよ。

本来、要求する権利が無いのですから。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
参考とさせていただきます。

ただのクレーマーですね。
一般的に不具合があっても,部品交換等で本来の性能に戻すまでしか
してくれませんよ。
その為の,保証期間でしょう?
納車と同時にリコール出ても新車には替えてくれないでしょ?

それだけ,ディーラーが譲歩しているのに,まだご不満なんですね。
まあ,5年前の物ですから今更コーティングしてもあまり意味ないから
他の物に替えて貰えばいいとは思いますけど。
例えば,オイル交換を12回分とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
参考とさせていただきます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る