すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの音声が出なくなってしまいました。
ネットの映像再生、CD・DVDの再生の音が出ません。
TV(TVfunSTUDIO)でのTV視聴時は、普通に音声が出ますので機械的な故障ではありません。
ただし、TVの録画再生時はやはり音が出ません。

どうすれば直るでしょうか?
上記の現象以外に何をお伝えすれば、的確な回答がいただけるでしょうか。

宜しくお願いします。

追伸 : これから、仕事なので追加条件は夜に書き込みさせていただきます。

• 質問者:おねがいします。
  • 質問日時:2009-02-08 11:12:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切にご回答いただきありがとうございます。
ご指摘に沿ってあれこれ操作しましたら、とりあえずTVの録画再生時とDVDの再生時に音が出ることが確認できました。
以前勝手にあれこれ設定を触って収拾が付かなくなったことがあり、今回のトラブルに手が出せず途方にくれていましたので、皆さんのご親切に感謝しております。

ちなみにOSはXPです。
ある日突然音が出なくなったのですが、以前ポイントサイトのCMの音声を消そうとして何らかの操作をしたことがありました。その時は消すことができなかったのですが、その操作が影響したのかもしれないと思います。

問題点が解消しましたので、確認事項のお返事を差し上げることなく終了とさせていただきましたが、ご容赦下さい。

本当にありがとうございました。

ソフト等の音量が小やミュートになっていない時は次の事を確認してみてください。

マイコンピュータを右クリックしプロパティを開いて、ハードウェアタブからデバイスマネージャを起動してください。
デバイスマネージャを開いて、『サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ』の所を見てください。
もし一覧の中に「!」や「?」マークがあれば、その場所に問題が発生しています。
※XPでの説明なので、vista等では起動の仕方が少し違うかも。

あと下の方々が聞いている環境の他に、タスクバー右下のアイコンでスピーカーのアイコンがあれば名称などが分かれば記入するといいかもしれません(機種によっては複数のスピーカーアイコンが表示される場合があります)。
そのアイコンからトラブルシューティング等で直る場合もありますので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お書きになっている状況からしますと、CD・DVDに使われている再生ソフト(WindowsMediaPlayerなど)の音声が「単独で」ミュートになってしまっている可能性が最も高いですね。
それをクリックで元に戻せば直るのではないかと思います。

それ以外ではコーデック(CODEC)が不適合になってしまったかなという気がしないでも無いですが、「CD・DVDの音声だけ」というケースは稀ではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットの映像再生、CD・DVDの再生に使用しているソフトの音量が小さくなっていませんか?
もしそうではない場合、XPなら、コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイスから音量調整などが出来ますので、確認してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは、
コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → システム音量の調整
を確認してみて下さい。

上記はVistaの場合です。XP等の場合もほぼ同様のメニューがあります。

この回答の満足度

再生プログラム メディアプレイヤー クイックプレイヤー リアルプレイヤーのどれかが音声が小になってませんか?

• 回答者:特命 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

まずはOSのヴァージョンをお願いします。
特にVIstaですと音声の仕組みで大胆な変更点がありましたので
XPしか知らない私には未知の世界です。

とりあえずこの段階で考えられることは
WAVEデバイス、CDデバイスなど個々のデバイスがミュートされており、
TVだけ音が出るということは、ラインインだけオンになっているということかなと考えます
これはヴォリュームコントロールなどで調べることが出来ます。
Vistaでもあると思うんですけどね、ヴォリュームコントロール。

TVFunStudoがどう言うものかは分かりませんが、
チューナーは外部にあってPCに流し込んでいるのでしょうか?
これでも大分話が変わってきます
独自のハードウェア的な再生ルートを
別個にもっている可能性もありますので…

とりあえずこの辺で。

• 回答者:いろいろ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

音声が出ないのは、どのようなソフトでしょうか。Windows付属のMedia Playerなのか、他のフリーソフト(GOM Playerなど)なのか、市販ソフトなのかも書き添えてください。

お書きの内容から推測すると、MPEGなどの圧縮を戻すCODECが壊れているのではないかと思います。WindowsのMedia Playerの修復を試してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る